• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

中学校における理系教科の横断的新領域『モデリング』のカリキュラム開発と評価

Research Project

Project/Area Number 16653088
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

田澤 紘一郎  信州大学, 教育学部, 助教授 (00020610)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 榊原 保志  信州大学, 教育学部, 助教授 (90273060)
宮崎 樹夫  信州大学, 教育学部, 助教授 (10261760)
南澤 信之  信州大学, 教育学部, 助教授 (40362090)
Keywords中学校 / 理系教科 / モデリング
Research Abstract

本研究の目的は次の通りである。
「中学校教育において,理系教科(数学科・理科・技術科)を横断する,新領域『モデリング』を構築・実践し,既存教科の教授・学習への効果・弊害などを特定する。」
この目的を達成するために,平成16年度には,次の下位目標を達成した。
●理系教科において横断的な「モデリング」を概念規定する。
この目標を達成するために,次の2点を実施した。
1.数学科・理科・技術科における、「モデリング」の概念に関する先行研究の収集と整理
2.各教科における「モデリング」の実践事例の収集と整理
「1.数学科・理科・技術科における「モデリング」の概念に関する先行研究の収集と整理」により次のことが特定された。
理系教科それぞれにおいて「モデリング」の概念が用いられている。こうした概念には,"現実を映す鏡"という意味で共通な側面と同時に,合理性・説明可能性・実用性など,教科によって異なる側面がある。特に,教科によって異なる側面が,"現実を映す鏡"という共通な側面とともに,現象の理解・説明・予測に関して相互補完的である。それゆえ,中学校レベルにおける理系教科の横断的な単元によって,この相互補完性を理系教科の教育にいかすことができるという見通しを得た。
「2.各教科における「モデリング」の実践事例の収集と整理」により次のことが特定された。
我が国では,東京大学教育学部附属中学校で,理科と技術科の合科カリキュラムが構築・実施されている。ただし,教育的な配慮もあって,内容レベルでの組み合わせに留まっており,目的・内容レベルでの統合には至っていない。一方,イリノイ大学の「数学科・理科・技術科の統合カリキュラム」プロジェクト(IMaST<Integrated Mathematics, Science and Technology>)では,目的及び内容レベルでの統合が具体的に実施されている。ただし,"統合"の理論的な意味は不明確である。以上のことから,「モデリング」の概念を中心として,目的・内容レベルにおける理教科の理論的に統合することによって,これまでにないカリキュラム研究となりえることが示唆された。

  • Research Products

    (2 results)

All 2004

All Journal Article (2 results)

  • [Journal Article] 中学校数学科,理科,技術科カリキュラムのモデリングに関する局所的な統合2004

    • Author(s)
      宮崎樹夫, 榊原保志, 鈴木次雄, 森山潤
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集 28

      Pages: 583-584

  • [Journal Article] Epistemological integration of modeling among school mathematics, science, and technology2004

    • Author(s)
      Miyazaki, M., Sakakibara, Y, Suzuki, T, Moriyama, J.
    • Journal Title

      Proceedings of 10th International Congress on Mathematics Education (Poster Presentation)

      Pages: 182

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi