Research Abstract |
現在のモーションキャプチャ技術は,人物の動作をデジタル化し実在感のあるコンピュータグラフィクスで再現するというフィードバックに大きな効果を発揮し,すでに映像業界やゲーム産業をはじめ大きなマーケットを従えた技術となっている.しかし,本質的にはデジタル化したい動作は一度人間が"演じる"必要があり,人物に多数のマーカを取り付け複数のセンサで補足するため,使用環境を選ぶ手段でもある. 本研究では,作業を阻害することなく,現場で適用可能な動作計測スキームの確立を目指し,特に作業者の(1)姿勢と(2)手の動きについて注目しその計測手法について研究を行った. (1)作業者の姿勢については,円環型のマーカを独自に開発し,肢体の姿勢計測に適用した.作業者への干渉が少なく,また少ないマーカ数およびセンサ数で高い計測自由度を実現する枠組みを提案し,スポーツ動作のような複雑な関節運動の計測に適用し,その有効性を示した. (2)手の作業動作については,基本となる把持動作に注目して検討を行った.既存のモーションキャプチャシステムを用いて,既知の作業対象物体の形状特徴に基づいて条件を分類しながら,予め詳細な動作データを蓄積しておくことにより,任意の物体を把持する場合においても,効果的に蓄積データを参照することにより,尤もらしい自然な手の把持動作を生成する手法を新たに開発した.手と物体との総体的な位置情報を与えるだけで,手を伸ばし物体を把持する一連の動作を,自動的に生成しCGアニメーションで提示するシステムを実装し,提案手法の有効性を示した.(1)の肢体計測技術との組合せにより,実際の作業をモニターする用途や,作業を修得する際の訓練用見本教材を生成・提供する上で,効果が期待できる成果であると考える.
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