• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

知の触発をめざす知識コンテンツ構築の研究

Research Project

Project/Area Number 16700244
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

井上 智雄  筑波大学, 大学院・図書館情報メディア研究科, 助教授 (40307666)

Keywords知的触発 / デジタルコンテンツ / 知識 / 学習支援 / 位置情報 / インタフェース / 野外学習 / 協調学習
Research Abstract

新たな知的価値を生み出すことはこれからの社会においてますます重要であると広く認識されている.知的触発,新たな価値の創造には人同士の相互作用が重要である.これには,対話という人と人との直接的なコミュニケーションだけでなく,様々なコンテンツを媒介としたコラボレーションも含まれる.
本研究では,コンテンツを軸とした知的触発について,その技術的支援を研究しており,またそのような文脈における知的触発のメカニズムの理解を目指している.ここでコンテンツとは情報が構造化された(意味を持つ)ものと捉えている.すなわちコンテンツの構築とは構造化情報を作ることであると考えている.
本研究では最も身近にある知的触発の場の一つとして学習環境を主たる対象領域の一つとして進めている.本年度は,野外でのデジタル学習コンテンツの収集・作成に関わるシステムと,収集・作成された学習コンテンツを机面上に広げて手で直接操作することができる学習支援システムのプロトタイプを開発した.
前者は,野外において例えば動植物の調査観察を元にしたデジタル学習コンテンツをその場で作成することを想定している.特にGPSを用いた位置情報をコンテンツに関連付ける際に,その場のシステムユーザの位置認識を利用する点に特色がある.作成するコンテンツは動植物オブジェクトの写真などのオリジナルデータだけでなく,アノテーションを付けることができる.
後者は,例えば前者のシステムで作成したコンテンツや収集したオブジェクトを,教室等において後で活用して学習を行うコンテンツインタフェースシステムである.オブジェクトにはIDを付けておき,IDをシステムに認識させるとオブジェクトに対応するコンテンツは机面状の感圧ディスプレイに表示される.複数の学習者が机を取り囲み議論をするような学習で,コンテンツを手で直接操作して移動させたりグループ化したりできる点に特色がある.

  • Research Products

    (6 results)

All 2005 2004

All Journal Article (6 results)

  • [Journal Article] Toward Building a Real Society-Oriented Network Community2005

    • Author(s)
      Tomoo Inoue
    • Journal Title

      Communication and Collaboration Support Systems (to appear)

  • [Journal Article] Map making technique for mobile learning using man's subjective geographic recognition2005

    • Author(s)
      Yuri Yamamoto
    • Journal Title

      Proceedings of the Fifth IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies (to appear)

  • [Journal Article] 主観的位置情報を利用した野外学習用地図作成システム2005

    • Author(s)
      中澤啓介
    • Journal Title

      人工知能学会第43回先進的学習科学と工学研究会資料 SIG-ALST-A403

      Pages: 19-24

  • [Journal Article] 野外学習を目的とした地図作成における主観的情報の利用2005

    • Author(s)
      中澤啓介
    • Journal Title

      情報処理学会第67回(平成17年)全国大会講演論文集 Vol.3

      Pages: 419-420

  • [Journal Article] Supporting teacher's tasks, from a guidance plan through to a lesson : Lecture Flow2004

    • Author(s)
      Tomoo Inoue
    • Journal Title

      The Journal of Information and Systems in Education Vol.3,No.1(to appear)

  • [Journal Article] Toward Seamless Support of Teacher's Tasks2004

    • Author(s)
      Tomoo Inoue
    • Journal Title

      Proceedings of International Conference on Computers in Education 2004

      Pages: 2095-2097

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi