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2004 Fiscal Year Annual Research Report

協働による課題解決を組み込んだ現職教員向け遠隔研修システムの実用化研究

Research Project

Project/Area Number 16700555
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

井上 久祥  上越教育大学, 学校教育総合研究センター, 助教授 (30274278)

Keywords遠隔研修 / 協働 / 協調学習 / 課題解決 / 評価規準 / ルーブリック / 知識表現 / 情報教育
Research Abstract

情報通信技術の発達によって遠隔学習環境が実現されている。しかし,現状の遠隔学習の形態は,質疑・応答による双方向のコミュニケーションが成立してはいるものの,基本的には知識伝達を目的とした講義形式のものである。学校に基盤を置いた教師教育を考えると,教師相互が協働して課題解決することを目的とした実習形式での学習が行えることが重要である。新しい教育の考え方を一人の教師のみが実現するのではなく,相互に協力し共有していかなければならない。教育の考え方を共有するには,特に新規に授業を開発していくような場面においては,的確な言語,図式,表,命題などを用いてわれわれの知識を効率よく表現し伝達できるコミュニケーション用具が必要になる。そこで本研究では,教師が知識共有のためのツールを用い協働で授業研究を行う実習が組み込まれた遠隔研修を可能とするシステムの構築を考えるに至った。
本研究の目的は,現職教員を対象とした遠隔研修システムの構築と将来に向けた実用性の検証にある。実用性の検証は実証的に行い,遠隔研修システムを実運用し,現職教員が協働で授業研究(カリキュラム開発や授業評価規準の策定)を進め課題を解決していく場面を実習の中に組み込んだ研修プログラムを実施する。
協働による課題解決を組み込んだ現職教員向けの研修として,具体的には「情報教育のカリキュラム開発と評価基準の作成」を設定した。この研修プログラムは対面での協働による問題解決を行うよう既に開発されたものである。この研修プログラムを,遠隔研修システムの構築と遠隔研修システムの実用性検証の実験とを並列して行い,遠隔での協働による問題解決が可能な形に発展させた。
特に本年度は,遠隔研修システムの構築として,主に授業知識記述ツールの開発を行った。授業評価知識を記述する授業評価規準記述ツールを新たに開発するとともに,既存の(1)授業設計支援システム,(2)授業事例ベースシステム,(3)授業映像検索システムのプログラムの移植作業を行った。

  • Research Products

    (4 results)

All 2004

All Journal Article (4 results)

  • [Journal Article] 情報教育における観点別評価のための教員研修プログラムの開発-ルーブリック開発作業による教師集団での学力観の共有-2004

    • Author(s)
      石関慶太, 井上久祥, 益子典文, 川上綾子, 西岡加名恵
    • Journal Title

      日本教育工学会 研究報告集 JSET04-4

      Pages: 49-56

  • [Journal Article] 学習者の思考特性に着目したグループ形成支援の方法-協調作業を有効にするグループ形成支援システムのための基礎的研究-2004

    • Author(s)
      井上久祥, 埴生加奈子
    • Journal Title

      社団法人 情報処理学会 研究報告 2004-GN-53

      Pages: 19-24

  • [Journal Article] 情報教育における観点別評価のための目標系列記述ツール-ルーブリックの記述についての知識構造の分析-2004

    • Author(s)
      井上久祥
    • Journal Title

      日本教育工学会 第20回 全国大会講演論文集 20

      Pages: 303-304

  • [Journal Article] 情報教育における観点別評価のための教員研修プログラムの開発-ルーブリック開発作業による教師集団での学力観の共有-2004

    • Author(s)
      石関慶太, 井上久祥, 益子典文, 川上綾子, 西岡加名恵
    • Journal Title

      日本教育実践学会 研究大会論文集 7

      Pages: 29-34

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

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