2004 Fiscal Year Annual Research Report
教職志望学生のリフレクションを促すティーチング・ポートフォリオ・システムの開発
Project/Area Number |
16700557
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
谷塚 光典 信州大学, 教育学部(附属教育実践総合センター), 講師 (30323231)
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Keywords | ティーチング・ポートフォリオ / ディジタル・ポートフォリオ / 教育実習 / 教育実習事前・事後指導 / 臨床経験科目 / リフレクション / ティーチング・スタンダード / INTASC |
Research Abstract |
本研究の目的は,教職志望学生が教師としての専門的資質を形成する中で,教育臨床経験におけるリフレクションを効果的に促進するためには,どのようなティーチング・ポートフォリオ・システムを構築することが有効であるのかを明らかにすることであった。 (1)信州大学教育学部附属松本小学校の協力を得て,同校での基礎教育実習及び応用教育実習において,特定の教育実習生及びその指導教員を対象に教育実習中の活動を追跡・記録した。授業研究会における教育実習生の発言や附属学校教員の指導・助言,附属学校が作成している教育実習資料等から,ティーチング・ポートフォリオで用いるルーブリックを作成するための基礎データを収集した。 (2)「教育実習事前・事後指導」の授業において,基礎教育実習生を対象に「教育実習Webポートフォリオ」の作成指導をし,Webサーバ上で公開した。「教育実習Webポートフォリオ」を作成してWeb上で公開すること,そして,Learning Management SystemであるBlackboard上で意見交換することを通して,教育実習生は,教育実習の成果を自己評価・相互評価し,新たな課題を見いだしていることがわかった。 (3)教師教育におけるティーチング・ポートフォリオの活用に関する資料を収集した。海外の教師教育,特に教員養成段階におけるディジタル・ティーチング・ポートフォリオの活用やそれらを支える理論研究に関する文献を収集し,文献リストのデータベース化を行った。また,コンピュータ教育利用学会(AACE)主催の研究集会である,教育におけるE-Learning利用2004年世界会議(E-Learn2004)及び情報技術・教師教育学会第16回国際会議(SITE2005)における研究発表やワークショップに参加し,情報通信技術を活用した教師教育,特にディジタル・ティーチング・ポートフォリオの活用と課題に関する意見交換・情報収集を行った。
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Research Products
(6 results)