2004 Fiscal Year Annual Research Report
役割・分業形態の設定が可能な協調学習支援e‐Learning環境の開発
Project/Area Number |
16700579
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Research Institution | National Institute of Multimedia Education |
Principal Investigator |
西森 年寿 独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 助手 (90353416)
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Keywords | 協調学習 / eラーニング / 高等教育 |
Research Abstract |
第一に、役割・分業形態の設定が可能な協調学習を支援するシステムの設計と開発を行った。本システムの教育実践上のターゲットは高等教育におけるグループ課題探究型学習活動である。システムはプロジェクトホーム、TODOリスト、スケジュール、ファイルボックスから成るシンプルなグループウェア的な機能を持つ。なお、本システムはWebベースのシステムであり、標準的なWebブラウザから利用できる。設計においては、高等教育のグループ課題探究型学習活動の支援上の課題である、活動の見通しを与え、個人とグループとクラスの間で進行状況と結果の共有を促すという点に配慮した。本システムを利用することにより、学習者たちは個人やグループを越えて、課題探求活動の計画、役割分担、さらに各自の進捗状況やその成果を共有できる。これにより、学習者が課題探求の進展に合わせて、自由に役割・分業形態を再構成しながら、効果的に協調学習を進められることが期待される。 第二に、本システムの実践利用を通した評価実験を行った。グループでプレゼンテーションを行う大学の授業(全7回)で、本システムを利用した。学生たちに対して行ったアンケート調査とシステム利用データの分析の結果、本システムが学生たちに好意的に受け止められ、自主的に活用されていたことが分かった。また、特にグループ活動の分業状態を把握し、グループ活動を再構成することができるという点で有効性を持つことが示唆された。
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Research Products
(6 results)