2004 Fiscal Year Annual Research Report
老舗企業の継続戦略とベンチャー企業の成長戦略について経営戦略面からの調査研究
Project/Area Number |
16730193
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Research Institution | Oita University |
Principal Investigator |
本谷 るり 大分大学, 経済学部, 助教授 (40315312)
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Keywords | 老舗企業 / 継続 / 地域 / ベンチャー企業 / 成長 / 経営戦略 / リーダーシップ |
Research Abstract |
平成16年度は、まずこれまでの研究成果を整理し、アンケート調査やインタビュー調査に備えて学会調査を二度行った。一つは老舗企業を定性的・定量的の両面から分析し、全体像を明らかにしようと試みた。企業規模と老舗企業経営者の経営活動への認識(予測通りの展開か否か)の二軸で四つの老舗企業パターンに分類し、それぞれの特徴といかなる経営活動のあり方が継続へつながるかをパターン毎に分析した。報告後に老舗企業の定義や分析対象の範囲、分析方法、モデル化の方法などの研究手法についてのみならず、いかなるポイントから老舗企業を分析することが、老舗企業を明確化するかなど内容面でも多岐にわたる知見を得られた。 もう一つの報告では、老舗企業の地域への密着度合いという点からの分析を報告した。地域への密着度を取引の範囲や本社機能所在地等の視点から分析した研究であり、本社機能のおかれている地域への密着度が高く、特に創業の地に対しての愛着や、地域への貢献度や貢献しようとする認識が高いことを、さらにそのことが企業の存続につながることを明らかにした。 以上の二回の学会報告から得られた知見をもとにして、アンケート調査作成にとりかかった。これまでに実施したアンケート調査と比較することを考慮し、また新たな分析視点を加味し、必要のない項目を除くなどして作成した。調査対象は大分県に本社機能をおく創業100年以上の企業であるが、まずはその対象から任意に100社を選択してパイロット調査を行った。現在、返送されたアンケート調査の集計と分析を行っているところである。その結果をもとに、さらにアンケート調査項目を吟味して、正式の調査を行う予定にしている。
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Research Products
(1 results)