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2005 Fiscal Year Annual Research Report

軸対称キャビティ流れを利用した超音速エアインテークの研究

Research Project

Project/Area Number 16760145
Research InstitutionJapan Aerospace Exploration Agency

Principal Investigator

小林 弘明  独立行政法人宇宙航空研究開発機構, 総合技術研究本部エンジン試験技術開発センター, 研究員 (50353420)

Keywords航空宇宙流体 / 航空宇宙推進 / キャビティ流れ / 超音速エンジン / 超音速飛しょう体
Research Abstract

本研究では,高速航空機用の空気吸込式エンジンに適用可能な,キャビティ流れの特性を利用したエアインテークを考案し,これの空力性能を取得した.高速航空機用エンジンに適用するエアインテークは,広い飛行速度に追従して効率よく作動することが要求されるため,非設計点飛行速度における性能低下が問題となる.性能低下の原因は,従来型の可変インテークが,空気圧縮率と流量捕獲率を独立に制御できないことにある.これらの独立制御を目的として,スパイク(中心体)を複数のブロックに分割し,ブロック間のキャビティ上に形成される剪断層をもって空力圧縮面に置き換えるインテーク方式を考案した.各ブロックの間隔を変えることによるスパイク伸長と,スパイク全体の前後移動を併用することで,空気圧縮率と流量捕獲率の独立制御が可能となる.
本インテーク方式に関する研究の第1段階として,キャビティ流れの基礎空力特性を調査する風洞試験を実施した.円錐面のキャビティは,その後流の境界層を肥厚化させ,圧力振動を誘起し,空力抵抗を増大させるといった悪影響を引き起こすが,キャビティの分割数を増やすほど,境界層の肥厚化,圧力振動レベル,空気抵抗を低減できることを示した.研究の第2段階として,従来型インテークのスパイクをキャビティ構造に置き換え,インテーク性能を取得した.キャビティを適切に配置すれば,設計点(スパイク全長を変化させない状態)において,従来塗インテークと同等の設計点性能を達成できること,さらに,スパイクを伸長することにより,インテークの非設計点性能を改善できることを明らかにした.風洞実験によって得られたインテークの作動特性を用いてターボジェットエンジンの性能計算を行った結果,新型インテークを有するエンジンは,従来型のインテークを用いたエンジンに比較して,エンジン推力の制御性において優位であることを示した.

  • Research Products

    (6 results)

All 2005 2004 2003

All Journal Article (3 results) Patent(Industrial Property Rights) (3 results)

  • [Journal Article] STUDY OF SUPERSONIC CAVITY FLOW IN ADVANCED VARIABLE GEOMETRY INLET2005

    • Author(s)
      Hiroaki Kobayashi, Takayuki Kojima, Keiichi Okai, Yusuke Maru
    • Journal Title

      Space Technology 25巻

      Pages: 63-71

  • [Journal Article] DEVELOPMENT STUDY OF MACH 6 TURBOJET ENGINE WITH AIR-PREC00LING2005

    • Author(s)
      Tetsuya SATO, Hideyuki TAGUCHI, Hiroaki KOBAYASHI, Takayuki KOJIM
    • Journal Title

      Journal of the British Interplanetary Society 58巻

      Pages: 231-240

  • [Journal Article] Study on Variable-Shape Supersonic Inlets and Missiles with MRD Device2005

    • Author(s)
      Hiroaki Kobayashi, Yusuke Maru, Motoyuki Hongoh, Shinsuke Takeuchi, et al.
    • Journal Title

      Proceeding of THE 55TH INTERNATIONAL ASTRONAUTICAL CONGRESS IAC-05

      Pages: C4.5.04

  • [Patent(Industrial Property Rights)] 飛翔体2005

    • Inventor(s)
      小林 弘明
    • Industrial Property Rights Holder
      JAXA
    • Industrial Property Number
      特願2005-204896
    • Filing Date
      20050700
  • [Patent(Industrial Property Rights)] 伸展式ノーズコーンを用いた飛翔体の抵抗低減方法2004

    • Inventor(s)
      小林 弘明
    • Industrial Property Rights Holder
      JAXA
    • Industrial Property Number
      特願2004-136329
    • Filing Date
      20040200
  • [Patent(Industrial Property Rights)] インテーク,およびインテーク方法2003

    • Inventor(s)
      小林 弘明
    • Industrial Property Rights Holder
      JAXA
    • Industrial Property Number
      特許第3747244号
    • Filing Date
      20030100
    • Acquisition Date
      20051200

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

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