2017 Fiscal Year Annual Research Report
TRADITIONAL PERFORMING ARTS IN JAPAN: GENDER PERSPECTIVES, CULTURAL HERITAGE, NATIONAL / REGIONAL IDENTITY
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16F16733
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Research Institution | International Research Center for Japanese Studies |
Principal Investigator |
荒木 浩 国際日本文化研究センター, 研究部, 教授 (60193075)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
PETKOVA GALIA 国際日本文化研究センター, 研究部, 外国人特別研究員
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Project Period (FY) |
2016-11-07 – 2019-03-31
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Keywords | 日本伝統芸能 / 日本文化 / ジェンダー論 / 女性の表象 / 文化的遺産 / 祭りと地域アイデンティティ / 伝統芸能と日本国家アイデンティティ / 日本芸能と日系人アイデンティティ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、歴史的観点と現代的観点という2つの観点から日本伝統芸能を考察している。歴史的観点では、歌舞伎を中心にジェンター論の視点からジャンル論的考察を行い、古代から現代まてジェンター概念を検証し、舞台上で男性らしさ/女性らしさの理想がどのように具現されてきたかを分析している。具体的には、女猿楽、女曲舞等、研究が途上であるジャンルや、歌舞伎の「女鳴神」といった演目に注目し、男性中心日本の伝統芸能や社会における「女性」の表象を探っている。 現代的観点では、文化遺産としての伝統芸能という視点から、歌舞伎等の主流ジャンルと民俗芸能に着目し、日本古典文化としての芸能が、日本のナショナル・アイデンティティや地域性の概念を定義付けるのに、どういうふうに重要な役割を果たしているかを考察している。 平成29年度では、歴史的観点では江戸時代を中心に、歌舞伎の「女暫」のような書替え女狂言を分析し、現代歌舞伎への影響も検討を進めている。役者評判記、歌舞伎年表や歌舞伎年代記、また既刊の演劇事典や資料集等を根拠に各文庫や資料館を訪ね、歌舞伎関連文献を調査し、視覚的資料の研究も行っている。 現在的観点では、祭りで演じられる民族芸能について文献的調査を行い、研究対象の歌舞伎や文楽、様々な踊り、里神楽,琉球芸能等のジャンルを観察、研究してきた。演劇研究会 、歌舞伎学会や民俗芸能学会の例会等に参加し、研究成果はインド、ブラジル、ベトナム、フィリピンで行われた海外大会で発表した。その機会に地元の伝統芸能やアメリカ,メキシコ、ブラジルにおける日系人の祭り文化も調査し、芸能の多様な役割を検討して来た。また、国際日本文化研究センターで開催された講演会や荒木浩教授の共同研究「投企する古典性」に参加し、日本文化や文学,社会についての知識を深めることができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成29年度の間、計画していた研究は順調に進んでいると思われる。 まず、歴史的観点では、日文研の図書館や大谷松竹図書館、国立劇場伝統芸能情報館で、江戸時代の初期から現在に至るまで歌舞伎や他の演劇ジャンル、映画における女で始まるタイトルを調べ、この興行に関する台本やプログラムなどの資料を調査し、入手可能な情報を収集しつづけてきた。この書替え女狂言の中で一番よく知られている「女暫」について学術論文を執筆した。日文研が刊行する英文の学術雑誌「Japan Review」に提出する予定だ。 ただしこの「女性」バージョンの興行はまことに多数で、多くの場合は文献での情報は不十分で、その具体的な内容は不明のままに残る。これは研究を遂行する上で大きな問題である。 次に、現代的観点では、研究遂行のため以下の国内外の祭りと芸能を見学、情報収集してきた。竹富島で開催される種子取祭と那覇で行われる首里城祭を観察し、沖縄芸能の専門家や演者達と面会し、地元の資料館を訪れ、貴重な資料や映像を得、八重山文化と芸能、そして琉球舞踊と組踊などの沖縄の豊かな芸能文化を研究してきた。名古屋大学学人文学の主催した花祭といざなぎ流に関する学会に参加し、その後東栄市足込で開催される花祭を調査した。椎葉村開発センターで行われた民俗芸能学会椎葉村大会に参加し、数多くの研究者と交流し、重要な資料や情報を集め、日本の民俗芸能に関する知見を広げた。峰越の館で向山日添神楽を見学し、地元の人のアイデンティティとジェンダー面から花祭りや種取祭等と比較研究を行った。 そして、メキシコシティにて銀嶺会という日本舞踊稽古場を訪問し、先生達とその弟子達と面会し、日本舞踊を基にしたアミゴ音頭という独特な日系メキシコ人の踊りを見学、調査した。さらに、日系アメリカ人、特に日系ブラジル人の文化における日本の伝統芸能の意義や役割と比較し、研究課題が広がって来た。
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Strategy for Future Research Activity |
3年目の7ヶ月間の間は 、これまでの研究を継続すると共に、とりわけ現在的観点を中心に、日本及び地域のアイデンティティを定義する上で重要な要因としての伝統芸能、という視点からの研究を展開する。日本で文化遺産的な祭りとして演じられている民俗芸能のフィールドワークを進め、研究を集大成する。データべースを制作するために基本的な情報を収集しつづける。 祭りや郷土芸能は地域のアイデンティティの象徴として意義を持つ。そこで研究の社会的意義や還元として、文化遺産としての伝統芸能の保存の方法論を検討する。さらに如上の文化遺産をめぐるケーススタディを、母国であるブルガリアへと導入する方法論を併せ考察し、文化政策や文化事業の運営、さらにソフトパワーとしての経済戦略等へと応用して、国際的な意義づけをも試みる。研究内容は国内外学会や共同研究「投企する古典性」で公表する。研究成果全体の統括を行い、学術書を執筆し、出版の準備を行う。
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[Presentation] Power, Magic, Disaster, and Seduction: Naga, One-horn Hermit, Seductive Woman / Man, Witch, Barong2017
Author(s)
Galia Petkova
Organizer
International Conference: “The Mahabharata and Inter-Asian Cultures: Transmissions, Adaptations, Performances and Histories” Department of English, University of Delhi
Int'l Joint Research