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2017 Fiscal Year Annual Research Report

VR/ARの連続的体験を可能にする複合現実型リダイレクションの研究

Research Project

Project/Area Number 16H01762
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

廣瀬 通孝  東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 教授 (40156716)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywordsバーチャルリアリティ / 拡張現実感 / 複合現実感 / Redirected Walking / デジタルミュージアム
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,実世界との対応が重要なARコンテンツと,実世界の制約を超えた体験が可能なVRコンテンツとの間のシームレスな往来が可能な体験型展示手法を実現することである.実世界の身体の移動とバーチャル世界における仮想身体の移動の対応関係を変化させ,VRコンテンツ鑑賞中には実世界の制約を超えた移動・鑑賞を可能にしつつ,ARコンテンツへの鑑賞に切り替える際に空間的整合性が実現されるよう,実身体と仮想身体のずれを解消可能な複合現実型リダイレクション技術を確立する.具体的には,(1)実身体-仮想身体のずれを知覚させない仮想身体制御手法と(2)実身体-仮想身体のずれを解消する実身体誘導手法を開発した上で,(3)大規模実証実験で提案手法の受容性・有用性を検証する.
平成29年度は,(1-b)実身体と仮想身体のずれを知覚させない仮想身体制御手法として,角を曲がる際の回転量の操作に加えて,並進移動中にVR世界でのカメラを知覚されない程度に回転させることで,実世界での移動経路を所望の通りに補正する手法を構築した.また,(2-b)視覚エフェクトによって実身体と仮想身体のずれを解消する実身体誘導手法の構築として,VRコンテンツ世界で自由な鑑賞行動をしながら歩き回るユーザに対して,実身体の移動を誘導することで(1)の手法で生まれる実身体と仮想身体のずれをARコンテンツの鑑賞が可能な地点までにできる限り解消する手法を検討した.また(3)では,グランフロント大阪や大阪市立科学館での長期展示を通じて,提案手法を利用する上で,ARコンテンツとVRコンテンツを体験する際にユーザが異なるメンタルモデルを抱くためにAR-VR間での体験の遷移が起こりにくいという問題を見いだし,この解決にはユーザインタフェースの統一およびコンテンツで扱われる時空間の移動を直観的に理解可能な範囲に留める設計論が役立つことを示した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

基本的なアルゴリズムの開発から展示での応用まで,おおよそ計画通りの進展を見せているため.

Strategy for Future Research Activity

引き続き基本的な手法の構築と統合を進め,効果的な複合現実型リダイレクション技術を実現するとともに,グランフロント大阪や大阪市立科学館でおこなっている長期展示を継続し,展示コンテンツに多様な方式の複合現実型リダイレクションを導入してその効果を比較検証していく.

  • Research Products

    (28 results)

All 2018 2017

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (21 results) (of which Int'l Joint Research: 8 results,  Invited: 13 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] クロスモーダル知覚のインタフェース応用2018

    • Author(s)
      鳴海拓志
    • Journal Title

      映像情報メディア学会誌

      Volume: Vol.72, No.1 Pages: 2-7

  • [Journal Article] 領域型バーチャルタイムマシンを用いたまち歩きイベントの実現2017

    • Author(s)
      仲野潤一,大澤壮平,鳴海拓志,谷川智洋,廣瀬通孝
    • Journal Title

      日本バーチャルリアリティ学会論文誌

      Volume: Vol.22, No.2 Pages: 241-250

    • DOI

      https://doi.org/10.18974/tvrsj.22.2_241

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Pseudo-haptics応用インタフェースの展望:疑似触力覚提示からその先へ2017

    • Author(s)
      鳴海拓志
    • Journal Title

      システム制御情報学会誌

      Volume: Vol.61 No.11 Pages: 463-468

  • [Journal Article] 多感覚知覚の工学的応用2017

    • Author(s)
      鳴海拓志
    • Journal Title

      基礎心理学研究

      Volume: Vol.22, No.3 Pages: 369-378

    • DOI

      https://doi.org/10.14947/psychono.36.24

    • Open Access
  • [Presentation] Adopting the Roll Manipulation for Redirected Walking2018

    • Author(s)
      Tatsuki Yamamoto, Keigo Matsumoto, Takuji Narumi, Tomohiro Tanikawa, Michitaka Hirose
    • Organizer
      IEEE VR 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Magic Table: Deformable Props Using Visuo Haptic Redirection2017

    • Author(s)
      Keigo Matsumoto, Takeru Hashimoto, Junya Mizutani, Hibiki Yonahara, Ryohei Nagao, Takuji Narumi, Tomohiro Tanikawa and Michitaka Hirose
    • Organizer
      SIGGRAPH ASIA 2017 Emerging Technologies
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Mobius Walker: Pitch and Roll Redirected Walking2017

    • Author(s)
      Tatsuki Yamamoto, Jumpei Shimatani, Isamu Ohashi, Keigo Matsumoto, Takuji Narumi, Tomohiro Tanikawa and Michitaka Hirose
    • Organizer
      IGGRAPH ASIA 2017 Emerging Technologies
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Infinite Stairs: Simulating Stairs in Virtual Reality based on Visuo-haptic Interaction2017

    • Author(s)
      Ryohei Nagao, Keigo Matsumoto, Takuji Narumi, Tomohiro Tanikawa, and Michitaka Hirose
    • Organizer
      SIGGRAPH2017 Emerging Technologies
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Attention Sharing in a Virtual Environment Attracts Others2017

    • Author(s)
      Takuji Narumi, Yuta Sakakibara, Tomohiro Tanikawa, Michitaka Hirose
    • Organizer
      HCII2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Basic study on connecting AR and VR for digital exhibition with mobile devices2017

    • Author(s)
      Taiju Aoki, Takuji Narumi, Tomohiro Tanikawa, Michitaka Hirose
    • Organizer
      HCII2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Guidance Method to Allow a User Free Exploration with a Photorealistic View in 3D Reconstructed Virtual Environments2017

    • Author(s)
      Sho Iwasaki, Takuji Narumi, Tomohiro Tanikawa, Michitaka Hirose
    • Organizer
      HCII2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Reminiscent Window: On-site AR exhibition system for regional community revitalization by archiving and sharing regional cultural resources2017

    • Author(s)
      Tomohiro Tanikawa, Junichi Nakano, Shohei Osawa, Takuji Narumi, Michitaka Hirose
    • Organizer
      HCII2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 多感覚知覚が作り出すリアリティ2017

    • Author(s)
      鳴海拓志
    • Organizer
      第9回多感覚研究会
    • Invited
  • [Presentation] 感覚のハッキング2017

    • Author(s)
      鳴海拓志
    • Organizer
      KYO-SHITSU #16
    • Invited
  • [Presentation] VR 体験による感覚・行動・自己の変容2017

    • Author(s)
      鳴海拓志
    • Organizer
      新潟大学公開講演会 クロスモーダルが創り出す超現実
    • Invited
  • [Presentation] 五感に訴えるバーチャルリアリティの新展開2017

    • Author(s)
      鳴海拓志
    • Organizer
      印刷興行会商業印刷部会勉強会
    • Invited
  • [Presentation] こころと上手につきあっていくためのVR技術2017

    • Author(s)
      鳴海拓志
    • Organizer
      科学・技術交流サロン「人の感性を科学する -認知科学と先端技術の融合にむけて-」第4回
    • Invited
  • [Presentation] クロスモーダルでつなぐ道具・からだ・こころ2017

    • Author(s)
      鳴海拓志
    • Organizer
      第13回クロスモーダルデザインWS
    • Invited
  • [Presentation] オンラインで調べる認知と行動:インタフェース研究の観点から2017

    • Author(s)
      鳴海拓志
    • Organizer
      FIT2017シンポジウム「インターネットは心理学にFITするか?」
    • Invited
  • [Presentation] 研究20連発(鳴海拓志)2017

    • Author(s)
      鳴海拓志
    • Organizer
      FIT2017 情報理工学系研究科研究100連発
    • Invited
  • [Presentation] 今後のゲームデザインに必須な『sense of ○○』とは何か?2017

    • Author(s)
      鳴海拓志
    • Organizer
      CEDEC 2017
    • Invited
  • [Presentation] VR で変える五感と自分2017

    • Author(s)
      鳴海拓志
    • Organizer
      デジタルミュージアムフォーラムin函館
    • Invited
  • [Presentation] VRで変える五感と自分2017

    • Author(s)
      鳴海拓志
    • Organizer
      第3回こころと身体の学際会議
    • Invited
  • [Presentation] クロスモーダルインタフェースと体験のデザイン2017

    • Author(s)
      鳴海拓志
    • Organizer
      第7回AIITイノベーションデザインフォーラム
    • Invited
  • [Presentation] バーチャルリアリティが変える身体,心,現実2017

    • Author(s)
      鳴海拓志
    • Organizer
      VRは私たちに何をもたらすのか?─変わりゆく<現実(リアリティ)>と、その社会的インパクトについて,
    • Invited
  • [Book] 図説 視覚の事典2018

    • Author(s)
      日本視覚学会 編
    • Total Pages
      0
    • Publisher
      朝倉書店
  • [Book] VR/AR技術の開発動向と最新応用事例2018

    • Author(s)
      鳴海拓志ほか
    • Total Pages
      552
    • Publisher
      技術情報協会
  • [Book] S&T出版2018

    • Author(s)
      鳴海拓志ほか
    • Total Pages
      653
    • Publisher
      狙いどおりの触覚・触感をつくる技術

URL: 

Published: 2018-12-17  

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