• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

貧困と災害の教育経済学:社会的不利や困難に打ち勝つ子どもをどう育てるか

Research Project

Project/Area Number 16H02022
Research InstitutionKeio University

Principal Investigator

中室 牧子  慶應義塾大学, 総合政策学部(藤沢), 准教授 (20598403)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤澤 啓子  慶應義塾大学, 文学部(三田), 准教授 (00453530)
乾 友彦  学習院大学, 国際社会科学部, 教授 (10328669)
澤田 康幸  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (40322078)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2021-03-31
Keywords貧困 / いじめ・暴力・不登校 / 学力調査
Outline of Annual Research Achievements

今年度、実施した研究は下記の4つである.第一に,フィリピンの最貧困エリアの1つであるリサール州のカシグラハン再定住地で,当該地域で20年に亘って活動しているNPO法人「ソルト・パヤタス」と協力し,壮絶な貧困の中にいる子どもたちの学力,進学などの教育成果を改善するための方法を明らかにする研究で,2015-16年中を通じて行ってきたベースライン調査に基づき,(1)保護者と(2)子どもそれぞれへの政策介入プランを実施し,その介入の効果をランダム化比較試験による効果の測定を行った.本研究については2016年に東京大学で,一般を対象にした研究報告会を行ったほか,JICA研究所でも研究報告会を実施した.第二に,日本財団や自治体と共同研究として実施した,生活保護や就学援助受給世帯の子どもたちを対象とした質の高い幼児教育に関する研究である.埼玉県戸田市に,放課後に食事と生活習慣や学習の指導を無料で受けることのできる施設をオープンした.今年度はこの短期的・長期的な効果を測定するため,ベースラインサーベイとして2つの小学校で独自の学力テストとアンケート調査を実施した.本研究についてはキックオフの記者会見で,多くの新聞社やTV局から取材を受け,記事にしていただいたほか,研究の途中経過をリクルートとの共催のシンポジウムで報告した.第三に,埼玉県が実施している大規模な学力調査の分析を実施する公募研究を受託し,子どもの学力に影響を与える要因についての幅広い実証分析を行った.具体的には,ピア効果,教員の指導,非認知能力との関係などについて複数の論文を執筆し,経済産業研究所のDiscussion Paperとして公表した.第四に,関東圏の自治体からデータを得て,少人数学級がいじめ・暴力・不登校に与える影響についての実証分析を実施し,論文を執筆した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

概ね計画通りに進行している.第一の理由として,共同研究を行っているNPO法人や財団法人との関係がうまくいっており,現場と細かく連絡を取りながら研究を進めていくことができたことがある.第二に,自治体や政府,学校がデータの開示請求に,予想以上に積極的に応じてくれ,いくつかの実証研究については今年度中にDiscussion Paperとして公表することができた.第三に,今年度は,学会等での発表に加えて,一般向けにも2度ほど大きなコンファレンスを開催し,どちらも満席となるなど,研究のアウトリーチにも力を入れた.これ以外にもアウトリーチとして,研究代表者が連載を行っているオンライン記事でも,研究成果の一部を一般向けに解説する記事を掲載した.

Strategy for Future Research Activity

現在の研究はいずれも現在の被験者や調査対象者を「追跡」していくことが必要なため,なるべくサンプルが脱落しないよう,工夫を施していく必要がある.今後ますます自治体・政府関係者との関係が重要になってくるほか,被験者や調査対象者からも理解を得られるよう,今年度同様,研究の対外発信をすることを通じて,研究への理解を得られるよう努力していきたい.

  • Research Products

    (9 results)

All 2017 2016

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 7 results,  Open Access: 5 results,  Acknowledgement Compliant: 4 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Returns to education using the sample of twins: evidence from Japan2017

    • Author(s)
      Makiko Nakamuro, Tomohiko Inui, Shinji Yamagata
    • Journal Title

      Asian Economic Journal

      Volume: 31 Pages: 61-81

    • DOI

      10.1111/asej.12113

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 少人数学級はいじめ・暴力・不登校を減らすのか2017

    • Author(s)
      中室牧子
    • Journal Title

      RIETI Discussion Paper Series

      Volume: 17-J-014 Pages: 1-38

    • DOI

      http://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/17j014.pdf

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 負のピア効果―クラスメイトの学力が高くなると生徒の学力は下がるのか?―2017

    • Author(s)
      外山理沙子・伊藤寛武・田端紳・石川善樹・中室牧子
    • Journal Title

      RIETI Discussion Paper Series

      Volume: 17-J-024 Pages: 1-28

    • DOI

      http://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/17j024.pdf

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 保育の「質」は子どもの発達に影響するのか―小規模保育園と中規模保育園の比較から―2017

    • Author(s)
      藤澤啓子・中室牧子
    • Journal Title

      RIETI Discussion Paper Series

      Volume: 17-J-001 Pages: 1-24

    • DOI

      http://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/17j001.pdf

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Impacts of an ICT-assisted Program on Attitudes and English Communicative Abilities: An experiment in a Japanese high school2017

    • Author(s)
      Yuki Higuchi, Miyuki Sasaki, Makiko Nakamuro
    • Journal Title

      RIETI Discussion Paper Series

      Volume: 17-E-030 Pages: 1-38

    • DOI

      http://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/17e030.pdf

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 「子どもの能力を計測するための学力テストの現在と展望」―エビデンスに基づく教育政策に向けて―2017

    • Author(s)
      石川 善樹 (株式会社Habitech)/伊藤 寛武 (株式会社Habitech)/植村 理 (慶應義塾大学)/田端 紳 (慶應義塾大学)/外山 理沙子 (慶應義塾大学)/中室 牧子 (慶應義塾大学)/分寺 杏介 (東京大学)/星野 崇宏 (慶應義塾大学)/松岡 亮二 (早稲田大学)/山口 一大 (東京大学)
    • Journal Title

      RIETI Policy Discussion Paper Series

      Volume: 17-P-010 Pages: 1-57

    • DOI

      http://www.rieti.go.jp/jp/publications/pdp/17p010.pdf

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The Academic Achievement of Immigrant Children in Japan: An Empirical Analysis of the Assimilation Hypothesis2016

    • Author(s)
      Kenji Ishida, Makiko Nakamuro, Ayumi Takenaka
    • Journal Title

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      Volume: 10 Pages: 93-107

    • DOI

      http://doi.org/10.7571/esjkyoiku.10.93

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] チームか、個人か:インセンティブが子どもの学習生産性に与える効果2016

    • Author(s)
      中室牧子
    • Organizer
      日本経済学会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2016-09-10 – 2016-09-11
  • [Book] 「原因と結果」の経済学:データから真実を見抜く思考法2017

    • Author(s)
      中室牧子・津川友介
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      ダイヤモンド社

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi