2016 Fiscal Year Annual Research Report
通常の学級で学ぶ視覚障害児への合理的配慮と教育の質の向上を支援するシステムの構築
Project/Area Number |
16H02072
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Research Institution | Keio University |
Principal Investigator |
中野 泰志 慶應義塾大学, 経済学部(日吉), 教授 (60207850)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
氏間 和仁 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (80432821)
永井 伸幸 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (50369310)
田中 良広 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育研修・事業部, 総括研究員 (70392933)
韓 星民 福岡教育大学, 教育学部, 講師 (60643476)
山本 利和 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (20200826)
相羽 大輔 愛知教育大学, 教育学部, 助教 (50735751)
鈴木 麻央 つくば国際短期大学, 保育科, 助教 (30748603)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 視覚障害 / 合理的配慮 / ICT / インクルーシブ教育 / 相談支援 / 盲 / 弱視 / 教員研修 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、稀少障害であり、障害の程度が多様で、専門性の高い教員の確保が困難な視覚障害児に対して、合理的配慮が適切に行われるような支援システムを構築することであった。本研究では、この目的を達成するために、ICT機器を効果的に活用し、相談支援ポータルサイトを構築した上で事例収集を行い、教育内容を支援するツールを試作・評価し、教員研修のためのプログラムを立案し、通常の学校に在籍する視覚障害児のインクルーシブ教育の質を向上させる支援システムを構築することを目指している。 本年度は、以下の3つのサブテーマに分けて、研究を推進した。 1.相談支援ポータルの立ち上げと試用:ポータルサイトの基本となる内容について先行研究等の調査を行った上で、ホームページ(http://psylab.hc.keio.ac.jp/kaken/RA/index.php)を構築し、公開した。また、構築したポータルサイトを広報するために、全国の視覚障害特別支援学校や弱視特別支援学級にニュースレターを配布し、事例の募集を開始した。海外調査では、米国や韓国における合理的配慮に関するヒアリング調査を実施した。 2.教育支援ツールの仕様決定:知覚機能評価ツール、教材作成支援ツール、テスト・アコモデーション・ツールの仕様を決定した上で、一部のツールを試作した。試作したツールの内、3つのアプリをAppStoreで公開した。また、ビデオ・クリップの仕様を決定した上で、一部のクリップの撮影を行い、ポータルサイトで公開した。 3.研修プログラムを試作するための基礎調査の実施:研修プログラムを試作するための基礎データを収集するために、教員養成系大学のカリキュラム及び各地で実施されている認定講習のカリキュラムを収集した。また、認定講習の受講者を対象に研修の効果やニーズに関するアンケート調査を実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度の研究計画通り、相談支援ポータルの立ち上げと試用、教育支援ツールの仕様決定、研修プログラムを試作するための基礎調査を実施することが出来た。なお、教育支援ツールの一部を公開出来た点は、当初の計画以上に進展したと考えられる。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究はおおむね順調に進展しており、一部、計画を先取りして実施出来ている。研究計画に変更が必要な点は、研究協力者の流動に伴い、分担者に変更する必要性が生じたことである。ただし、この変更は、本研究の研究員として雇用していた三科聡子特任助教が、研究成果を認められ、宮城教育大学の特任教員として異動したために生じたものである。三科氏の職位は変更になったが、研究メンバーに変更はないだけでなく、三科氏の職位が非常勤教員からフルタイムの常勤教員に変更になったため、従事できる時間が増加したため、本研究を遂行する上では、望ましい変更だと考えられる。三科氏には、今年度、業務として担当していただいた相談支援ポータルの立ち上げと教育支援ツールのビデオ・クリップ作成を推進しつつ、当初の計画では想定していなかった盲ろうを始め、重複障害児に関する相談事例への対応も実施していただく予定である。 なお、来年度は、当初の研究計画通り、相談支援ポータルのスパイラルアップと評価、教育支援ツールの公開・改良・評価、研修プログラムの開発・評価を実施する計画である。また、本研究のこれまでの成果を国際ロービジョン学会で発表(研究分担者7名が査読を通過した)し、さらに、研究を進展させる。
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[Book] Pervasive Haptics:Haptic Aids for the Visually Impaired2016
Author(s)
Shogo Okamoto, Hikaru Nagano, Hsin-Ni Ho, Ryo Kitada, Yuichi Kurita, Hideyuki Sawada, Hiroyuki Kajimoto, Masaya Takasaki, Satoshi Saga, Takayuki Hoshi, Hiroyuki Shinoda, Toshiaki Tsuji, Katsunari Sato, Masashi Nakatani, Yasuaki Kakehi, Kouta Minamizawa, Soichiro Mihara, Susumu Tachi, Yoshihiro Tanaka, et al.
Total Pages
306ページ(221-229)
Publisher
Springer
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