• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Study on electric shared autonomous vehicle system

Research Project

Project/Area Number 16H02367
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

山本 俊行  名古屋大学, 未来材料・システム研究所, 教授 (80273465)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森川 高行  名古屋大学, 環境学研究科, 教授 (30166392)
三輪 富生  名古屋大学, 未来材料・システム研究所, 准教授 (60422763)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2021-03-31
Keywords交通需要マネージメント / 次世代交通システム / 電気自動車 / 自動車共同利用 / 自動運転
Outline of Annual Research Achievements

(1)電気自動車への転換可能性の分析
電気自動車への転換の障害の一つは電気自動車の1充電当たりの航続距離の短さである.本年度は,愛知県豊田市の被験者を対象として自家用車の1日の走行距離の分布を分析した.分析には加速故障モデルを適用して走行距離に影響を及ぼす要因を定量的に明らかにした.分析結果より,天候が走行距離に大きな影響を与えており,雨量や風速が大きいほど走行距離が短くなることを明らかにした.また,女性や年齢の高い運転者ほど走行距離が短いことを確認した.これらの結果は,女性や年齢の高い運転者が電気自動車への転換可能性が高いことを示すものである.
(2)郊外部の住宅地域における自動運転車共同利用システムの導入可能性の分析
電気自動車の充電タイミングの影響を考慮するとともに,より多くの移動需要を満たすための相乗りの許容による影響を検討した.充電ステーション数の異なる2パターンでのシミュレーションを行い,充電ステーションの整備が自動車共同利用システムの効率性に及ぼす影響について検討した結果,本研究の対象地域においては充電ステーションの配置がサービス水準に及ぼす影響は大きくないことを明らかにした.また,相乗りを許容することにより待ち時間の減少や実車率の向上,走行距離の減少等の利用者および運営者双方の便益が向上することを明らかにした.さらに,より現実的な設定として共同利用車両が小型の低速車両である場合の影響を分析した.春日井市高蔵寺ニュータウンを対象としたシミュレーション分析の結果,40台の共同利用車両で約2000トリップの移動需要に対して平均待ち時間約15分でサービス提供が可能であることを明らかにした.また,車両数を60台から70台に増加させると平均待ち時間が5分以下となるサービス水準向上が見込まれることを明らかにした.

Research Progress Status

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (5 results)

All 2021 2020

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] Shared Low-Speed Autonomous Vehicle System for Suburban Residential Areas2021

    • Author(s)
      Zhou Yefang、Sato Hitomi、Yamamoto Toshiyuki
    • Journal Title

      Sustainability

      Volume: 13 Pages: 8638~8638

    • DOI

      10.3390/su13158638

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Hazard Duration Model with Panel Data for Daily Car Travel Distance: A Toyota City Case Study2020

    • Author(s)
      He Jiahang、Yamamoto Toshiyuki、Miwa Tomio、Morikawa Takayuki
    • Journal Title

      Sustainability

      Volume: 12 Pages: 6331~6331

    • DOI

      10.3390/su12166331

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] EV充電行動に関する実態調査とモデル分析例2021

    • Author(s)
      山本俊行
    • Organizer
      電気・電子・情報関係学会東海支部連合大会
  • [Presentation] 走行履歴に基づく電気自動車普及時の電力需要変動分析2021

    • Author(s)
      小原潤也,中村俊之,山本俊行,森川高行
    • Organizer
      第64回土木計画学研究発表会
  • [Presentation] 小型自動運転車による中量輸送システム導入に関する基礎的研究2021

    • Author(s)
      町田弦,山本俊行,中村俊之,森川高行
    • Organizer
      第64回土木計画学研究発表会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi