2018 Fiscal Year Annual Research Report
A Study on Sustainable Four Dimensional AR Environment
Project/Area Number |
16H02858
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
竹村 治雄 大阪大学, サイバーメディアセンター, 教授 (60263430)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
間下 以大 大阪大学, サイバーメディアセンター, 准教授 (00467606)
浦西 友樹 大阪大学, サイバーメディアセンター, 准教授 (00533738)
黒田 嘉宏 大阪大学, 基礎工学研究科, 准教授 (30402837)
ラサミー ポチャラ 大阪大学, サイバーメディアセンター, 助教 (50772448)
清川 清 奈良先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 教授 (60358869)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 拡張現実 / 環境計測 / シミュレーテョン |
Outline of Annual Research Achievements |
昨年度に引き続き,継続的な環境計測・認識手法を担当する計測班,シミュレーションモデル開発を担当するシミュレーション班,4次元AR環境を編集・提示するためのユーザインタフェース(UI)開発を担当するUI班に分かれて行なった. 計測班の研究では,29年度の研究で光源環境シミュレーションを用いたカメラ位置推定手法が実現されたため,実際の環境の計測を少なくし,より高精度なカメラ位置推定手法の開発を行う.光学特性の計測では,ライトフィールドカメラや物体計測やRGBDカメラを用いた物体の計測長時間計測とデータの統合手法の開発を試みた. シミュレーション班と計測班は協力し,不連続な計測結果の補間手法を開発を行う.29年度の研究でRGBDカメラによる断続的なデータの位置合わせに課題があることが分かったため,RGBDカメラの計測シミュレーションを用いて,断続的なデータの位置合わせ手法の開発を試みた.また,RGBDカメラ等の計測値を入力として物体の質感高速シミュレーション手法を開発を行い.高速なシミュレーションを実現するため深層学習を用いた手法の開発を行なった. UI 班の研究では,29年度に引き続き,高速カメラやRGBカメラ等で撮影されたデータに対して時間速度で再生・早送り・逆再生・巻き戻しなどができるUI を構築した.そのため,実時間で蓄積データの参照およびシミュレーションでの補完・内挿・外挿・バーチャル物体の重畳を行いながら個々の3 次元物体の集積としてのARシーン全体のボリュームデータを同期してアニメーションさせる手法の開発を行った.
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(10 results)