2018 Fiscal Year Annual Research Report
Design of driving system based on behavioral analysis of elderly people in automated driving
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16H02862
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Research Institution | Hiroshima City University |
Principal Investigator |
池田 徹志 広島市立大学, 情報科学研究科, 講師 (50397618)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岩城 敏 広島市立大学, 情報科学研究科, 教授 (00453209)
加藤 弓子 聖マリアンナ医科大学, 医学部, 研究員 (10600463)
内海 章 株式会社国際電気通信基礎技術研究所, 知能ロボティクス研究所, 研究室長 (80395152)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | ヒューマンインタフェース / 自動運転 / 安心感 / 運転する楽しさ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,自動運転時にドライバーが車両の状態や周囲の状況とつながりを保つことにより,ドライバーの不安を解消し,運転する楽しさを高める自動運転の設計を目的としている.最終年度は,視線計測に基づくドライバーの状態の計測と理解,適切な情報呈示によるドライバーの不安の解消,適切な運転補助による運転の楽しさを高める自動運転の設計,の3つの技術の確立に取り組んだ.本年度は,自動運転時に将来の車両挙動をシートの動きを用いて情報呈示し,ドライバの不安を解消する手法を検証した.また,ドライバの主体的制御とシステムによる運転補助制御の共存方法を検討し,ドライバの制御が車両の挙動とつながりを保つことによる,運転の楽しさの向上を示した. 自動運転時に路面の傾斜によりドライバーが予期しない挙動をする不快感に対して,車体の動きをシートの動きを用いて体性感覚により事前に呈示する方法を検証した.この情報呈示を3秒間に行った場合には,ドライバは車両の挙動を予測しやすくなり,安心間が高まる傾向が示された.一方で,情報呈示をより早く6秒前に行った場合には,快適感が下がる傾向が見られ,適切な時間での情報呈示が好まれることを示した. また,ドライバーによる主体的制御とシステムによる運転補助制御の様々な組み合わせによる快適性の評価実験を行った.ドライバーの操舵量と車両挙動を直結させないことで危険操作に対する安全性を確保し,同時に力覚フィードバックによる適切な操舵への誘導を行う運転システムを提案した.実験結果から,力覚フィードバックによるシステムからの明確な意思表示には安心感を高める傾向があり,システムと操舵を共有する運転形態が自動化の恩恵と移動における快適性の両立に有効である可能性が示された. 以上により,自動運転による移動を安心で楽しくするための設計指針につながる成果が得られた.
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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