2018 Fiscal Year Annual Research Report
Development of the remote learning support system for long absence students with the remote control robot and the eye-gaze input device
Project/Area Number |
16H02922
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Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
苅田 知則 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (40363189)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
柴田 論 愛媛大学, 理工学研究科(工学系), 教授 (10263956)
山本 智規 愛媛大学, 社会共創学部, 准教授 (30380257)
中野 広輔 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (60735330)
樫木 暢子 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (10635858)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 遠隔学習支援システム / 長期欠席児 / 遠隔操作ロボット / 視線入力型端末 / アクセシビリティ |
Outline of Annual Research Achievements |
本申請課題は,重度の病気や怪我等を理由に病室のベッドの上で生活をしている児童・学生が病室から健常者と同等の教育を受けられる環境を構築することを目的としていた。その手法として,児童・学生の代理となるアバターロボットを遠隔操作し授業に参加するシステムを提案・構築した。遠隔地からアバターロボットを操作するモジュールとして視線入力を採用した。これは眼球運動による視線入力が重度の病気や怪我を抱えていても利用できるためである。 第1段階として,視線入力によるアバターロボット操作での有効な環境情報の取得について検討を行った。より具体的には,送られてきた教室,学校内の映像に対して児童・学生が操作意図をもって視線方向を変化させた際に,本人の操作意図に沿った環境情報のフィードバックを行うためには,どのようなアバターロボットの制御が有効であるかを人間工学的,心理学的な見地から明らかにした。 第2段階として,児童・学生の操作負担を軽減し集中力の低下を防ぐため,授業の重要部分が説明される際に,教師の指さし動作を合図として注目箇所を拡大しユーザーに注意を促すシステムを構成した。 第3段階として,上記のシステムをより安価で汎用的に実現できるかを検証した。 そのために,自然光下で安価かつ設置が容易な市販のパソコンとUSBカメラを用い, 画像処理手法に基づいてメガネ着用時における視線入力システムを構築した。さらに,メガネ着用時と非着用時の比較実験を行い,その有効性を確認した。
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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