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2018 Fiscal Year Annual Research Report

analysis of players' thinking process of werewolf game

Research Project

Project/Area Number 16H02928
Research InstitutionFuture University-Hakodate

Principal Investigator

松原 仁  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (50325883)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大澤 博隆  筑波大学, システム情報系, 助教 (10589641)
棟方 渚  京都産業大学, 情報理工学部, 准教授 (30552351)
伊藤 毅志  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (40262373)
片上 大輔  東京工芸大学, 工学部, 教授 (90345372)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords生体信号 / 思考モデル / 実験 / 熟達
Outline of Annual Research Achievements

本研究の究極の目的は、問題解決をしているときの熟達者の思考過程のモデルを得ることである。その目的のために人狼というゲームを題材として選び、そのプレイヤがどのように考えてプレイをしているかをプレイ中の生体信号、視覚情報、プロトコルなどのデータを得てそれらを分析することによって調べる。人狼は不完全情報、多人数、非対称、対話、ノンバーバル情報などこれまで人工知能が題材としてきたゲームにはない特徴を有しており、このゲームを対象とすることで新しい知見が得られることが期待される。「弱い」人間と「強い」人間のデータの違いを比較することによって、相反する目的を持つ多人数の問題解決の思考過程に対する理解を深めることができ、たとえば強い人狼のプログラムの開発の参考にできると考える。
以上の目標に向けて本年度は基本的には前年度と同じ実験を続けた。人狼に(ある程度の差が明確に出る程度に)強くなるためには通常1年から2年かかると言われているので、2年間継続して実験を行なった。人狼の強いプレイヤに実験の状況を報告してアドバイスを得て必要に応じて視線情報を注目するプレイヤや実験の間隔などの修正を行なった。データの分析を引き続き並行して進めた。今年度の後半には人狼プレイヤの予備的な情報処理モデルを構築し、実験結果とモデルとの照合を行ってモデルの修正を行なった。弱いプレイヤがどのようにして強くなっていくのかについても一定のモデル化を行なった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

昨年度に実験の対象として「5人人狼」に注目した。5人人狼はゲームとしての複雑さは小さくなっているものの人狼としての基本的な性質は維持しており、詳細な分析に向いていると考えられる。昨年度に続いて今年度も5人人狼の実験を積極的に実施して多くのデータを得ることができた。しかし熟達の精緻なモデル化のためにはまだデータが必要なので来年度にも引き続き実験を続けながらモデル化を進めていきたいと考えている。

Strategy for Future Research Activity

熟達の精緻なモデルを構築するためには実験データがもっと必要と考えられるので、今後は実験をさらに積極的に行なっていきたい。最終年度なので今年度に構築し始めたモデルを実験結果を分析しつつ精緻化していきたい。

  • Research Products

    (7 results)

All 2018

All Journal Article (1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 人狼知能研究のすすめ2018

    • Author(s)
      片上大輔,鳥海不二夫,大澤博隆,狩野芳伸,稲葉通将,大槻恭士
    • Journal Title

      知能と情報

      Volume: 30 Pages: 236-244

  • [Presentation] 音声感情と動作情報を表出する擬人化エージェントを用いた人狼知能対戦Viewerの開発2018

    • Author(s)
      曽根寛人,山本隆太郎,片上大輔,大澤博隆,鳥海不二夫,稲葉通将,狩野芳伸,大槻恭士
    • Organizer
      HCGシンポジウム2018
  • [Presentation] 偶然の遊びにおける主観的確率とエンタテインメント性との関係の調査2018

    • Author(s)
      水口 充,佐々木 菜摘,寺井 あかり,棟方渚
    • Organizer
      エンタテインメントコンピューティング2018
  • [Presentation] 転倒するロボットに対する人間の行動・情動特性の評価2018

    • Author(s)
      樋口 由樹,棟方 渚
    • Organizer
      HAIシンポジウム2018
  • [Presentation] Development of Real-World Agent System for Werewolf Game2018

    • Author(s)
      Wang, B., Osawa, H., Toyono, T., Toriumi, F., & Katagami, D.
    • Organizer
      17th International Conference on Autonomous Agents and
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 実世界人狼ゲームのジェスチャーの分析2018

    • Author(s)
      高山 周太郎、大澤 博隆
    • Organizer
      2018年度人工知能学会全国大会
  • [Presentation] 人狼AIにおける機械学習を用いた役職推定の改良2018

    • Author(s)
      木村勇太、伊藤毅志
    • Organizer
      2018年度人工知能学会全国大会

URL: 

Published: 2019-12-27  

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