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2016 Fiscal Year Annual Research Report

Development and validation of the array pattern design for speed reduction markings leading to a safe speed

Research Project

Project/Area Number 16H03017
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

四辻 裕文  神戸大学, 工学(系)研究科(研究院), 研究員 (40625026)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 喜多 秀行  神戸大学, 工学研究科, 教授 (50135521)
松本 修一  文教大学, 情報学部, 准教授 (60389210)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords路面表示 / アフォーダンス / ベクション / 配列デザイン / 誘導
Outline of Annual Research Achievements

道路の減速マーク表示には、通行車両を減速させる機能はあるが、カーブ平面曲線半径に即して適正なカーブ進入速度へと車群速度を誘導できる機能は具備されていない。本研究では、カーブに即して車速を適正に誘導できる機能を具備した路面標示の配列デザインを提案する。本研究の目的は、カーブの平面曲線半径と安全な進入速度、先頭車・追従車の車速とそのドライバーの速度知覚、路面表示の配列パターンの関係からみて効果的な配列デザインを開発し、屋外実験を通じてそのデザインの効果を検証することである。
28年度に実施した研究の成果は次の通りである。(1)効果的な配列デザインの仮説を設定するため、室内実験データを用いて「路面表示の配列デザインが有する車速誘導のメカニズム」を記述した。カーブ緩和区間に接した直線区間に設置した路面表示について、隣り合うラインの間隔がカーブに向かって狭くなるタイミングを変化させるパターンを分析した。結果、間隔減少率が最も大きくなるタイミングは、曲線半径が緩い場合には設置区間の中盤に、急な場合には終盤に設けたほうが効果的であり、且つ、安全なカーブ進入速度に見合った車速では配列パターンは効果を発揮しない、という仮説を構築できた。(2)屋外で予備実験を実施し、屋外実験の実験計画と実験結果を検証した。国土技術政策総合研究所の試験路で、先頭車・追従車の2台を用いて、間隔減少率が一定のパターンとそれが減少するパターンについて、予備実験を実施した。予備実験では、被験者ドライバーが一定速度だと認識していても配列パターンの影響で減速するという仮説を検証するため、被験者には速度計を隠した状態での車速の維持を要求した。結果、確かに被験者が一定速度だと認識したうえで車速は減速したのだが、減速を知覚した被験者が一定速度に戻そうと意識したことが判明した。本実験の計画に反映すべき課題が得られた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

28年度計画では、メカニズム記述と室内実験データを用いたパラメータ推定を計画していた。その結果、当初計画は概ね達成できた。他方、次年度以降の屋外実験に向けた予備実験を通じて、屋外実験の実験計画および場所選定の見直しが必要になったため、その見直しに時間を要した。しかしながら、見直した課題を修正した屋外実験の再計画、並びに、新たな実験場所の選定ができたことから、全体の研究実施計画において現在までの達成度は「おおむね順調に進展している」と評価できる。

Strategy for Future Research Activity

屋外実験の場所として、見直した実験計画を遂行可能な候補場所の中から、日本自動車研究所の試験路を選定する。予備実験の課題を修正したうえでその試験路にて屋外実験を実施し、室内実験データに基づいて構築したメカニズム仮説の妥当性を屋外実験データで検証する。

  • Research Products

    (11 results)

All 2016

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 2 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] Estimation method for interurban accessibility: a highway performance measure indicating smooth and safe traffic flow2016

    • Author(s)
      Hideyuki Kita, Hirofumi Yotsutsuji, Ryo Asaka, Jun Tsujitani, Tomotaka Watanabe
    • Journal Title

      Transportation Research Procedia

      Volume: 15巻 Pages: 709-720

    • DOI

      http://doi.org/10.1016/j.trpro.2016.06.059

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] カーブ手前の路面側面表示の配列パターンが運転者の速度認識に及ぼす影響の実験研究2016

    • Author(s)
      四辻裕文、松本猛秀、米村圭一郎、喜多秀行
    • Journal Title

      土木学会論文集D3(土木計画学)

      Volume: 72巻5号 Pages: I_1017-I_1028

    • DOI

      http://doi.org/10.2208/jscejipm.72.I_1017

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 道路の曲線半径に応じて路面表示の配列が運転者の速度認識に及ぼす影響:構造方程式モデリングによる検討2016

    • Author(s)
      四辻裕文、岩崎克倫、辻智史、喜多秀行
    • Journal Title

      交通工学研究発表会論文集(研究論文)

      Volume: 36巻 Pages: 287-293

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 錯視を活用したサグ部における速度低下抑制手法の効果検証2016

    • Author(s)
      西元崇、植木宗司郎、松本修一、平岡敏洋
    • Journal Title

      交通工学研究発表会論文集(研究論文)

      Volume: 36巻 Pages: 89-95

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 路面表示の配列操作が先頭車ドライバーの速度認識と後続車の速度変化に及ぼす影響2016

    • Author(s)
      北村和樹、四辻裕文、喜多秀行、織田澤利守
    • Journal Title

      第53回土木計画学研究発表会・講演集

      Volume: 53巻 Pages: 2851-2858

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] A car-accident rate index for curved roads: a speed choice-based approach2016

    • Author(s)
      Hirofumi Yotsutsuji, Hideyuki Kita, Jian Xing, Shoichi Hirai
    • Organizer
      World Conference on Transportation Research (WCTR) 2016
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Estimation method for interurban accessibility: a highway performance measure indicating smooth and safe traffic flow2016

    • Author(s)
      Hideyuki Kita, Hirofumi Yotsutsuji, Ryo Asaka, Jun Tsujitani, Tomotaka Watanabe
    • Organizer
      International Symposium on Enhancing Highway Performance (ISEHP) 2016
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 道路の曲線半径に応じて路面表示の配列が運転者の速度認識に及ぼす影響:構造方程式モデリングによる検討2016

    • Author(s)
      四辻裕文、岩崎克倫、辻智史、喜多秀行
    • Organizer
      第36回交通工学研究発表会
  • [Presentation] 錯視を活用したサグ部における速度低下抑制手法の効果検証2016

    • Author(s)
      西元崇、植木宗司郎、松本修一、平岡敏洋
    • Organizer
      第36回交通工学研究発表会
  • [Presentation] 路面表示の配列操作が先頭車ドライバーの速度認識と後続車の速度変化に及ぼす影響2016

    • Author(s)
      北村和樹、四辻裕文、喜多秀行、織田澤利守
    • Organizer
      第53回土木計画学研究発表会
  • [Presentation] 路面表示の配列効果に関する構造方程式モデリング分析2016

    • Author(s)
      岩崎克倫、四辻裕文
    • Organizer
      土木学会関西支部年次学術講演集

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Published: 2018-12-17  

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