2019 Fiscal Year Annual Research Report
Development and validation of the array pattern design for speed reduction markings leading to a safe speed
Project/Area Number |
16H03017
|
Research Institution | Public Works Research Institute |
Principal Investigator |
四辻 裕文 国立研究開発法人土木研究所, 土木研究所(寒地土木研究所), 研究員 (40625026)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
喜多 秀行 神戸大学, 工学研究科, 教授 (50135521)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
Keywords | 路面表示 / アフォーダンス / ベクション / 配列デザイン / 誘導 |
Outline of Annual Research Achievements |
道路の路面表示の中には、カーブやその手前で、通行車両の運転者の注意を喚起して減速を促すものがある。そのような路面表示には、現状では、道路幾何構造に則して適正な車速へと誘導できる機能が具備されていない。本研究の目的は、路面表示が車速誘導の機能を発揮できるようにするための設計規格のうち特に配列デザインに着目し、その規格を開発して、屋外実験を通じてデザインの有効性を検証することである。 最終年度には、カーブ半径に応じて弾力的にデザインすることで従来よりも高い減速効果を生むような配列デザインの規格を整理し、研究成果のとりまとめを行った。
|
Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
|