• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

沖縄の児童・生徒における健康指標の改善を目指した食育介入:層別無作為化比較試験

Research Project

Project/Area Number 16H03047
Research InstitutionUniversity of the Ryukyus

Principal Investigator

等々力 英美  琉球大学, 熱帯生物圏研究センター, 協力研究員 (60175479)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高倉 実  琉球大学, 医学部, 教授 (70163186)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords食育介入研究 / 家庭 / 行動変容 / 層別無作為割付比較試験 / 沖縄 / 食育教材 / 健康と食育授業 / 子供から親への働きかけ
Outline of Annual Research Achievements

(1)平成28年度は、対象者の設定ため、対象地区、対象校の選定と、調査組織の構築、学校・教育委員会との調査実施のための交渉と了解作業を行った。当初は、沖縄県の教育事務所管内の小学校を抽出単位として検討したが、最終的に研究組織の規模、教育委員会をはじめとする行政の受け入れ、学校数、生徒数などを勘案して、那覇市を対象地域とした。研究の進展により、那覇市周辺の都市(例:浦添市、宜野湾市など)の学校も検討する。現在のところ、那覇市全小学校36校のうち26校、児童数3500名(4,5年生)が参加受け入れをしており、研究遂行上のサンプルサイズとしては、支障のない数である。
(2)上記と並行して、教科カリキュラムと連携した家庭内で行う副教材の開発を行った。家庭内で行う副教材として、家庭で実施可能な栄養に関する小問題を開発し、生徒・児童に宿題として提供し、親が解答することで、栄養知識の取得と親子間対話を促進する教材を開発した。この小問題は、先行研究におけるベースラインにおいて取得した栄養知識の正解率の低かった内容を基にして作成した。
(3)学校に負担の少ない食育介入プログラムと教材の開発を行った。学校における食育授業の実施は、食育が正規教科科目ではなく学校現場で十分な授業時間を確保できないのが現実である。栄養教諭・学校栄養士が食育授業を行う場合、給食時間を利用して行うことが現実的であるが、学校給食時間において食育授業を行う場合でも最大7分であることが分かった。この短時間において可能な食育教材を行った。児童の給食中に、新規開発の視覚教材を活用し、栄養教諭が担任教諭とともに授業を行うことが可能となった。
(2)(3)の教材は、生活習慣病に関連する栄養素と、健康(疾病)との関連性に焦点を絞った内容としてある。これらの栄養素ごとに、5回に分けた食育授業を介入期間(6か月)に行う予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

対象学校や対象者の協力が得られにくく参加率が低いことなどが考えられるが、現在のところ、対象校、教育委員会の協力が得られており、研究遂行上問題は生じていない。

Strategy for Future Research Activity

今年度は、5-10月において、前期介入(実施校13校)、11-3月において後期介入(実施校13校)を行う。参加予定校に対し、5月よりベースライン調査、教材による介入研究の実施、中間調査を実施、後期介入校に前期と同様の介入を行い、1年後に3回目の調査を実施する予定である。
調査に使用する質問票は栄養知識レベルを評価するに関する質問票と、生活習慣質問票の合冊(9ページ程度を予定)とBDHQ(4ページ)であり、児童が家庭に持ち帰り回答する。

  • Research Products

    (9 results)

All 2017 2016

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (8 results) (of which Invited: 2 results)

  • [Journal Article] Relationship between nutrition knowledge and dietary intake among primary school children in Japan: Combined effect of children’s and their guardians’ knowledge2016

    • Author(s)
      Asakura K, Todoriki H, Sasaki S
    • Journal Title

      J.Epidmiol

      Volume: - Pages: -

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 沖縄の文化と健康2017

    • Author(s)
      等々力英美
    • Organizer
      日本文化看護学会
    • Place of Presentation
      沖縄県立看護大学 沖縄県那覇市
    • Year and Date
      2017-03-19
    • Invited
  • [Presentation] 家庭における食環境と学童期の野菜摂取量との関連 八重瀬町食育スタディ2016

    • Author(s)
      林 友紗、朝倉 敬子、等々力 英美、西脇 祐司
    • Organizer
      日本公衆衛生学会総会
    • Place of Presentation
      グランフロント大阪 大阪府大阪市
    • Year and Date
      2016-10-26
  • [Presentation] 「沖縄・八重瀬町食育スタディにおける結果と今後の展開」2016

    • Author(s)
      等々力英美
    • Organizer
      子供の健康についての研究会 in 仙台
    • Place of Presentation
      東北大学 宮城県仙台市
    • Year and Date
      2016-08-01
  • [Presentation] 小学校高学年児童の家族機能と栄養知識および食事摂取行動との関連性 -八重瀬町食育スタディの結果から-2016

    • Author(s)
      等々力英美、加藤潤三、朝倉敬子、高倉実
    • Organizer
      日本健康教育学会
    • Place of Presentation
      沖縄科学技術大学院大学 沖縄県恩納村
    • Year and Date
      2016-06-12
  • [Presentation] 栄養知識、食品摂取に対する意識、および実際の食品摂取量の3因子の関連2016

    • Author(s)
      朝倉敬子、等々力英美、高倉実
    • Organizer
      日本健康教育学会
    • Place of Presentation
      沖縄科学技術大学院大学 沖縄県恩納村
    • Year and Date
      2016-06-12
  • [Presentation] 家族機能からみた食事摂取行動の心理的モデルの検討-八重瀬町食育スタディの知見から-2016

    • Author(s)
      加藤潤三、等々力英美、朝倉敬子、高倉実
    • Organizer
      日本健康教育学会
    • Place of Presentation
      沖縄科学技術大学院大学 沖縄県恩納村
    • Year and Date
      2016-06-12
  • [Presentation] 児童の口腔環境と食習慣の関連の検討:八重瀬町食育スタディの学校歯科データから2016

    • Author(s)
      長谷晃広、等々力英美、相田潤、小坂健
    • Organizer
      日本健康教育学会
    • Place of Presentation
      沖縄科学技術大学院大学 沖縄県恩納村
    • Year and Date
      2016-06-12
  • [Presentation] 沖縄は日本の未来の鏡?-社会と食の転換の視点から-2016

    • Author(s)
      等々力英美
    • Organizer
      日本健康教育学会
    • Place of Presentation
      沖縄科学技術大学院大学 沖縄県恩納村
    • Year and Date
      2016-06-11
    • Invited

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi