• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Study for Systemic Reform of Local Science Education by Activating Core Science Teachers

Research Project

Project/Area Number 16H03052
Research InstitutionSaitama University

Principal Investigator

小倉 康  埼玉大学, 教育学部, 教授 (50224192)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords中核的理科教員CST / システミックリフォーム / 地域理科教育 / 全国学力・学習状況調査 / 科学的リテラシー
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,地域の理科教育をシステムとして捉え直し,その中で中核的理科教員CST(コア・サイエンス・ティーチャー)が推進役となり,理科教育の実態を改善していくことを可能とする条件と手続きを明らかにすることを目指した。4年計画の最終年度である本年度は以下の研究を実施した。
①平成30年4月に実施された全国学力学習状況調査理科における本研究協力校の結果を分析し,理科学力と理科への意識の両面で改善を図る本研究の活動計画を評価し,その効果を明らかにするとともに,より効果的な活動とするための課題を明らかにした。
②地域レベルの理科教育が改善される過程を質的事例調査により記述し,理科教育改善のシステムフローを明確化するとともに,具体的な事例を含めて小中学校や教育委員会が利用できる資料として作成した。また,研究協力校で実施してきた児童生徒の学力や意識の実態調査の分析から,学力向上に関する知見を明らかにした。さらに,児童生徒の意識調査を地域の一般校に拡大し,研究成果を普及させる上での課題を抽出した。その際,理科以外の教科・領域に関する児童生徒の意識を調査内容に含めることで,学校全体で教育改善に取り組めるものとした。
③研究成果を学術論文(査読付)にて発表するとともに,国内と海外(英国)の理科教育学会で発表し,本研究領域への学術的な関心を喚起した。そして研究成果報告書をとりまとめ公開するとともに,主要な成果をホームページに掲載し,広く利用できるものとした。

Research Progress Status

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Remarks

「中核的理科教員を活用した地域理科教育のシステミックリフォーム」の研究成果を周知するとともに,全国的に地域理科教育のシステミックリフォームが展開され子どもたちの科学的リテラシーが向上するための中核的理科教員支援の仕組みを構築していくことをねらいとして開設した。

  • Research Products

    (14 results)

All 2020 2019 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 中核的理科教員を活用した理科教育のシステミックリフォーム~科学的リテラシーの認識の変化が理科学力にもたらす影響~2020

    • Author(s)
      小倉 康
    • Journal Title

      理科教育学研究(日本理科教育学会)

      Volume: 61 Pages: -

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 中核的理科教員を活用した地域理科教育のシステミックリフォーム~科学的リテラシー指標値を用いた学習意欲低下の改善~2019

    • Author(s)
      小倉 康
    • Journal Title

      科学教育研究(日本科学教育学会)

      Volume: 43 Pages: 253~265

    • DOI

      https://doi.org/10.14935/jssej.43.253

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 科学的表現力を育成するための足場づくりを活用した実験レポートの指導 ―小学校第4学年単元「ものの温度と体積」における実践―2019

    • Author(s)
      野村 真司, 小倉 康
    • Journal Title

      理科教育学研究(日本理科教育学会)

      Volume: 60 Pages: 153~161

    • DOI

      https://doi.org/10.11639/sjst.18017

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Improving motivational decline to learn science by a systemic reform approach using scientific literacy indexes and core science teachers in some local municipalities of Japan2020

    • Author(s)
      Yasushi Ogura
    • Organizer
      Association for Science Education (ASE) Annual conference 2020
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 理科を学ぶ意義や有用性を実感する授業計画に関する研究-工学的なアプローチを取り入れて-2020

    • Author(s)
      中村勇稀,小倉康
    • Organizer
      日本科学教育学会研究会
  • [Presentation] 科学の本質(Nature of Science)の理解を育む小学校理科授業の開発2020

    • Author(s)
      中山萌絵,小倉康
    • Organizer
      日本科学教育学会研究会
  • [Presentation] 中核的理科教員を活用した地域理科教育の改善~理科への学習意欲の改善による理科学力の向上~2019

    • Author(s)
      小倉康
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
  • [Presentation] Working Scientifically の指導に関する研究―WSに関する英国と日本の指導内容の比較2019

    • Author(s)
      西井ミカ,小倉 康
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
  • [Presentation] 中核的理科教員を活用した地域理科教育の改善(8)全校的な理科教育推進に向けた中核的理科教員の取り組み事例2019

    • Author(s)
      大野 貴寛,小倉 康
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
  • [Presentation] 中核的理科教員を活用した地域理科教育の改善(7)学校と地域の理科をつなぐ中核的理科教員の取り組み事例2019

    • Author(s)
      島田 広彦,小倉 康
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
  • [Presentation] 中核的理科教員を活用した地域理科教育の改善(6)小学校理科専科教員としての中核的理科教員の取り組み事例2019

    • Author(s)
      小倉 康,鈴木 教子
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
  • [Presentation] 概念的実体を構築することで比例的変量関係認識を高め、理科学習を改善する学習プログラムの開発2019

    • Author(s)
      内田純一,小倉 康
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
  • [Presentation] 主体的・対話的な学びの過程で科学的な思考力・判断力・表現力を高める理科指導の工夫―科学的思考に必要な思考アイテムを自在に働かせる指導法の開発―2019

    • Author(s)
      佐久間聡子,小倉 康
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
  • [Remarks] 中核的理科教員支援

    • URL

      http://kg.cst.saitama-u.ac.jp/ctrl/page?path=block_b/00_contents0

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi