2018 Fiscal Year Annual Research Report
The Theoretical & Practical Research on the Development of Next Generation STEM Learning between Japan and the US
Project/Area Number |
16H03058
|
Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
熊野 善介 静岡大学, 教育学部, 教授 (90252155)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高木 浩一 岩手大学, 理工学部, 教授 (00216615)
今村 哲史 山形大学, 大学院教育実践研究科, 教授 (00272055)
佐藤 真久 東京都市大学, 環境学部, 教授 (00360800)
山下 修一 千葉大学, 教育学部, 教授 (10272296)
萱野 貴広 静岡大学, 教育学部, 教務職員 (30293591)
田代 直幸 常葉大学, 教育学部, 教授 (30353387)
畑中 敏伸 東邦大学, 理学部, 准教授 (30385942)
郡司 賀透 静岡大学, 教育学部, 准教授 (30412951)
二宮 裕之 埼玉大学, 教育学部, 教授 (40335881)
松元 新一郎 静岡大学, 教育学部, 教授 (40447660)
紅林 秀治 静岡大学, 教育学部, 教授 (60402228)
片平 克弘 筑波大学, 人間系, 教授 (70214327)
遠山 一郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (70806596)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
Keywords | STEM教育開発 / 21世紀型資質・能力 / 科学教育改革 / 領域横断的な研究 / 自由研究 / 主体的な理科学習 / 主体的な科学学習 / 対話的な学びと深い学びの生成 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、先進的なSTEM教育研究・実践を行う研究機関・学区・学校を直接訪問するとともに、日本型STEM教育の実践を試行するため、STEM教育改革を先導する理論と実践の両面から、我が国の教育改革への示唆を抽出し、それらの要素をもとに事例研究を展開するのが目的である。 日本型STEMとして、より複雑な知識や科学技術の身近な関わりを学習できる教材・授業モデルを開発することである。内容としては高等学校での実践を1件展開し、中学校での実践を1件行い、ダジックアースを活用した実践を開発したり、複数のSTEM学習教材の開発を行った。さらに、STEMの教員研修として、タイ国のカセサート大学とSEAMEO・QTEPでの数学教師へのSTEM教育研修を展開した。そして、義務教育の現職理科教師に対して、STEM教育の研修会を開催した。さらに、静岡県立の工学系の高等学校との連携で、STEM教育についての教師教育を7月に開催し、2019年の2月に発表会を開催することができた。 2018年度も11月にThomas Meagher博士を招聘し、2件のSTEMモデル授業を展開していただき、また、2回の講演会、大学生への2回のSTEM講義を展開してもらった。さらに、2019年2月にGillian Roehrig教授を招聘し、同じく2回のSTEMモデル授業を展開してもらい、さらに、2回のSTEM教育に関する講演会を開催した。米国の現地調査として、博士課程の学生3人と熊野が現地訪問を行った。2018年度は、前回訪問した学校をもう一度訪問したり、新しく市民科学を展開したりしているベル博物館、工学教育のための子ども工学館を訪問できた。2018年度はいよいよミネソタ州の科学教育スタンダードがNGSSを導入することとで、新しい州科学教育スタンダードが作成されつつあり、インタビューを行った。
|
Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
|