2018 Fiscal Year Annual Research Report
情報科学の基礎概念理解向け“万人のための情報学”指向なIoT学習パッケージの開発
Project/Area Number |
16H03074
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
香山 瑞恵 信州大学, 学術研究院工学系, 教授 (70233989)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
不破 泰 信州大学, 学術研究院工学系, 教授 (00165507)
久住 憲嗣 九州大学, システムLSI研究センター, 准教授 (10380685)
小形 真平 信州大学, 学術研究院工学系, 助教 (10589279)
舘 伸幸 名古屋大学, 情報学研究科, 研究員 (30710256)
永田 奈央美 静岡産業大学, 情報学部, 准教授 (50582293)
萱津 理佳 長野県立大学, グローバルマネジメント学部, 准教授 (70242667)
布施 泉 北海道大学, 情報基盤センター, 教授 (70271806)
國宗 永佳 千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (90377648)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 情報科学 / アルゴリズム / モデリング / 計測と制御 / 通信 / IoT / 学習パッケージ / サイエンスイベント |
Outline of Annual Research Achievements |
AB :「アルゴリズム的思考」を伴う手続き的表現については、複数校にて学習パッケージの、教育者による教育展開を行った。 AB :「抽象化思考」を伴うモデル設計については、研究者支援による学習パッケージの教育展開を行った。サイエンスイベントは、長野県と福岡県で実施した。 IS : コンピュータでの情報処理の基礎としての「計測・制御」については、教育用IoT基盤を構築し、中学校向けの学習パッケージを試作した。試作した学習パッケージを複数校にて試験的に教育実践した。試運用で得られた知見に基づき、学習パッケージの問題点を具体化した。 IS : 情報通信ネットワークの基礎としての「情報通信プロトコル」については、学習パッケージとしてまとめ、研究者支援による教育展開を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
教育展開に関しての協力校が増え、学習パッケージの教育的側面からの評価が進んでいる。
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Strategy for Future Research Activity |
教育用IoT基盤の拡充と整備をさらに進める。
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Research Products
(30 results)