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2021 Fiscal Year Annual Research Report

没入体感型英語スピーチ学習システムの開発と検証:視線方向と音声要素に基づく研究

Research Project

Project/Area Number 16H03079
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

冬野 美晴  九州大学, 芸術工学研究院, 助教 (30642681)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 齊藤 剛史  九州工業大学, 大学院情報工学研究院, 教授 (10379654)
土屋 慶子  横浜市立大学, 国際教養学部(教養学系), 准教授 (20631823)
山田 祐樹  九州大学, 基幹教育院, 准教授 (60637700)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2022-03-31
KeywordsVR / パブリックスピーキング / 教材開発 / マルチメディア教材 / 英語教育 / スピーチ / 仮想現実 / ヘッドマウントディスプレイ
Outline of Annual Research Achievements

前年度の実験によって、学習者グループのニーズが明らかになった。その結果を元に、対多人数のバーチャルリアリティ・パブリックスピーキング練習コンテンツに加え、比較的少人数を対象にフォーマルなスピーチを行うシーンを新たに開発することとし、前年度に少人数用練習シーンのプロトタイプを開発した。今年度はこのシーンの開発を継続し、練習効果向上のために、バーチャルオーディエンスがより自然な動作を行うよう、オーディエンスアバターの修正を行い、検証した。また、関連学会において成果発表を行った。
少人数シーンとして、前年度までの調査で学習ニーズが高いと考えられる、比較的年齢層が高いアバターを設定し、プロトタイプで開発していた男性2名に加え、女性1名のアバターを新たに開発した。アバターはそれぞれリグを持ち、複数のリスナー行動を行う。これらの動作は、学習者のパフォーマンスの途中評価によって後半に変化するようプログラムした。学習者は仮想空間内で、目の前に3名のアバターと相対し、スピーチやプレゼンテーションの練習を行う。アイコンタクト練習機能や緊張度測定など、基本的な練習機能は多人数練習シーンと同様に開発した。
動作について、プロトタイプからの改善点として、予備実験を基に人間の自然なジェスチャーをマルチモーダル分析し、ジェスチャーをフェーズに分けて継続時間長を算出した。このデータを基に、アバターの動作を調整し、より自然と想定される動作を設定した。検証実験から、主観評価において、「違和感」の項目について改善版のほうが数値が低く、「自然さ」の項目では改善版のほうが数値が高く、目的を達成できた。
更に、出願していた本システムの特許が特許査定となり、特許登録することができた。

Research Progress Status

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (7 results)

All 2021 2017 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results) Remarks (1 results) Patent(Industrial Property Rights) (1 results)

  • [Journal Article] Development of 3D Computer Graphics Avatars for VR Communication Education System based on Gesture Unit Analysis2021

    • Author(s)
      Miharu Fuyuno
    • Journal Title

      Proceedings of International Conference for Media in Education 2021

      Volume: - Pages: 303-308

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Immersive 360-degree video as a medium for teacher-led VR material development2021

    • Author(s)
      Blanco, L. M. C., Fuyuno, M., & Tomotari, M.
    • Journal Title

      Proceedings of The Japan Association for Language Education and Technology (LET) 60th Annual National Conference

      Volume: - Pages: 176-177

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 英語プレゼンテーション視聴時の学習者の視線解析:客観的指標の抽出2021

    • Author(s)
      大野幸久, 冬野美晴
    • Journal Title

      外国語教育メディア学会第60回全国研究大会要項集

      Volume: - Pages: 96-97

  • [Presentation] Applying Immersive Virtual Reality Technology for ELT2021

    • Author(s)
      Miharu FUYUNO
    • Organizer
      The British Association of Lecturers in English for Academic Purposes
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Multimodal Corpus Analysis of English Presentations for EFL teaching: Speech Contents, Speakers’ Behavior and Gaze Points of Audience2021

    • Author(s)
      Miharu Fuyuno & Takeshi Saitoh
    • Organizer
      CILC 2021
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] 冬野研究室研究シーズ紹介HP

    • URL

      https://fuyunolab.com/

  • [Patent(Industrial Property Rights)] パブリックスピーキング支援装置、及びプログラム2017

    • Inventor(s)
      冬野美晴、山下友子、中島祥好、齊藤剛史
    • Industrial Property Rights Holder
      冬野美晴、山下友子、中島祥好、齊藤剛史
    • Industrial Property Rights Type
      特許
    • Industrial Property Number
      特願2017-185257

URL: 

Published: 2022-12-28  

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