• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

特定領域に強い教育設計専門家を養成する学習環境構築に関する総合的研究

Research Project

Project/Area Number 16H03081
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

鈴木 克明  熊本大学, 教授システム学研究センター, 教授 (90206467)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 平岡 斉士  熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (80456772)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2021-03-31
Keywords教授学習支援システム / インストラクショナルデザイン
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、教育設計(インストラクショナルデザイン、以下ID)専門家の基礎的なスキル養成に取り組んできた研究を発展させ、対象領域の固有性に対応した応用力をPedagogical Content Knowledge (PCK)の観点から整理し、ID専門家の養成課程に組み込む方策を構築・試行するものである。まず、教育課程の更新が進む医薬系の専門領域を取り上げ、当該領域の教育改善にID専門家として貢献できる人材が持つべき応用力を同定するためにヒアリング調査を実施した。その後、他領域についても同様に構築を進めるため、「ある領域の学びから多くの収穫を得るための8つの問い」を枠組みとして、電気回路・電磁気学、応用物理学、発達心理学・文化心理学等の分野で基礎科目を担当する教員へのヒアリングを実施した。
IDポータルサイトでの公開としては、これまでの研究成果を生かして「お悩み解決Q&Aサイト(http://suzu-lab.sakura.ne.jp/qa/)」を試作・公開し、あわせて「ID実力チェック(教材企画書編)(http://www2.gsis.kumamoto-u.ac.jp/idbs/)を改訂した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

医薬系の研究領域についてのヒアリングから着手した本研究を他領域に拡張していくためのツールとして「「ある領域の学びから多くの収穫を得るための8つの問い」を用いることで、反構造的なインタビューを多領域で実施することができた。

Strategy for Future Research Activity

これまでの研究成果をまとめる形で、「特定領域に強いID専門家」を要請する研修プログラムを具体化していく。多領域の研究者へのヒアリングを継続し、その評価に基づいて改善を検討していく。

  • Research Products

    (8 results)

All 2018 2017 Other

All Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Presentation] インストラクショナルデザイン再考2018

    • Author(s)
      鈴木克明
    • Organizer
      日本医療教授システム学会第10回総会
    • Invited
  • [Presentation] 特定領域に強い教育設計専門家を養成する研究の着想と着地点2017

    • Author(s)
      鈴木克明, 平岡斉士
    • Organizer
      日本教育工学会 第33回全国大会(島根大学)
  • [Presentation] 臨床看護実践スキル獲得のための独習環境の構築-現場の課題解決のためのe ラーニングの試作-2017

    • Author(s)
      菊内由貴, 喜多敏博, 中野裕司, 鈴木克明, 平岡斉士
    • Organizer
      日本教育工学会 第33回全国大会(島根大学)
  • [Presentation] 緩和薬物療法認定薬剤師制度のコンピテンシー開発とコンピテンシー基盤型教育の重要性2017

    • Author(s)
      川村和美, 中野裕司, 鈴木克明, 都竹茂樹
    • Organizer
      日本教育工学会 第33回全国大会(島根大学)
  • [Presentation] 医療におけるチーム制診療支援としてのグループウェア・LMS 活用方法2017

    • Author(s)
      杉木大輔, 鈴木克明, 喜多敏博, 都竹茂樹, 松島久雄
    • Organizer
      教育システム情報学会 第42回全国大会(北九州国際会議場)
  • [Presentation] What should we teach in higher education for MOOC era? Taxonomies as design guide2017

    • Author(s)
      Suzuki, K., Ichimura, Y., & Peter, W. Roux.
    • Organizer
      ICoME 2017(International Conference on Media in Education),
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 学習設計マニュアル2018

    • Author(s)
      鈴木 克明、美馬 のゆり
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      4762830135
  • [Remarks] IDポータルサイト

    • URL

      http://idportal.gsis.kumamoto-u.ac.jp/

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi