• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

多層レイヤ型アイテムバンクを持ち講義内容適応型授業評価項目を自動生成するシステム

Research Project

Project/Area Number 16H03086
Research InstitutionTokyo University of Science

Principal Investigator

赤倉 貴子  東京理科大学, 工学部情報工学科, 教授 (80212398)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 古田 壮宏  奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (60453825)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords教授学習支援システム / eテスティング / アイテムバンク / 授業評価 / システム開発
Outline of Annual Research Achievements

平成28年度は、多層レイヤ型アイテムバンクの基礎を構築した。まず、「学生による授業評価項目」の項目間の関係を、実際に実施した「授業評価」のデータを用いて分析した。その結果から、アイテムバンクのアイテム(授業評価項目)の抽象度を決め、より抽象度の高い項目を上層に、具体度の高い項目を下層にするという、授業評価項目の階層化を行うことができた。次に、ベイジアンネットワークを利用して、抽象度の高い項目を出題して、その回答分布から、具体的項目の回答分布を推測することができることを示し、これによって、抽象度の高い項目を出題すれば、その下位にある具体的項目の回答が予測できるようにした。このことによって、回答者(学生)は少ない質問項目にのみ回答すればよくなり、回答者の負担を少なくしながらも、教師には具体的項目の回答結果を予測して示すことができるため、より具体的に授業改善の箇所を示すことができた。具体的には、階層型のアイテムバンクをデータに基づいて構造学習する際に、抽象度を各項目に割り振り制約条件として与えることにより、親ノードが抽象的な項目、子ノードが具体的な項目となる、「抽象-具体の階層関係」を構築できた。
これらの成果を踏まえ、階層型のアイテムバンクを持つ授業評価支援システムを試作した。授業評価データとして、記述式の紙ベース、マークシート、パソコンで入力されたデータを試作した授業評価支援システムに入力すると、より抽象度の高い、少ない個数の回答結果から、より具体的な授業評価項目の回答結果を予測して教師にフィードバックできることが、平成28年度に試作したシステムの主たる特徴である。また、授業の改善方法をフィードバックするために、各項目に対応した改善方法も提示できるシステムとした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成28年度は、「講義内容」「講義進捗」「教授行動」と「授業評価項目」の相互の関係を分析することを中心とした計画であり、実際に、シラバスに記載されている専門用語と授業中の発言との類似度を算出し、時系列解析した結果、自己相関関数が単調減少であるとき、理解度に関する授業評価が高い傾向にあることなどがわかった。また当初の予定通り、毎回の講義のビデオ撮りをし、毎回の講義で簡単な授業評価データも取得したが、当初の予定の中では、授業評価と教授行動との関係分析については行うことができなかった。
その一方、平成28年度はあくまでも基礎的分析のみを行い、アイテムバンクを作成する準備期間と考えていたが、階層型アイテムバンクの推定精度を検証するためにデータの内90%を学習データ、10%を試験データとしてシミュレーション実験を行った結果、2項目の出題で73項目中37項目(約50%)の回答を正しく推定可能であることがわかるなど、アイテムバンクの基礎部分を完全に作成することができ、さらにはこれらのシミュレーション結果などをふまえて、授業評価支援システムの試作までを行うことができた。この部分については、当初の予定より1年近く早く進んでおり、全体としては、おおむね順調に進展していると言える。

Strategy for Future Research Activity

平成28年度にできなかった「教授行動」と「授業評価」の関係を分析し、また「講義内容」と「授業評価」の関係の分析をさらに進める。そして、現在試作している授業評価支援システムを「講義内容」に応じて適応的に「授業評価項目」を出題できるシステムとするための基礎的実験を行う。つまり、どのような内容のときに、どのような項目を出題すると、最も授業改善に役立つかの分析を進め、適応的出題の基準を作成する。
既に多層レイヤ型アイテムバンクに近い、階層型アイテムバンクの基礎部分が完成しているので、今後はアイテムを増やして、適応的に授業評価項目を出題できるシステムにしていく。研究の最終目標としては、アイテムバンクと講義映像を用いて、自動的に適応的な出題項目群を生成できるシステムであるが、その大きな柱となるのが「多層レイヤ型アイテムバンク」と「講義内容及び講義進捗に適応した授業評価項目群の選択基準」である。平成29年度は、前者については、完成形に近い形を目指し、後者については、その基礎を作成することを目指す。

  • Research Products

    (15 results)

All 2017 2016

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Acknowledgement Compliant: 3 results,  Open Access: 4 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] PROPOSAL OF A PROBLEM-SOLVING PROCESS MODEL FOR LEARNING INTELLECTUAL PROPERTY LAW USING FIRST-ORDER PREDICATE LOGIC AND DEVELOPMENT OF A MODEL-BASED LEARNING SUPPORT SYSTEM2017

    • Author(s)
      Takako Akakura, Takatoshi Ishii, Koichiro Kato
    • Journal Title

      Proceedings of 11th International Technology, Education and Development Conference

      Volume: - Pages: 5145-5152

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Development and evaluation of a self-learning support system for Patent Act suited to the current state of intellectual property education in engineering departments2016

    • Author(s)
      Takako Akakura, Takatoshi Ishii
    • Journal Title

      Proceedings of 2016 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering

      Volume: - Pages: 122-127

    • DOI

      10.1109/TALE.2016.7851781

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] A Model and Evaluation Method of Learning Motivation in the Education and Training of Professional Engineers2016

    • Author(s)
      Shuya Nakamura, Takatoshi Ishii, Takako Akakura
    • Journal Title

      Proceedings of 2016 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering

      Volume: - Pages: 150-153

    • DOI

      10.1109/TALE.2016.7851786

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A Framework to Search Better Series of Lecture Improvement2016

    • Author(s)
      Takatoshi Ishii, Takako Akakura
    • Journal Title

      Proceedings of 2016 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering

      Volume: - Pages: 128-130

    • DOI

      10.1109/TALE.2016.7851782

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Study on the relationship between class evaluations and consistency in remarks based on similarity of university teacher’s remarks and term definitions2016

    • Author(s)
      Shuya Nakamura, Susumu Fujimori, Takako Akakura
    • Journal Title

      Proceedings of the 5th International Congress on Engineering and Information

      Volume: - Pages: 331-338

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 授業の改善点を推定できる階層型アイテムバンクを用いて授業の改善方法を推薦するシステム2016

    • Author(s)
      中村修也、石井隆稔、藤森進、赤倉貴子
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告

      Volume: 116(314) Pages: 23-28

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 抽象度を付与した授業評価項目の階層型アイテムバンク構築手法の提案2017

    • Author(s)
      中村修也、石井隆稔、赤倉貴子
    • Organizer
      2017年電子情報通信学会総合大会
    • Place of Presentation
      名城大学天白キャンパス
    • Year and Date
      2017-03-23
  • [Presentation] PROPOSAL OF A PROBLEM-SOLVING PROCESS MODEL FOR LEARNING INTELLECTUAL PROPERTY LAW USING FIRST-ORDER PREDICATE LOGIC AND DEVELOPMENT OF A MODEL-BASED LEARNING SUPPORT SYSTEM2017

    • Author(s)
      Takako Akakura, Takatoshi Ishii, Koichiro Kato
    • Organizer
      11th International Technology, Education and Development Conference
    • Place of Presentation
      Valencia, Spain
    • Year and Date
      2017-03-06 – 2017-03-08
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Development and evaluation of a self-learning support system for Patent Act suited to the current state of intellectual property education in engineering departments2016

    • Author(s)
      Takako Akakura, Takatoshi Ishii
    • Organizer
      2016 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering
    • Place of Presentation
      Bangkok, Thailand
    • Year and Date
      2016-12-07 – 2016-12-09
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A Model and Evaluation Method of Learning Motivation in the Education and Training of Professional Engineers2016

    • Author(s)
      Shuya Nakamura, Takatoshi Ishii, Takako Akakura
    • Organizer
      2016 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering
    • Place of Presentation
      Bangkok, Thailand
    • Year and Date
      2016-12-07 – 2016-12-09
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A Framework to Search Better Series of Lecture Improvement2016

    • Author(s)
      Takatoshi Ishii, Takako Akakura
    • Organizer
      2016 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering
    • Place of Presentation
      Bangkok, Thailand
    • Year and Date
      2016-12-07 – 2016-12-09
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 階層型アイテムバンクの利用による授業評価アンケートの回答結果推定に関する検討2016

    • Author(s)
      中村修也、石井隆稔、藤森進、赤倉貴子
    • Organizer
      日本教育工学会第32回全国大会
    • Place of Presentation
      大阪大学豊中キャンパス
    • Year and Date
      2016-09-19
  • [Presentation] 授業評価アンケートの回答結果を推定する階層的アイテムバンクの推定精度2016

    • Author(s)
      中村修也、石井隆稔、藤森進、赤倉貴子
    • Organizer
      2016情報科学技術フォーラム
    • Place of Presentation
      富山大学五福キャンパス
    • Year and Date
      2016-09-09
  • [Presentation] Study on the relationship between class evaluations and consistency in remarks based on similarity of university teacher’s remarks and term definitions2016

    • Author(s)
      Shuya Nakamura, Susumu Fujimori, Takako Akakura
    • Organizer
      5th International Congress on Engineering and Information
    • Place of Presentation
      Osaka, Japan
    • Year and Date
      2016-05-11
    • Int'l Joint Research
  • [Book] eラーニング/eテスティング2016

    • Author(s)
      赤倉貴子,柏原昭博
    • Total Pages
      205
    • Publisher
      ミネルヴァ書房

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi