• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

多層レイヤ型アイテムバンクを持ち講義内容適応型授業評価項目を自動生成するシステム

Research Project

Project/Area Number 16H03086
Research InstitutionTokyo University of Science

Principal Investigator

赤倉 貴子  東京理科大学, 工学部情報工学科, 教授 (80212398)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 古田 壮宏  奈良教育大学, 教育連携講座, 准教授 (60453825)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords教授学習支援システム / eテスティング / アイテムバンク / 授業評価 / システム開発
Outline of Annual Research Achievements

前年度までに「(A)多層レイヤ型アイテムバンク」、「(B)講義内容及び講義進捗に適応した授業評価項目群の選択」、「(C)(B)をより少ない項目でできるような項目推定」の主要部は完成していたが、提案した適応的な項目出題方法は、期待されるネットワーク情報量が最大となる項目選択方法を適用し、より多くの項目に影響を及ぼす項目を探索する方法であったため、計算量が膨大である課題があった。そこで、最終年度は、計算コストを下げるために、階層型アイテムバンクが非循環構造になっている点に着目し、サブグラフにより構造を切り分けながら項目を探索する方法論を用い、計算時間の大幅な低減ができることを示した。さらに、授業の内容を反映した項目出題を実現するため、授業のシラバスと、授業評価質問文の文章間の類似度を基に、項目出題する方法を組み合わせた。文章間の類似度を算出するにあたり、トピックモデル分析手法の一つであるLDA(Latent Dirichlet Allocation)を用い、シラバスに記載されている内容とよく似た項目を算出する方法を適用した。期待されるネットワーク情報量に対し、シラバスと授業評価質問文の類似度を重みとして計算することで、より多くの項目に影響する項目であり、授業内容を反映した適応的な項目出題方法を提案した。そして最終的に、適応的な項目出題方法の有効性について検証するために、提案した適応的な項目出題方法を用いた授業改善支援システムを開発し、教員に対し評価実験を行なった。システムは、適応的な項目出題に加え、階層型アイテムバンクの構造を基に、具体的な改善方法を提示できる機能を有している。開発したシステムを用いて評価実験を行った結果、授業の改善点の把握や改善方法立案にだけでなく、授業の良い点の把握に役立つことが示唆された。

Research Progress Status

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (8 results)

All 2020 2019

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] DEVELOPMENT AND EVALUATION OF AN ANSWER PREDICTION SYSTEM USING ADAPTIVE QUESTIONS FOR COURSE EVALUATION ITEMS BASED ON A HIERARCHICAL ITEM BANK2020

    • Author(s)
      S. Nakamura, T. Akakura
    • Journal Title

      INTED2020 Proceedings

      Volume: INTED2020 Pages: 4462-4469

    • DOI

      10.21125/inted.2020.1233

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] eラーニングシステムとVR授業システム視聴中の視線特徴の分析2020

    • Author(s)
      中村修也、卯木輝彦、赤倉貴子
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告

      Volume: 119(468) Pages: 29-34

  • [Journal Article] 教員アバターと受講者のインタラクションを実現させるVR授業配信システムの試作2019

    • Author(s)
      中村修也、卯木輝彦、赤倉貴子
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告

      Volume: 119(331) Pages: 43-46

  • [Presentation] DEVELOPMENT AND EVALUATION OF AN ANSWER PREDICTION SYSTEM USING ADAPTIVE QUESTIONS FOR COURSE EVALUATION ITEMS BASED ON A HIERARCHICAL ITEM BANK2020

    • Author(s)
      S. Nakamura, T. Akakura
    • Organizer
      14th International Technology, Education and Development Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 適応的な授業評価項目出題を用いた授業改善支援システムの設計2020

    • Author(s)
      中村修也、赤倉貴子
    • Organizer
      2020年電子情報通信学会総合大会
  • [Presentation] LDAを用いた大学シラバスの分析:進路指導に役立つ検索システムの提案と評価2020

    • Author(s)
      富田晟央,小松昌史,加納徹,赤倉貴子
    • Organizer
      2020年電子情報通信学会総合大会学生ポスターセッション
  • [Presentation] 映像授業とVR授業映像に対する顕著性マップを用いた分析2020

    • Author(s)
      中村修也、卯木輝彦、赤倉貴子
    • Organizer
      日本教育工学会2020年春季全国大会
  • [Presentation] シラバスを用いた適応的な授業評価項目群の学科間比較検討2019

    • Author(s)
      中村修也、赤倉貴子
    • Organizer
      日本教育工学会2019年秋季全国大会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi