• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Developments of an Inquiry Based Appreciation Programs Utilizing Collections of museums

Research Project

Project/Area Number 16H03110
Research InstitutionThe National Museum of Modern Art, Tokyo

Principal Investigator

一條 彰子  独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館, 企画課, 主任研究員 (40321559)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 寺島 洋子  独立行政法人国立美術館国立西洋美術館, 学芸課, 主任研究員 (00270421)
室屋 泰三  独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館, 企画課, 主任研究員 (30537329)
東良 雅人  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (70619840)
奥村 高明  聖徳大学, 児童学部, 教授 (80413904)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords所蔵作品 / 鑑賞教育 / 美術館 / 学校 / フィンランド / デンマーク
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、国内外で行われている最新の美術鑑賞教育の理論と方法を整理したうえで、国内各地の美術館の所蔵作品を用いて、探究的な鑑賞プログラムを開発することである。研究2年目となる平成29年度は、北欧(デンマーク・フィンランド)の美術館の先進的な取り組みを視察し、学校教育や国の教育政策との関わりについて調査することができた。具体的には次のとおり。
デンマークの主要な3つの美術館(コペンハーゲン国立美術館、ルイジアナ美術館、アーケン近代美術館)と、フィンランドの主要な3つの美術館(国立キアズマ現代美術館、国立アテネウム美術館、エンマ美術館)では、教育担当学芸員から次の点について説明を受け、ギャラリートークを視察した。①鑑賞教育の理論と教授法、②所蔵作品をどのように括用しているか、③教育スタンダードや国の教育政策の反映、④学校連携や教員研修について、⑤教育部の組織とスタッフ、⑥課題と目標。また、フィンランドでは小学校と中学校、放課後学校を訪問し、授業視察を行った。さらには国立教育庁で美術を担当する調査官との面談を行い、国の教育政策をヒアリングすることができた。
これらの調査により、国際的に高い評価を受けている北欧の学校教育の中で、美術館の所蔵作品を活用した鑑賞教育が推進されていることを確認した。また調査により、美術科以外の教科でも、美術館の所蔵作品を活用した学習の可能性があることが判明した。海外調査については、美術科教育学会で報告を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

9月の北欧(フィンランド・デンマーク)における鑑賞教育の調査の結果、当初の予想を超えて、美術科以外の教科でも美術館の所蔵作品を活用した学習の可能性があることが判明した。このことを成果物であるウェブ鑑賞教材に反映させる必要が生じ、コンテンツ再検討のため、当初計画を変更し、研究費の一部を繰越申請することとなった。

Strategy for Future Research Activity

平成30年6月までにウェブ鑑賞教材のコンテンツを取りまとめ、参加検討中の美術館学芸員に向けた勉強会を開催する。その後、協力美術館を決定し、画像と原稿提供を依頼する。9月までにウェブ鑑賞教材の暫定版を作成し、小学校、中学校、高等学校で授業を実施。そのフィードバックを反映した決定版を作成し、平成31年3月学会等で発表する。

  • Research Products

    (13 results)

All 2018 2017

All Journal Article (7 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] フィンランドの美術館教育リポートー美術館×学校×行政2018

    • Author(s)
      一條彰子
    • Journal Title

      現代の眼

      Volume: 626 Pages: 10-11

  • [Journal Article] 放課後学校の充実ーエスポー美術学校の調査報告から2017

    • Author(s)
      奥村高明
    • Journal Title

      学び!と美術

      Volume: 62 Pages: (ウェブ掲載)

  • [Journal Article] 図画工作 授業づくり三つのポイント2017

    • Author(s)
      奥村高明
    • Journal Title

      『授業力&学級経営11月号』明治図書

      Volume: ** Pages: 88-93

  • [Journal Article] 育成する資質・能力と学習内容との関係を明確にした授業づくり -子供たちが自分の中に新しい意味や価値をつくりだす創造活動-2017

    • Author(s)
      東良雅人
    • Journal Title

      『兵庫教育』 兵庫県教育委員会

      Volume: 68-11 Pages: 4-7

  • [Journal Article] 創造活動を通して,生活や社会の中の美術や美術文化と豊かに関わる資質・能力を育む2017

    • Author(s)
      東良雅人
    • Journal Title

      『総合教育技術』 小学館

      Volume: 72-5 Pages: 50-51

  • [Journal Article] 美術と豊かに関わる資質・能力を育成2017

    • Author(s)
      東良雅人
    • Journal Title

      『内外教育』 時事通信社

      Volume: 6599 Pages: 12-13

  • [Journal Article] 子供たちに生活や社会の中の美術や美術文化と豊かに関わる資質・能力を育む2017

    • Author(s)
      東良雅人
    • Journal Title

      『NACT Review国立新美術館研究紀要』

      Volume: 4 Pages: 230-231

  • [Presentation] 美術館の所蔵作品を活用した探求的な鑑賞教育プログラムの開発-フィンランド・デンマーク海外調査の報告2018

    • Author(s)
      一條彰子、奥村高明、寺島洋子、東良雅人
    • Organizer
      第40回美術科教育学会
  • [Presentation] 学習指導要領改訂と美術科教育のゆくえ―学会40年の歩みとこれからの課題―2018

    • Author(s)
      奥村 高明、三澤 一実、水島 尚喜
    • Organizer
      第40回美術科教育学会
    • Invited
  • [Presentation] 再帰的2分割による任意波長を持つ階段関数系の構成の試み2018

    • Author(s)
      室屋泰三
    • Organizer
      日本色彩学会画像色彩研究会平成29年度研究発表会
  • [Presentation] 任意波長を持つ階段関数系による絵画画像の色彩変化の計量の試み2017

    • Author(s)
      室屋泰三
    • Organizer
      日本色彩学会 平成29年度全国大会
  • [Book] 文部科学省「小学校学習指導要領解説 図画工作編」(協力者)2018

    • Author(s)
      奥村高明他16名
    • Total Pages
      181
    • Publisher
      日本文教出版
  • [Book] 第1章「新学習指導要領が求める子供像」『次代を創る「資質・能力」を育む学校づくり2』2017

    • Author(s)
      奥村高明他14名、吉富芳正編集、
    • Total Pages
      pp2-17
    • Publisher
      ぎょうせい

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi