• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

JSL対話型アセスメントDLAの精緻化と外国人児童生徒のための教育的枠組みの構築

Research Project

Project/Area Number 16H03433
Research InstitutionAkita International University

Principal Investigator

伊東 祐郎  国際教養大学, 専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科, 教授 (50242227)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 真嶋 潤子  大阪大学, 言語文化研究科(言語社会専攻、日本語・日本文化専攻), 教授 (30273733)
小林 幸江  東京外国語大学, その他部局等, 名誉教授 (40114798)
櫻井 千穂  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (40723250)
菅長 理恵  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (50302899)
石井 恵理子  東京女子大学, 現代教養学部, 教授 (90212810)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2021-03-31
Keywords年少者 / バイリンガル / 言語習得 / 評価 / 対話 / DLA
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、文部科学省の委託事業(平成 22-24 年度)により開発された、外国人児童生徒のための JSL 対話型アセスメント DLA(Dialogic Language Assessment), (以下DLAとする)の評価ツールとしての妥当性と信頼性の検証とさらなる精緻化を目的として、(1)DLA を用いた横断・縦断調査により、子どもの言語能力のデータを収集し、 そのデータをもとに(2)年齢別の言語発達の目安となる言語能力記述文の試案作成を行なってきた。本研究の最終年度となる本年度は、4技能のうち特に「話す」と「聴く」の年齢別の言語能力記述文の試案を作成した。これにより「話す」「聴く」「読む」の3技能の記述文の試案がそろった。「書く」については、新型コロナ感染症拡大による調査活動の制限も影響し、DLAで対象としている学校教育で扱われる作文のジャンル(日記文、紹介・報告文、意見文、批評文)ごとのデータが十分に揃わなかったため今後の課題とした。また、本研究では中国語、スペイン語、ポルトガル語の母語データの収集も実施した上で、母語と日本語との関係性を記述文に反映させているが、引き続き多様なデータを収集する必要があるため、ベトナム語、ロシア語、フィリピン語のDLAの翻訳とこれらの言語のDLA実施者の養成も行った。さらに、研究協力校において二言語でのDLAによる言語能力評価とそれに基づくクラス編成と言語レベルに応じた教育カリキュラムの導入を実施し、DLAの教育現場での活用の有効性について検証した。

Research Progress Status

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (5 results)

All 2021 2020

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Developing a Classroom-based Language Assessment of Japanese for Children Who Speak Minority Languages in Japan: The Dialogic Language Assessment2020

    • Author(s)
      Yuko Goto Butler and Chiho Sakurai
    • Journal Title

      LANGUAGE ASSESSMENT QUARTERLY

      Volume: 17,5 Pages: 467-490

    • DOI

      10.1080/15434303.2020.1826487

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 文化的言語的に多様な子どもの話す力・聴く力ーJSL評価 参照枠<話す ><聴く>の年齢枠別記述文案作成ー2020

    • Author(s)
      小林幸江、伊澤明香
    • Organizer
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会2020年度大会
  • [Presentation] 対話型アセスメントDLA実践ワークショップ2020

    • Author(s)
      櫻井千穂、菅長理恵
    • Organizer
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会2020年度大会
    • Invited
  • [Presentation] JSL児童に対する効果的な授業方法の検討―授業力があるとされる教師によるJSLカリキュラムの授業談話分析を通して―2020

    • Author(s)
      櫻井千穂、李在鉉、岡崎渉、永田良太
    • Organizer
      2020年度日本語教育学会春季大会
  • [Book] 『Q&Aでわかる外国につながる子どもの就学支援』「Q9 母語や母文化を大切にしたいですが、どのような実践方法がありますか?」2021

    • Author(s)
      小島祥美編、櫻井千穂(第2節 Q9担当)
    • Total Pages
      280
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      978-4-7503-5153-7

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi