2018 Fiscal Year Annual Research Report
Collaborative research combining high schools and universities in Japanese language and science-engineering educations for non-Chinese-character-using Asian international students
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16H03434
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
太田 亨 金沢大学, 国際機構, 教授 (40303317)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
安 龍洙 茨城大学, 全学教育機構, 教授 (80361286)
村岡 貴子 大阪大学, 国際教育交流センター, 教授 (30243744)
佐々木 良造 秋田大学, 国際交流センター, 助教 (50609956)
佐藤 尚子 千葉大学, 国際教養学部, 教授 (40251152)
菊池 和徳 大阪大学, 理学研究科, 講師 (40252572)
藤田 清士 大阪大学, 工学研究科, 教授 (00283862)
金 蘭美 横浜国立大学, 国際戦略推進機構, 准教授 (50757292)
畝田谷 桂子 鹿児島大学, 総合科学域総合教育学系, 教授 (20293384)
足立 祐子 新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (00313552)
長谷川 貴之 富山高等専門学校, その他部局等, 教授 (70553197)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 留学生対象高大接続 / 日本語教育 / 理工系専門教育 / 非漢字圏アジア / 予備教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成30年度は,平成29年度に引き続き,研究Ⅱについての研究活動を継続して進める一方,研究Ⅲについては研究Ⅰの成果を活用し,「コラボ授業」の方法について具体的な提案へ向けた研究を実施した。 まず研究Ⅰについては,マレーシアの専門教科教科書(物理)の詳細の量的分析調査を行なった。その一方で,韓国での理工系予備教育(日韓プログラム)の第3次事業への移行後へ向けての提言を行うため,数回にわたり文部科学省を訪問し,担当者との意見交換を行なった。 次に研究Ⅱついては,前年度(平成29年度)から行ってきた『数学基本語彙集』の韓国語訳の部分を完了し,「意味類推の難易度」分類作業も継続しあわせて完成させた。 研究Ⅲでは,研究Ⅰで得られた4カ国の予備教育等の教育データに基づいて,「日本語教育と数学教育」と「日本語教育と物理教育」の連携の仕方について,各国の実情別,専門別に分けた上で具体的な方策について検討を行った。 また平成30年度末の2019年3月18日には,研究全体の中間的な進捗状況と本科研研究の今後の展開を確認・検討するため,研究組織の全メンバーが研究分担者の1人が所属する千葉大学に集まり,第3回目の研究打合せ中間総会を開催した。その中では本科研研究の進捗状況を書面で確認し,研究期間の終了(平成31年度末)時に研究成果報告書を作成するとともに,研究終了以降を目処に論文集の刊行を目指すため,具体的な編集内容をあわせて検討した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究Iは非漢字圏アジアの調査が完了し,マレーシアの専門教科教科書の物理の教育内容(シラバス)を日本の高校物理シラバスと対比する基礎研究を終えたところである。次年度は学会等で発表ないしは論文として公表する。 研究IIは『数学基本語彙集』についてはタグ付けで新たにベトナム語訳を掲載する必要性が出てきたため,ウェブ公開するにあたっての方策検討がまだできていない。 研究IIについては,第21回専門日本語教育学会での口頭発表および論文公表を行い,「論理的思考力」をキーワードにした「日本語教育と数学教育」,漢字語の専門用語を通じた「日本語教育と物理教育」のコラボ授業のあり方に関する問題を検討しているところである。
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Strategy for Future Research Activity |
研究Iでは,マレーシアの専門教科教科書(物理)内容分析を日本の高校教科書と対比して分析し公表する。 研究IIでは,『数学基本語彙集』の試用公開方法について具体的なフォーマットを作成し,可能であればウェブ上に公開するところまでの作業を行う。 研究IIIについては,「論理的思考力」をキーワードにしたコラボ授業の実践と研究公表を引き続き行うと同時に,科研研究成 果書の取りまとめを行いつつ,これまでの研究を論文集の形で刊行させるための準備作業を実施する。
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Research Products
(2 results)