2019 Fiscal Year Annual Research Report
Collaborative research combining high schools and universities in Japanese language and science-engineering educations for non-Chinese-character-using Asian international students
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16H03434
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
太田 亨 金沢大学, 国際機構, 教授 (40303317)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
安 龍洙 茨城大学, 全学教育機構, 教授 (80361286)
村岡 貴子 大阪大学, 国際教育交流センター, 教授 (30243744)
佐々木 良造 静岡大学, 国際連携推進機構, 特任准教授 (50609956)
佐藤 尚子 千葉大学, 国際教養学部, 教授 (40251152)
菊池 和徳 大阪大学, 理学研究科, 講師 (40252572)
藤田 清士 大阪大学, 工学研究科, 教授 (00283862)
金 蘭美 横浜国立大学, 国際戦略推進機構, 准教授 (50757292)
畝田谷 桂子 鹿児島大学, 総合科学域総合教育学系, 教授 (20293384)
長谷川 貴之 足利大学, 工学部, 教授 (70553197)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 留学生対象高大接続 / 日本語教育 / 理工系専門教育 / 非漢字圏アジア諸国 / 予備教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、3つのサブ研究グループに分かれて研究が進められてきた。まず研究Iでは、「非漢字圏アジア」各地で実施されている,日本語教育と理工系専門教育の「高大接続」予備教育やツイニングプログラムの現状について調査し,カリキュラム,教材,学生等の情報を調べる。次に研究IIでは、日韓共同理工系学部留学生事業(日韓プログラム)予備教育の教育実践研究により開発された理工系汎用基礎教材をカスタマイズし,教材の汎用性をさらに高めるため試用して改良を加え,最終的に電子版と冊子版の形の新教材として公開する。そして研究IIIでは、研究Ⅰの調査成果を踏まえ,非漢字圏アジア留学生向けの日本語教育と理工系専門教育の効果的な「高大接続」を実現するため、研究Ⅱで制作する教材を用いた教授法について、提案・提言を論文や調査報告書という形で公表する。 この当初目標に対して、今年度は以下のとおり研究を進めた。 まず研究Iでは、マレーシアの専門教科教科書(数学)内容分析を日本の高校教科書と対比して分析して複数の学会(日本語教育方法研究会、数学教育学会)で発表するとともに、「数学カルタ」の作成に着手した。 次に研究IIでは、『数学語彙表』の点検作業を継続して行い、電子ファイルとしての公開準備を行っているところである。 そして研究IIでは,「論理的思考力」を扱った日本語教育と数学教育のコラボ授業の実践、ならびに「漢字」を扱った日本語教育と物理教育のコラボ授業実践の研究成果を論文の形で研究誌に投稿・発表した。 また、これまでの研究成果から、高大接続という大入学時だけでなく、就職支援学や卒業後の追跡調査を継続的に行い、日本と留学生の出身国との「ブリッジ人材」育成を行う必要性があることが判明した。
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Remarks |
『物理学関連用語』の公開とともに、『数学語彙表』を来年度(令和2年度,2020年度)中に公開する予定である。
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Research Products
(13 results)