• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

複数言語背景の子どもの日本語支援を支えるネットワーキングに関する実践的研究

Research Project

Project/Area Number 16H03437
Research InstitutionTokyo Woman's Christian University

Principal Investigator

石井 恵理子  東京女子大学, 現代教養学部, 教授 (90212810)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 齋藤 ひろみ  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (50334462)
池上 摩希子  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (80409721)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2021-03-31
Keywords子ども / 複数言語環境 / ネットワーク / 言語支援 / 学習支援 / 地域コミュニティ
Outline of Annual Research Achievements

年度計画に基づき、8月に広島において研究会を開催した。市の教育委員会からの協力をとり、市の小学校を会場とし、教育委員会にも働きかけたことにより、参加者は研究者や子どもの日本語・母語の習得に関わる実践者にとどまらず、学校教員や教育委員会関係者など、幅広く子どもの教育に関する人たちの参加を得た。言語教育の関係者のほか、心理学領域からの知見も得られ、子どもに関わっている多様な立場の実践者それぞれにとっても大きな刺激を得られた。学齢の子どもたちの環境整備には、家庭と共に学校の状況が大きな役割を果たす。個々の教員の努力は、学校という環境の中では少数の存在であり、学校のカリキュラムの中で彼らの指導に割ける時間や人員を確保する必要は必ずしも周囲に理解されない。
11月に開催した研究会では、実践者と研究者の双方の立場から,複数言語の子どもを取り巻く課題とそれを取りまく日本語の指導についての議論が得られた。
3月に予定していたタイ・バンコクでのワークショップ開催がコロナウイルス禍が広がったため、開催不可能となった。同時に計画していた複数言語環境で子育てしている親や教師への聞き取り調査も実施不可能となった。これらは見込みとして、次年度9月に延期することとした。
国内での3月に開催予定の研究大会も、直前に中止となった。これをふまえ、次年度も同様な状況となる可能性を鑑み、オンライン等、多様な方法で研究・実践活動の成果を共有できる方法を模索している。
次年度が最終年度であり、データのとりまとめ等を年度末から徐々に進めることを考えていたが、全体に最終年度の予定について、状況をみながら見直しをしていく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

研究のまとめを念頭におきつつ進めるが、昨年度延期となったタイでの研究会および調査の実施が可能な状況になるか、現時点では延期した調査を予定通り9月にできるか、見通しは厳しい。来年の3月に延期して実施の計画もあるが、確実には見通せない状況にある。国内においても、大幅に計画を変更することが必要であるが、研究会等については対面が困難な場合の代替措置が部分的にでもとれるよう実施方法等を工夫しつつ、できる範囲で進める。
研究代表者の健康上の問題でさらに研究計画の実施に遅れが出ているが、可能な範囲で研究計画の調整を試みながら、研究のまとめ、あるいはまとめに向けた見通しを得る。

Strategy for Future Research Activity

昨年度開催を延期したタイでの研究会については、日本およびタイの状況如何で判断を行うが、タイでの開催が困難な場合は、オンラインによるインタビューなども含め、少しでもデータが得られるよう工夫したい。しかし、遠隔の場合の調査に関する準備・実施等が十分にできるか、実施における課題を十分に検討する必要がある。
その他についても、昨年度に実施すべきことが、3月以降の状況により計画通りに推進できていない。今年の活動についても既に遅延や実施についての判断を検討しているものが多々出てきている。これまで対面で行ってきた様々な研究および実践活動について、オンライン等による実施をはじめ、活動の方法や内容の工夫や精査によって、できることを工夫し、部分的でも可能なところを順次進めて行く。当初予定していた調査や研究会等については、今後の状況を見ながら、計画のなかでの優先順位、実施方法等を再度検討する、場合によっては計画の見直しも行う。分担者および調査協力者等関係者との相談を踏まえて実施する。

  • Research Products

    (17 results)

All 2020 2019

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 2 results)

  • [Journal Article] 多様な言語文化背景をもつ生徒に対する教育の現状と課題2020

    • Author(s)
      齋藤ひろみ
    • Journal Title

      早稲田大学国語教育学会『国語教育研究』

      Volume: 40 Pages: 62-68

  • [Journal Article] 子どもたちの「ことばの学び」を描く-実践の言語化と共有-2020

    • Author(s)
      齋藤ひろみ
    • Journal Title

      『子どもの日本語教育研究』

      Volume: 2 Pages: 9-19

  • [Journal Article] JSLの子どもを対象とする内容重視の日本語教育 -日本国内の実践・研究の動向から2019

    • Author(s)
      齋藤ひろみ
    • Journal Title

      第二言語としての日本語の習得研究

      Volume: 22 Pages: 10-28

  • [Journal Article] JSLの子どもを対象とする内容重視の日本語教育-日本国内の実践・研究の動向から2019

    • Author(s)
      齋藤ひろみ
    • Journal Title

      異文化間教育

      Volume: 49 Pages: 145-147

  • [Journal Article] 多文化共生社会における日本語教育の未来2019

    • Author(s)
      石井恵理子・毛受敏浩
    • Journal Title

      『日本語』

      Volume: - Pages: 96-101

  • [Journal Article] 地域における日本語教育の現状と課題―「生きるためのことば」という視点の必要性2019

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Journal Title

      『ガバナンス』

      Volume: 11月号 Pages: 20-22

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 校内で教師が共に考える「勉強会」の実践 -外国につながる子どものことばの教育を支える試みから見える教師の変容-」2019

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Journal Title

      子どもの日本語教育研究

      Volume: 2 Pages: 79-98

  • [Journal Article] 個人の経験を社会・変革・未来へつなげる実践を目指して―ナラティブをリソースとする教材作成の試み2019

    • Author(s)
      八木真奈美・池上摩希子・古屋憲章
    • Journal Title

      言語文化教育研究

      Volume: 17 Pages: 404-423

  • [Journal Article] 継承日本語学習児における二言語の作文力の発達過程-ドイツの補習校に通う独日国際児の事例からー2019

    • Author(s)
      ビアルケ千咲・柴山真琴・高橋登・池上摩希子
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 172 Pages: 102-117

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「日本語教育の推進に関する法律」と今後の課題2019

    • Author(s)
      石井恵理子
    • Organizer
      Bilingual/Multilingual Child Network (BMCN) 2019
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 多言語環境にある子ども達の受け入れ状況に関する調査<中間報告>2019

    • Author(s)
      嶽肩志江、石井恵理子、桶谷仁美
    • Organizer
      Bilingual/Multilingual Child Network (BMCN) 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 多様な言語文化背景をもつ生徒に対する教育の現状と課題2019

    • Author(s)
      齋藤ひろみ
    • Organizer
      早稲田大学国語教育学会(280回大会)
    • Invited
  • [Presentation] 就学前の外国籍児童・親子へのプレスクール教室の実践による家庭の文化資本の発掘2019

    • Author(s)
      内田千春・齋藤ひろみ
    • Organizer
      MHB研究大会
  • [Presentation] 外国につながる子どもに対する日本語教育に求められる内容と方法―「行政の動向も視野に入れながら考えるべきこと―2019

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Organizer
      東京の日本語教育を考える会
  • [Presentation] 子どもたちの『日本語で学ぶ力』を生かす授業の工夫2019

    • Author(s)
      池上摩希子
    • Organizer
      子どもの日本語教育研究会 第4回ワークショップ
  • [Presentation] 多様な言語文化背景をもつ子どもの教育-人材育成における「特別視しない」という壁2019

    • Author(s)
      市瀬智紀・齋藤ひろみ・濱田麻里・中山あおい
    • Organizer
      日本国際理解教育学会 第29回研究大会
  • [Presentation] 子どもの複言語発達を保障する保育・教育に求められる専門性の検討2019

    • Author(s)
      内田千春・齋藤ひろみ
    • Organizer
      日本教師教育学会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi