2019 Fiscal Year Annual Research Report
Data-Driven Learning applied to English grammar learning at elementary school, junior and senior high school
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16H03441
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
西垣 知佳子 千葉大学, 教育学部, 教授 (70265354)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
安部 朋世 千葉大学, 教育学部, 教授 (00341967)
物井 尚子 (山賀尚子) 千葉大学, 教育学部, 准教授 (70350527)
小山 義徳 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90546988)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | データ駆動型学習 / data-driven learning / DDL / 気づき / 英文法能力 / 小中高生の英語学習 / 小学生用DDL支援サイト / 中高生用DDL支援サイト |
Outline of Annual Research Achievements |
今日,日本の英語教育では,運用能力の育成を目指して,コミュニケーション重視の授業が行われているが,「流暢さ」に比べて「正確さ」が育ちにくいと言われる。そこで本研究では,両者をバランスよく育成する学習手法として,気づきを引き出し,学習者が探求しながら英語の語彙・文法力を身に付けるデータ駆動型学習(data-driven learning: DDL)について研究する。本研究で行うDDLは,コミュニケーション活動と組み合わせて活用され,検索ツールとワークシートを使って,学習者が言語データ(コーパス)を観察して,語彙・文法の規則を発見して学ぶ。海外ではDDLの活用が広がっているが,小中高生のDDL利用は非常に限られていることから,本研究では,小中高生によるDDL活用の促進を目指す。 本年度は,小学生用と中高生用のDDL支援サイトをそれぞれウエブで公開・改訂した。両サイトは登録不要,無料,著作権フリーで,誰でも自由に利用できる。具体的には次のことを行った。 小学生用DDL支援サイト:2018年3月に公開した後,2019年7月と2020年3月に改訂し,4,364文の用例データを搭載した。児童は学習したい語彙・文法項目をCAN-DOリストから,例えば,「したことや終わったことを言えるようになる」を選ぶと,この項目は過去形とヒモづいていているので,英文法を意識することなく学べる。また,用例を並べ変えたり,英文用例の発音の確認ができる。 中高生用DDL支援サイト:2019年7月に公開,2020年3月に改訂を行った。本サイトは,進行形,受動態,仮定法等の11種類の文法項目,1,227文のデータを搭載し,発音の確認,用例のソート,用例のコピー等の機能を有する。 DDL支援サイトを授業で活用したところ,操作性が高く,親しみやすいこと,学習者が本サイトを使って,自己表現活動の幅を広げていたことがわかった。
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Remarks |
小学生ならびに中高校生のためのDDL支援サイトをそれぞれ公開した。両サイトは無料で,登録等の手続きの必要がなく,誰でも自由にアクセスして利用できる。また,サイト中のDDL教材,言語材料は著作権フリーであり,自由に加工して使える。例えば,授業中の補助教材としてクラスの全体学習,グループワーク・ペアワークと言った協働学習,一人で行う個別学習に,また,自学自習用教材として家庭学習に活用できる。
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