• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Developing an innovative ICT system for teaching English vocabulary

Research Project

Project/Area Number 16H03457
Research InstitutionTokyo Denki University

Principal Investigator

相澤 一美  東京電機大学, 工学部, 教授 (00222448)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 折田 充  熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 教授 (60270386)
長崎 政浩  高知工科大学, 共通教育教室, 教授 (70512052)
赤松 信彦  同志社大学, 文学部, 教授 (30281736)
合田 美子  熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (00433706)
磯 達夫  東京電機大学, 工学部, 准教授 (40438916)
D・G Coulson  立命館大学, 言語教育情報研究科, 教授 (50341988)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywordse-ラーニング / コンピュータ支援学習 / 語彙習得 / モニタリング / フィードバック
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,教科書コンテンツを入力すると,コンコンダンサーで分析し,使用された単語がリスト化され,さらには教師が授業の達成度を明確にしながら個別学習を可能にさせるシステム構築を目指している。
本年度は,教科書コンテンツを入力すると単語のリストを作成し,さらに品詞,意味,発音などが付加したリストを作成できるVocabulary Active Learning System (VOCALS)を開発した。このシステムは,小学校から大学生までの学習者を広く支援するため,現在の中学校の教科書全6種類でのレンジと同時に,BNCとCOCAに含まれる1万語のリストの順位を表示できる。中学校の教科書のレンジを指標としたのは,小学校で英語の教科化への移行期間になっているが,学習者に必要な語彙は基本語は現在の中学校の教科書で網羅されていると推測できるからである。また,BNCとCOCAは,世界的に広く使用されており,信頼性が保証されると考えられるからである。
学習者の立場からは,教師が指定した語彙リストをダウンロードして,印刷したり,加工したりできる。さらには,デジタルフラッシュカードの機能で,単語を見て日本語訳や意味を確認できる機能が備えられている。現在は,開発を委託した業者とバグを1つずつ取り除く作業を進めている。
今後の開発の方向性として,このVOCALSのプラットフォームを用いて,単語を楽しみながら学習できるゲームを開発し,単語学習のゲーム化(gamification)の機能を追加する予定である。また,システム全体の機能の評価については,今後検証し,システムの改善を図ることにしている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度,完成を目指したVocabulary Active Learning System(VOCALS)のプラットフォームがほぼ完成した。

Strategy for Future Research Activity

前年度に完成した英語語彙学習システム(VOCALS)の動作確認を行い,そのプラットフォームを用いて数種類の語彙学習のためのゲームを開発する。具体的には,以下の手順で研究を進める。
(1) 目標語に合わせて使用する画像・動画・音声・例文等のデータベースをICTシステムに構築する。
(2) 教員が教材を入力して,語彙リストを作成する機能が十分かどうかを,実際の授業で活用して確認する。
(3) 本ICTシステムのプラットフォームを利用した英語学習の様々なタスクを構築して,動作確認を行う。
以上の手順で,VOCALSの有効性を検証し,学会のワークショップ等で広く紹介して,普及を図る。同時に,システムを利用した教員にアンケート調査を行い,得られた結果によりシステムの修正を図る。理工系の学習者には,本システムのプラットフォームで起動する語彙学習のためのゲームの開発を奨励し,有効性が期待できるゲームを授業で紹介する。

  • Research Products

    (17 results)

All 2018 2017

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 2 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] Do cognitive linguistic insights help Japanese learners improve their use of English articles?2018

    • Author(s)
      Nobuhiko Akamatsu
    • Journal Title

      英語教育研究(関西英語教育学会)

      Volume: 41 Pages: 1-20

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] インストラクショナルデザインを概観する2018

    • Author(s)
      合田美子
    • Journal Title

      看護教育

      Volume: 59 Pages: 10-15

  • [Journal Article] Developing a vocabulary size test measuring two aspects of receptive vocabulary knowledge: visual versus aural2017

    • Author(s)
      Kazumi Aizawa, Tatsuo Iso, and Paul Nadasdy
    • Journal Title

      CALL in a climate of change: adapting to turbulent global conditions

      Volume: 1 Pages: 1~6

    • DOI

      10.14705/rpnet.2017.eurocall2017.679

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 習得した語彙知識のクラスター構造は保持されるか ―英語心内辞書の変容促進のための自学学習の効果検証―2017

    • Author(s)
      折田充・村里泰昭・小林景・神本忠光・吉井誠・Richard S. Lavin・相澤一美
    • Journal Title

      KASELE BULLETIN

      Volume: 45 Pages: 1-8

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Task-Based Language Learning in a Real-World Digital Environment: The European Digital Kitchen (Book Review)2017

    • Author(s)
      David Coulson
    • Journal Title

      CALL-EJ

      Volume: 18 Pages: 64-68

    • DOI

      10.13140/RG.2.2.21564.74881

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Developing a vocabulary size test measuring two aspects of receptive vocabulary knowledge: Visual vs. aural2017

    • Author(s)
      Kazumi Aizawa, Tatsuo Iso, and Paul Nadasdy
    • Organizer
      EuroCall 2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 語彙と文法のインターフェイス:名詞の理解が文解釈に与える影響について2017

    • Author(s)
      原田依子・相澤一美・高橋千佳子・市毛洋子・高橋留美
    • Organizer
      第55回JACET 国際大会
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 接辞の習得順位に関する再検証2017

    • Author(s)
      磯達夫・相澤一美
    • Organizer
      全国英語教育学会第43回島根研究大会
  • [Presentation] 英語心内辞書の再構築・変容―「動詞クラスター」学習プログラムの効果―2017

    • Author(s)
      折田充・村里泰昭・小林景・Lavin, R.・吉井誠・相澤一美・神本忠光
    • Organizer
      全国英語教育学会第43回島根研究大会
  • [Presentation] 小学校英語単語の選定と学習アプリの試作2017

    • Author(s)
      相澤一美
    • Organizer
      小学校英語教育のための「語彙と文字指導についてのセミナー」JACET教育問題研究会・LET関東支部
  • [Presentation] 英語心内辞書における名詞クラスターの構造化2017

    • Author(s)
      折田充・村里 泰昭・小林 景・相澤 一美・神本 忠光・吉井 誠・Lavin, R.
    • Organizer
      第46回九州英語教育学会沖縄研究大会
  • [Presentation] Effective TELL for Self-Regulated Learning and Collaborative Learning2017

    • Author(s)
      Yoshiko Goda
    • Organizer
      International Conference on Computers in Education
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 英語教室をワークショップにー自立した英語学習者の育成を目指して2017

    • Author(s)
      長崎政浩・吉沢郁生・小坂敦子
    • Organizer
      全国英語教育学会第43回島根研究大会
  • [Presentation] Corpus study of the lexical characteristics of Extensive Reading Central2017

    • Author(s)
      David Coulson and Li Bing
    • Organizer
      Extensive Reading World Congress
    • Int'l Joint Research
  • [Book] ことばを編む2018

    • Author(s)
      折田充・村里泰昭・小林景・神本忠光・吉井誠・Richard Lavin・相澤一美
    • Total Pages
      429 (307-316)
    • Publisher
      開拓社
  • [Book] 英語指導法 理論と実践 -21世紀型英語教育の探究-2018

    • Author(s)
      赤松信彦
    • Total Pages
      246(3-40, 58-119, 153-168)
    • Publisher
      英宝社
  • [Book] ESP語彙研究の地平2018

    • Author(s)
      相澤一美・磯達夫
    • Total Pages
      118(32-43)
    • Publisher
      金星堂

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi