• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Developing an innovative ICT system for teaching English vocabulary

Research Project

Project/Area Number 16H03457
Research InstitutionTokyo Denki University

Principal Investigator

相澤 一美  東京電機大学, 工学部, 教授 (00222448)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 合田 美子  熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (00433706)
赤松 信彦  同志社大学, 文学部, 教授 (30281736)
磯 達夫  東京電機大学, 工学部, 准教授 (40438916)
折田 充  熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 教授 (60270386)
長崎 政浩  高知工科大学, 共通教育教室, 教授 (70512052)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywordse-ラーニング / コンピュータ支援学習 / 語彙習得 / モニタリング / フィードバック
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,英語学習者が楽しみながら英単語の学習を可能にする英語語彙学習システム(VOCALS)を開発して,教員や学習者に一般公開することを目的としている。今年度は,学生へのアンケート調査と教員への聞き取り調査の結果,(1)スマートフォンへの完全対応(学生からの要望),(2)エクセルなどからのインポート機能の追加(教員からの要望)の2点の機能を追加した。以上のプロセスを経て,いくつかの大学でVOCALSの運用を開始し,アンケート調査を行った。その結果,さらにVOCALSの今後の課題も明らかになったが,肯定的な感想も多く,語彙指導に十分に活用できるという確証を得た。反転授業や遠隔授業のために活用されることを想定しており,一般公開の準備が整った。
本システムの特徴は,教員側と学習者側にとってそれぞれのメリットがある。教員側には,教科書コンテンツをシステムに入力すると,コンコーダンサーが起動して,使用単語がリスト化される。または,教師が語彙リストから学習させたい単語を選び,ダウンロードすることができる。以上の操作によって,学習者に具体的な語彙学習の達成目標を明示することができる。学習者側には,英単語のオンラインフラッシュカード機能で意味・音声・綴りを確認することができる。さらにこの学習では,出題順のランダム化や,覚えにくい単語を重点学習が可能になる。また,単語学習のゲーム化(gamification)として,単語リストからトランプの神経衰弱の形式のゲームを楽しめる機能を追加してある。

Research Progress Status

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (11 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 英語心内辞書の構造化における意味と形態の関係2019

    • Author(s)
      折田 充・村里泰昭・小林 景・Richard Lavin・吉井誠・神本忠光・相澤一美
    • Journal Title

      九州英語教育学会紀要

      Volume: 47 Pages: 1-10

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 見慣れぬL2固有名詞は読解にどう影響するか2019

    • Author(s)
      神本忠光・折田 充
    • Journal Title

      熊本学園大学文学・言語学論集

      Volume: 20 Pages: 1-21

  • [Presentation] Reexamination of an affix-acquisition order for EFL learners: Receptive versus productive2019

    • Author(s)
      Aizawa, K., Iso, T., and Nadasdy, P.
    • Organizer
      BAAL 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] How to Integrate Theory, Practice, and Technology for Balanced Data-Driven and Knowledge-Driven TELL2019

    • Author(s)
      Goda, Y.
    • Organizer
      FLEAT 2019
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] テクノロジーで実現する アダプティブラーニングのためのELT教材の開発と活用法2019

    • Author(s)
      Goda, Y.
    • Organizer
      The 2nd JACET Summer(46th) and English Education(7th) Joint Seminar
    • Invited
  • [Presentation] Multicompetence: Bilingual cognition in noun countability2019

    • Author(s)
      Akamatsu, N., & Tsuzuku, A.
    • Organizer
      The 58th JACET International Convention
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 大学生の多義性の基本語彙の理解と教材作成2019

    • Author(s)
      相澤一美
    • Organizer
      日本教材学会 第31回研究発表大会
  • [Presentation] バイリンガルの言語と認知の発達 -母語と第二言語の関連性について-2019

    • Author(s)
      赤松信彦
    • Organizer
      関西帰国生親の会かけはし主催 かけはしセミナー2019
    • Invited
  • [Presentation] 心内辞書内の単語の結びつき方―英単語学習プログラムへの取り組み前、直後、1年半後2019

    • Author(s)
      折田 充・村里泰昭・小林 景・神本忠光・相澤一美・Richard Lavin・吉井 誠
    • Organizer
      第45回全国英語教育学会弘前研究大会
  • [Presentation] 語彙サイズの異なる英語学習者の心内辞書構造の相違2019

    • Author(s)
      折田 充・村里 泰昭・小林 景・Richard Lavin・吉井 誠・相澤 一美・神本 忠光
    • Organizer
      第48回九州英語教育学会宮崎研究大会
  • [Book] East Asian perspectives on silence in English language education2020

    • Author(s)
      Humphries, S., Akamatsu, N., Tanaka, T., & Burns, A.
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      Multilingual Matters (Bristol, UK)
    • ISBN
      978-1-78892-677-5

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi