2017 Fiscal Year Annual Research Report
『言語教師のポートフォリオ』【小学校英語教師編】の開発
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16H03459
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
神保 尚武 早稲田大学, 商学学術院, 名誉教授 (60063781)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
酒井 志延 千葉商科大学, 商経学部, 教授 (30289780)
久村 研 田園調布学園大学, 子ども未来学部, 名誉教授 (30300007)
山口 高領 立教女学院短期大学, その他部局等, 専任講師(任期制) (60386555)
清田 洋一 明星大学, 教育学部, 教授 (60513843)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | ポートフォリオ / 小学校英語指導者 / 授業改善 / 学習者の成長 / 教師の成長 / 同僚性意識の向上 / カリキュラムの改善 / 教員研修の充実 |
Outline of Annual Research Achievements |
『言語教師のポートフォリオ(J-POSTL)』【小学校英語指導者編】の編纂作業がほぼ完成した。このポートフォリオの目的は1)小学校英語教育担当者に求められる授業力を明示すること、2)授業力とそれを支える基礎知識・技術の振り返りを促すこと、3)同僚や指導者との話し合いと協働を促進すること、4)自らの授業の自己評価力を高めることと5)成長を記録する手段を提供することである。J-POSTL【小学校英語指導者編】の自己評価記述文の草案を発表した。これをさらに検証し2018年度末には完成させる予定である。 『言語教師のポートフォリオ(J-POSTL)活用事例集』(基礎編)と(応用編)の編纂を進行させている。(基礎編)は2018年度の前期に、(応用編)は2018年度末に発表する予定である。対象は中高の現職英語教員、教育委員会指導主事、教員研修指導者などである。目的は、次期学習指導要領の授業改善の理念(「主体的で深い学び」)を実現するための教育方法を提案することである。具体的には、J-POSTLの記述文に基づき、学習者と教師の成長につながった実践事例によって授業改善の方法を紹介し、教員研修のためのガイド・ブックとして活用できるものとする。同時に、同僚性意識の向上、カリキュラムの改善、教員研修の充実に寄与することを目的とする。全体の構成は1)教授法、2)自律学習、3)評価、4)異文化、5)カリキュラム、教員研修等である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
『言語教師のポートフォリオ(J-POSTL)』【小学校英語指導者編】の編纂作業は最終段階に入った。2018年度末に発表する。『言語教師のポートフォリオ(J-POSTL)活用事例集』(基礎編)と(応用編)の編纂作業も順調に推移している。(基礎編)は2018年度前期に、(応用編)は2018年度末に発表する予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
『言語教師のポートフォリオ(J-POSTL)』【小学校英語指導者編】、『言語教師のポートフォリオ(J-POSTL)の活用事例集』(基礎編)と『言語教師のポートフォリオ(J-POSTL)』(応用編)の開発グループそれぞれが全国の代表的な英語教育研究者、指導者および現場の教師の意見を聴取し、それぞれのプロジェクトを2018年度末に完成させる予定である。
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Research Products
(33 results)