2016 Fiscal Year Annual Research Report
日本型教育経営システムの有効性に関する研究:新たな学校像における教育の専門性
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16H03762
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
南部 初世 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (40263058)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
加藤 崇英 茨城大学, 教育学研究科, 准教授 (30344782)
前原 健二 東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 教授 (40222286)
平井 貴美代 山梨大学, 総合研究部, 教授 (50325396)
大野 裕己 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (60335403)
高橋 寛人 横浜市立大学, 都市社会文化研究科, 教授 (10188047)
篠原 岳司 北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20581721)
棚野 勝文 岐阜大学, 教育学研究科, 教授 (30774559)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 教育経営システム / 日本型教育 / 専門性 / 新たな学校像 / チームとしての学校 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、「教育の専門性」に着目し、我が国における教育経営システムの有効性について歴史的、比較的に検証することにより、今後求められる教育経営構造を描き出すことを目的としており、研究初年度にあたる本年度は、4つの研究課題のうち3つに着手した。 研究課題(1)(2000年代以降進められてきた改革トピックスについて、a)政治過程、b)行政過程、c)個々の学校における経営・教育過程について、関連諸文献、国内質的調査、国内量的調査により明らかにする)については、分析素材をリストアップして分担を決定し、特にa)過程及びb)過程について、各自作成した計画に基づいて、資料収集、調査、分析に取り組んだ。 研究課題(2)(我が国における学校の役割認識、学校内部組織・外部関係の形成、教員及びその他の職員の専門性認識について理論的、歴史的に整理する)については、時期区分について検討し、分析の中心となる時代、対象をリストアップし、歴史研究担当者がそれぞれ研究計画を作成し、資料収集、分析に取り組んだ。 研究課題(3)(「チームとしての学校」における教育経営システム、課題、「教育の専門性」認識について、理論的に整理し、国際比較を行う)については、現在の改革進捗状況について確認し、論点を整理した。また、比較研究担当者は、アメリカとドイツの多職種協働の概要を把握した。 全体を通して、今日非正規化が進んでいる学校において、「チーム」という名の下での担い手(スタッフ)の多様化がいかなる影響を及ぼすことになるのかを慎重に検討すること、また、日本型とは異なる分業体制を基本とする欧米型知育学校における多職種協働の実態を明らかにすることの必要性について確認した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
予定通り、研究打ち合わせ会合を開催し、研究計画の検討及び進捗状況の交流を行うことができた。
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Strategy for Future Research Activity |
教育改革の進捗状況を常に確認しつつ、研究を進めていくことが必要である。
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