• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

日本型教育経営システムの有効性に関する研究:新たな学校像における教育の専門性

Research Project

Project/Area Number 16H03762
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

南部 初世  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (40263058)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 加藤 崇英  茨城大学, 教育学研究科, 准教授 (30344782)
高橋 寛人  横浜市立大学, 都市社会文化研究科, 教授 (10188047)
平井 貴美代  山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (50325396)
棚野 勝文  岐阜大学, 教育学研究科, 教授 (30774559)
前原 健二  東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 教授 (40222286)
大野 裕己  滋賀大学, 教職大学院, 教授 (60335403)
篠原 岳司  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20581721)
濱口 輝士  名古屋文理大学, 情報メディア学部, 助教 (20802531)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords教育経営システム / 日本型教育 / 専門性 / 新たな学校像 / 「チームとしての学校」
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、「教育の専門性」に着目し、我が国における教育経営システムの有効性について歴史的、比較的に検証することにより、今後求められる教育経営構造を描き出すことを目的としており、研究2年目にあたる本年度は、3つの研究課題を追究した。
研究課題(1)(2000年代以降進められてきた改革トピックスについて、a)政治過程、b)行政過程、c)個々の学校における経営・教育過程について、関連諸文献、国内質的調査、国内量的調査により明らかにする)については、研究分担者がそれぞれ、選定した事例について、資料収集、調査、分析を行った。
研究課題(2)(我が国における学校の役割認識、学校内部組織・外部関係の形成、教員及びその他の職員の専門性認識について理論的、歴史的に整理する)については、2017年度日本教育経営学会課題研究として、「日本型教育経営システムの有効性に関する研究:新たな学校像における教育の専門性(2)―システム形成の歴史に着目して―」を設定し、生徒指導と学習指導の関わり、学校教育と福祉との関わりといった面で日本の学校がどのように役割の拡張や統合を進めてきたのか、その歴史を具体的にたどり、今日懸案となっている学校の諸機能の整理、特に多職種協働という問題について検討を行った。
研究課題(3)(「チームとしての学校」における教育経営システム、課題、「教育の専門性」認識について、理論的に整理し、国際比較を行う)については、欧米型知育学校における教育経営システムについて日本と特に異なる点を整理し、それを基に全体研究打ち合わせ会合でプレ調査項目を検討し、プレ調査を実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

予定通り、研究打ち合わせ会合を開催して研究計画の検討及び進捗状況の交流を行い、研究を進めることができた。

Strategy for Future Research Activity

教育改革の進捗状況を常に確認しつつ、研究を進めていくことが必要である。

  • Research Products

    (30 results)

All 2018 2017

All Journal Article (16 results) (of which Open Access: 6 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 2 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 「『チーム学校』における『保護者や地域からの要望や相談への対応の支援』に関する議論―保護者・地域対応に関する学校マネジメント課題と自治体による支援体制―」2018

    • Author(s)
      加藤崇英
    • Journal Title

      日本スクール・コンプライアンス学会『スクール・コンプライアンス研究』

      Volume: 第6号 Pages: 30-38

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「『教育におけるアドミニストレーション』の国際比較・海外研究の課題と展望」2018

    • Author(s)
      濱口輝士
    • Journal Title

      『教育におけるアドミニストレーション』

      Volume: 第20号 Pages: 7-16

  • [Journal Article] 「教育を掌る『日本型』教職の起源に関する考察」2018

    • Author(s)
      平井貴美代
    • Journal Title

      『山梨大学教育学部紀要』

      Volume: 第27号 Pages: 1-20

  • [Journal Article] 「教師教育における地域と大学の協働」2018

    • Author(s)
      前原健二
    • Journal Title

      『北海道地区私立大学教職課程研究連絡協議会会報』

      Volume: No.37 Pages: 10-20

  • [Journal Article] 「『教職中途入職者』に関する予備的考察」2018

    • Author(s)
      前原健二
    • Journal Title

      『教員養成カリキュラム開発研究センター年報』

      Volume: No.17 Pages: 印刷中

  • [Journal Article] 「ドイツの支援スタッフ問題」2018

    • Author(s)
      前原健二
    • Journal Title

      樋口修資・青木純一・坪谷美欧子編著『支援スタッフで学校は変わるのか 教員との協働に関する実態調査から』(アドバンテージサーバー)

      Volume: ― Pages: 87-96

  • [Journal Article] 「教育政策における新たな学校像-『チーム学校』論議の特質と課題-」2017

    • Author(s)
      加藤崇英
    • Journal Title

      『日本教育経営学会紀要』

      Volume: 第59号 Pages: 96-101

    • Open Access
  • [Journal Article] 「新たな学校像における教育の専門性(1)-アメリカの事例から」2017

    • Author(s)
      大野裕己
    • Journal Title

      『日本教育経営学会紀要』

      Volume: 第59号 Pages: 102-108

    • Open Access
  • [Journal Article] 「新たな学校像における教育の専門性(1)―ドイツの事例から―」2017

    • Author(s)
      前原健二
    • Journal Title

      『日本教育経営学会紀要』

      Volume: 第59号 Pages: 109-116

    • Open Access
  • [Journal Article] 「討論のまとめ」2017

    • Author(s)
      平井貴美代
    • Journal Title

      『日本教育経営学会紀要』

      Volume: 第59号 Pages: 117-119

    • Open Access
  • [Journal Article] 「次期学習指導要領が求める教員の資質能力と教員養成・現職研修制度の課題」2017

    • Author(s)
      大野裕己
    • Journal Title

      日本教育制度学会『教育制度学研究』

      Volume: 24号 Pages: 33-44

  • [Journal Article] 「離島地域における超小規模高校の教育と地域おこし : 羽幌町立北海道天売高等学校・天売島を事例に」2017

    • Author(s)
      高嶋真之、岩瀬優、大沼春子、木村裕、寺本一平、平子裕、森田未希、篠原岳司
    • Journal Title

      『公教育システム研究』

      Volume: 第16巻 Pages: 119-156

    • Open Access
  • [Journal Article] 「交流相談カフェの意義と効果―困難を抱える高校生に『居場所カフェ』を―」2017

    • Author(s)
      高橋寛人
    • Journal Title

      『月刊高校教育』2017年8月号

      Volume: 2017年8月号 Pages: 32-35

  • [Journal Article] 「学校教育における生徒指導対応の変遷に関する一考察―「いじめ問題」をめぐる課題を中心に―」2017

    • Author(s)
      棚野勝文
    • Journal Title

      『岐阜大学教育学部研究報告 人文科学』

      Volume: 第66巻第1号 Pages: 281-290

  • [Journal Article] 「課題別セッションⅢ 『高校教育像』再構成の視点―他国における中等教育制度改革からの示唆(2)―ドイツにおける中等教育現実をめぐる論点整理(2)」及び「討論とまとめ」2017

    • Author(s)
      南部初世
    • Journal Title

      日本教育制度学会『教育制度学研究』

      Volume: 第24号 Pages: 160-163

  • [Journal Article] 「ドイツの教員の働き方と最近の教育問題」2017

    • Author(s)
      前原健二
    • Journal Title

      神奈川県教育文化研究所『教文研だより』

      Volume: 第166号 Pages: 1-3

  • [Presentation] Qualitaetssicherung im Lehrerbildungssystem Japans: Zum Diskurs um Standards fuer die Lehrerbildung im 21. Jahrhundert.2018

    • Author(s)
      K. Maehara und T. Watanabe
    • Organizer
      26. Deutsche Gesellschaft fuer Erziehungswissenschaft Kongress, Duisburg-Essen Universitaet, 19. Maerz 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「日本型学校教育における生徒指導の所在―生徒指導に対する認識・解釈の歴史的変遷より―」(課題研究:日本型教育経営システムの有効性に関する研究「新たな学校像における教職の専門性(2)―システム形成の歴史に着目して―」)2017

    • Author(s)
      棚野勝文
    • Organizer
      日本教育経営学会第57回大会(茨城大学)
  • [Presentation] 「児童福祉と学校教育の交錯の指摘検討」(課題研究:日本型教育経営システムの有効性に関する研究「新たな学校像における教職の専門性(2)―システム形成の歴史に着目して―」)2017

    • Author(s)
      高橋寛人
    • Organizer
      日本教育経営学会第57回大会(茨城大学)
  • [Presentation] 「日本型『教職』システムの形成過程-『官』と民間の雇用システムとの比較分析から―」(課題研究:日本型教育経営システムの有効性に関する研究「新たな学校像における教職の専門性(2)―システム形成の歴史に着目して―」)2017

    • Author(s)
      平井貴美代
    • Organizer
      日本教育経営学会第57回大会(茨城大学)
  • [Presentation] 「高校居場所カフェの支援機能―横浜市の定時制高校と神奈川県のクリエイティブスクールでの取組みから―」2017

    • Author(s)
      高橋寛人
    • Organizer
      日本教育学会第76回大会(桜美林大学)
  • [Presentation] 「アメリカの教育政策の今日的展開から考える教育の正統性の問題」2017

    • Author(s)
      篠原岳司
    • Organizer
      日本教育政策学会第24回大会(京都女子大学)
    • Invited
  • [Presentation] 「米国における『教育アカウンタビリティ』の概念把握を巡る課題:フロリダ州の事例検討を基に」2017

    • Author(s)
      濱口輝士
    • Organizer
      関西教育行政学会2017年度7月例会(京都産業大学)
  • [Presentation] 「ドイツにおけるギムナジウム政策をめぐる言説分析」2017

    • Author(s)
      前原健二
    • Organizer
      日本教育政策学会第24回大会(京都女子大学)
  • [Presentation] 「ドイツ」(公開シンポジウム「混沌とする世界政治の中の教育政策」シンポジスト)2017

    • Author(s)
      前原健二
    • Organizer
      日本教育政策学会第24回大会(京都女子大学)
    • Invited
  • [Presentation] 「現代公教育制度の変容をめぐる理論的課題」(課題研究Ⅰ現代教育における多様化と包摂の工作 ―公教育制度の変容と教育行政(1)報告者)2017

    • Author(s)
      前原健二
    • Organizer
      日本教育行政学会第52回大会(日本女子大学)
  • [Book] 小玉敏也・鈴木敏正・降旗信一編著『持続可能な未来のための教育制度論』(篠原岳司「学校経営をめぐる教育制度論」(102-125頁)を担当)2018

    • Author(s)
      小玉敏也・鈴木敏正・降旗信一・榎本弘行・松田剛史・篠原岳司・河野和枝・松葉口玲子・添田祥史・丹間康仁
    • Total Pages
      224(102-125)
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      978-4762027642
  • [Book] Japanese Educational System and its Administration (NAMBU, Hatsuyo: “Teacher System”, pp.96-107. / OHNO, Yasuki and HIRASAKA, Miho: “School Management”, pp.84-95.)2018

    • Author(s)
      TAKAMI, Shigeru / UEDA, Manabu / MURATA, Yokuo / NAMBU, Hatsuyo / TANIGAWA, Yoshitaka / MIYAMURA, Yuko / ASADA, Shohei / CHIKUSA, Tomoaki / FURUTA, Kaori / HATTORI, Kenji / HIRASAKA, Miho / NAKAJIMA, Chie / NISHIKAWA, Nobuhiro / OHNO , Yasuki / TANIMURA, Ayako / YAMASHITA, Koichi / YOSHIDA, Takehiro et al.
    • Total Pages
      245(96-107,84-95)
    • Publisher
      Toshindo Publishing Co.
    • ISBN
      978-4-7989-1495-4
  • [Book] 末松裕基編著『教育経営論』(大野裕己「現代の教育経営政策と法を読み解く」(10-22頁)を担当)/篠原岳司「これからの教育経営におけるリーダーシップ論」(106-127頁)を担当)2017

    • Author(s)
      末松裕基・大野裕己・荒井英治郎・山下晃一・織田泰幸・山本遼・篠原岳司・雪丸武彦・辻村貴洋・生澤繁樹
    • Total Pages
      224(10-22、106-127)
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      978-4762026140
  • [Book] 高見茂・服部憲児編著『教育経営』(南部初世「学校の組織構造と経営」(137-152頁)を担当、植田みどり・大野裕己「学校評価・教員人事評価と学校改善」(219-250頁)を担当)2017

    • Author(s)
      高見茂・服部憲児・山下晃一・竺沙知章・江上直樹・中岡司・米原泰裕・小松茂久・惣脇宏・南部初世・榊原禎宏・西川和孝・浅田昇平・開沼太郎・宮村裕子・植田みどり・大野裕己・雲尾周
    • Total Pages
      279(137-152、219-250)
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      978-4319003365

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi