2017 Fiscal Year Annual Research Report
教員養成の思想と制度に関する比較発達史:20世紀の国際関係を視野に入れて
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16H03764
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Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
尾上 雅信 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (40177275)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高瀬 淳 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (00274035)
熊谷 愼之輔 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (30325047)
尾島 卓 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50293270)
平田 仁胤 岡山大学, 教育学研究科, 講師 (50582227)
梶井 一暁 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (60342094)
山口 健二 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (90273424)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 教員養成 / 教育史 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、フランス、イギリス、ドイツ、ロシア、アメリカ、中国そして日本の各国が20世紀の国際関係のなかでどのような教員をもとめ、どのように養成し、国民教育の現場たる学校(主として初等学校)に教員を送り出していたのか、比較発達史的分析を試みることにある。 第二年度にあたる29年度は、第一年度に引き続き、研究計画全体のもっとも基礎的な部分となる研究作業、すなわち比較分析の対象となるフランス・イギリス・ドイツ・ロシア・アメリカ・中国・日本、各国における教員養成発達史の個別的側面の把握に努めた。具体的には、各国担当者(主分析者)それぞれ個別的に先行研究を中心とした国内の文献調査ならびに資料(図書などの刊行資料及び複写資料)の探索と収集を行うこと、合わせて収集した資料の仮読みを行うことが、作業の中心となった。担当者それぞれが先行研究の調査に基づき、基本的な研究資料を調査探索することで、図書を中心に購入することに努めた。国内の所蔵先での探索・収集の成果を踏まえた一部の担当者は、対象国の大学・文書館などで一次資料(史料)の調査・収集も行うことができた。また、これも一部の担当者にとどまるものの、これまでの準備的な研究に基づき、新たな資・史料の分析も加えて、関連学会機関誌(紀要)に論文として成果発表を行うこともできた。 全体として、第二年度は研究全体の準備段階として、とくに資料の調査と収集を中心に、当初の目標をおおむね達成することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の計画どおり、各分担者が文献調査に基づき必要資料を順調に収集することができたことに加え、一部は現地に赴き大学・文書館で資料調査と収集することができたこと。さらに、未だ個別的な研究成果ではあるが、収集した資・史料の分析に基づいた研究成果の一部を国内学会機関誌(紀要)で発表することができた。これらをあわせ考え、基礎的作業を中心に、おおむね順調に進展していると判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
全体として、第二年度は研究全体の準備段階としての当初の目標をおおむね達成することができたが、分析対象各国それぞれ資料も未だ不十分であり、次年度も継続して積極的に収集に努める。さらに次年度には、引き続き収集した資料に基づき各対象国ごとの個別的な分析に取り掛かるとともに、次の目標として、共同して分析するための仮説的な分析枠組みの構築と提示に共同して取り組みたい。昨年度に数回行った共同討議では、すでに高等教育史(大学史)分野で指摘されてきたドイツ(プロイセン)を発信源とする欧米諸国への影響、さらに日本への影響という研究視角が、教員養成史にも適応できるのではないかとの仮説が立てられた。この仮説的な研究視角に基づいて個別事例的な分析を進めたい。具体的には、プロイセンもしくはドイツ帝国からフランス(第三共和政)への制度面における影響の分析、同じくプロイセンもしくはドイツ帝国から明治日本への思想・教育方法面での影響についての分析を行う。これらを整理し、仮説的な研究視角の提案とともに、それを補強する個別事例研究の一部として、教育史関係学会で共同発表を行うことをめざしたい。
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