• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

教員養成の思想と制度に関する比較発達史:20世紀の国際関係を視野に入れて

Research Project

Project/Area Number 16H03764
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

尾上 雅信  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (40177275)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高瀬 淳  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (00274035)
熊谷 愼之輔  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (30325047)
尾島 卓  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50293270)
平田 仁胤  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50582227)
梶井 一暁  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (60342094)
山口 健二  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (90273424)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2021-03-31
Keywords教員養成 / 教育史
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、フランス、イギリス、ドイツ、ロシア、アメリカ、中国そして日本の各国が20世紀の国際関係のなかでどのような教員をもとめ、どのように養成し、国民教育の現場たる学校(主として初等学校)に教員を送り出していたのか、比較発達史的分析を試みることにある。
第4年度にあたる2019年度は、これまでに引き続き、研究計画全体の基礎的な部分となる研究作業、すなわち、①比較分析の対象であるフランス・イギリス・ドイツ・ロシア・アメリカ・中国・日本、各国における教員養成発達史の個別的側面の把握に努めるとともに、②それぞれの成果の一部を大学紀要等に発表し、さらに共同研究としての成果の一部を関連学会で口頭発表することを目指した。具体的には、①については各国担当者(主分析者)それぞれ個別的に国内外の文献調査と資料(図書などの刊行資料及び複写資料)の調査と収集を行った。担当者それぞれが先行研究及び基本的な研究資料を調査して図書を中心に購入することに努めた。また②については、おもに尾上、梶井、山口が各々指導する大学院生との共同執筆で学部紀要に論文を掲載した。さらにこの際の分析結果をもとに、岡山大学(教育学部)で開催された国際会議でポスター発表を行なうことができた。また、フランス担当の尾上、ロシア担当の高瀬、日本担当の梶井の3名が、19~20世紀のドイツ(プロイセン)から各国にどのような影響(インパクト)が与えられたか、ジャーマン・インパクトの視点から共同討議を行い、教育史学会第63回大会(静岡大学)において仮説的な口頭発表(コロキウム)を行なうことができた。以上から、第4年度もまた当初の目標をおおむね達成することができたといえる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の計画どおり、各分担者が文献調査に基づき必要資料を順調に収集することができたことに加え、研究成果の一部を学部紀要に論文として公表し、それをもとに国際会議でポスター発表を行なったこと、さらに、研究全体を貫く仮説の提示を含む口頭発表(共同発表(コロキウム)を行なうことができたこと。

Strategy for Future Research Activity

全体として、第4年度は当初の目標をおおむね達成することができたが、分析対象各国それぞれ資料も未だ不十分であり、次年度も継続して積極的に収集に努める。最終年度となる次年度は、引き続き収集した資料に基づき各対象国ごとの個別的な分析作業を継続するとともに、共同研究としての総括的な研究に取り組み、これまでの研究成果を総括的に公表する準備を進めたい。昨年度の共同討議と口頭発表(コロキウム)では、すでに高等教育史(大学史)分野で指摘されてきたドイツ(プロイセン)を発信源とする欧米及び日本の各国への影響という研究枠組みが、教員養成史にも適応できるのではないかとの仮説が立てられた。この仮説的な枠組みに基づいてさらに個別事例的な分析を進めるとともに、各国の影響関係についての検討を進めたい。具体的には、プロイセンからフランス(第三共和政)、イギリス及びオーストリアへの思想と制度両面における影響の分析、同じくプロイセンから明治日本への思想・教育方法面での影響についての分析を行うとともに、この成果の公表について、共同討議と準備を行ないたい。

  • Research Products

    (5 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 教員養成における教育哲学の役割2020

    • Author(s)
      平田仁胤
    • Journal Title

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      Volume: 65 Pages: 516-521

  • [Journal Article] 教員養成の国際比較研究2019

    • Author(s)
      尾上雅信、梶井一暁、河野将之、秋永沙穂、瀬良美璃亜、王 運佳
    • Journal Title

      岡山大学大学院教育学研究科 研究集録

      Volume: 171 Pages: 1-12

    • Open Access
  • [Presentation] 教員養成に関する比較発達史研究の試み2019

    • Author(s)
      尾上雅信、高瀬 淳、梶井一暁
    • Organizer
      教育史学会(第63回大会:静岡大学)
  • [Presentation] A Comparative Study on Teacher Training Systems2019

    • Author(s)
      Masanobu Onoue, Kazuaki Kajii, Yoshitsugu Hirata, Masayuki Kawano, Saho Akinaga,
    • Organizer
      2019 Global Conference on Teacher Education for Education for Sustainable Development
  • [Book] Drawing Education : Worldwide!2019

    • Author(s)
      Akagi Rikako and Yamaguchi Kenji ( Mino Nanobahvili , Tobias Teutenberg (eds.))
    • Total Pages
      323
    • Publisher
      Heidelberg University Publishing
    • ISBN
      978-947732-31-9

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi