2018 Fiscal Year Annual Research Report
「学び続ける教員」を支えるアクティブ・ラーニング型教員研修プログラムの開発
Project/Area Number |
16H03765
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
宮谷 真人 広島大学, 教育学研究科, 教授 (90200188)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
米沢 崇 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20569222)
林 孝 広島大学, 教育学研究科, 教授 (30144786)
鈴木 由美子 広島大学, 教育学研究科, 教授 (40206545)
高橋 均 広島大学, 教育学研究科, 講師 (40523535)
中井 悠加 島根県立大学短期大学部, 保育学科, 講師 (40710736)
佐々木 哲夫 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (50757284)
曽余田 浩史 広島大学, 教育学研究科, 教授 (60253043)
西本 正頼 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (80773796)
吉賀 忠雄 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (00825870)
木下 博義 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20556469)
大後戸 一樹 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20632821)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 教師教育 / アクティブ・ラーニング / 教員研修 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、アクティブ・ラーニング(Active Learning、以下AL)型教員研修プログラムの開発を通して、専門職としての教職の高度化に貢献することである。3年次となる本年度は、これまでの国内外の教員研修の成果と課題を踏まえ、AL型教員研修プログラムを開発し、それらを附属校、連携協力校や大学院授業において試行することによって、開発したプログラムの有効性を検証する計画であった。 まず、AL型教員研修プログラムの開発にあたっては、昨年から継続して「学び続ける教員」を育成する要件について検討した。質問紙調査の分析より、学び続けることを阻害する主な要因として「業務過多」が浮かび上がり、事例分析から、業務改善を図るマネジメント力の向上をはじめとする力量形成のために、それを支える研修の重要性を認識、理想の教師像の追究、協働や同僚性を基軸とする組織文化の醸成が重要であることが明らかとなった。 続いて、AL型教員研修としてのスクールリーダー教育プログラムの開発のために、広島大学教職大学院「学校マネジメントコース」を先行事例として取り上げ、アクション・リサーチを中核とするスクールリーダー教育の在り方について検討した。この他に、教員研修における企画・運営力の向上を目指した教師教育者育成プログラムモデルを大学院授業科目において試行し、受講者の教員研修の企画・運営力の向上について検討した。 開発したAL型教員研修の効果を検証するための調査項目や評価尺度に関しては、成人学習や人材育成に関する先行研究の知見を整理し、AL型教員研修プログラムの開発に必要な要素(①教員研修プログラムに求められる内容、②「学び続ける教員」として身につけるべき資質能力等)を把握するためのアンケートを開発した。さらに,そのアンケートを用いて検証する教員研修における教師の学びのモデルを構築した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
AL型教員研修プログラムの開発に必要な要素(①教員研修プログラムに求められる内容、②「学び続ける教員」として身につけるべき資質能力等)のアンケートを作成することはできたが、実施には至っていない。平成31年度では年度当初においてアンケートを実施し、プログラムの効果を検証するための調査項目や評価尺度の検討を行った上で、改めてAL型教員研修プログラムを附属校、連携協力校や大学院授業において試行し、その有効性を検証する計画である。
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Strategy for Future Research Activity |
平成31年度は、以下のような体制で訪問調査を行い、これまでの国内外の教員研修の成果と課題を踏まえ、AL型教員研修プログラムの開発を行うとともに、AL型教員研修プログラムに必要な要素(①教員研修プログラムに求められる内容、②「学び続ける教員」として身につけるべき資質能力等)のアンケート調査を分析し、調査項目や評価尺度の検討を行う。また、それらを附属校、連携協力校や大学院授業において試行することによって、プログラムの有効性を検証する。これらの得られた知見を次年度のプログラム改善につなげる。 【プログラムの効果検証に関する調査】H30年度までの成果として、AL型教員研修プログラムに必要な要素(①教員研修プログラムに求められる内容、②「学び続ける教員」として身につけるべき資質能力等)のアンケートを作成した。そのアンケート調査を実施・分析し、開発したプログラムの効果を検証するための調査項目や評価尺度を明らかにする。 【学校マネジメントに関する研修のプログラム開発】H30年度までの研究成果に基づいて、教員研修改革の動向を踏まえたAL型教員研修プログラムの開発を行うとともに、その効果検証のために作成したアンケートを実施・分析し、プログラムの有効性を検討する。また,日本教育大学協会および日本教職大学院協会の研究集会等にも参加し、資料・情報を収集する。 【教科指導に関する研修のプログラム開発】H30年度までの研究から得た知見を踏まえて、これまでの教員研修に関する先行研究を参考にしながら、教科指導に関わるAL型教員研修プログラムの開発を行うとともに、その効果検証のために作成したアンケートを実施・分析し、プログラムの有効性を検討する。また、日本教育大学協会および日本教職大学院協会の研究集会等にも参加し、資料・情報を収集する。
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Research Products
(9 results)