2016 Fiscal Year Annual Research Report
〈多元的生成モデル〉にもとづく教育改革の実践と構造に関する総合的研究
Project/Area Number |
16H03774
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
菊地 栄治 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (10211872)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
池田 賢市 中央大学, 文学部, 教授 (40222880)
易 寿也 大阪芸術大学, 芸術学部, 教授 (50781944)
勝野 正章 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (10285512)
栗原 真孝 鹿児島純心女子大学, 国際人間学部, 講師 (70588532)
紅林 伸幸 常葉大学, 教育学部, 教授 (40262068)
白川 優治 千葉大学, 国際教養学部, 准教授 (50434254)
高田 研 都留文科大学, 文学部, 教授 (60457900)
高橋 亜希子 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (90431387)
永田 佳之 聖心女子大学, 文学部, 教授 (20280513)
仁平 典宏 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (40422357)
丸山 英樹 上智大学, グローバル教育センター, 准教授 (10353377)
宮古 紀宏 西九州大学, 公私立大学の部局等, 講師(移行) (60549129)
油布 佐和子 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (80183987)
吉田 敦彦 大阪府立大学, 公私立大学の部局等, 教授 (20210677)
和井田 清司 武蔵大学, 人文学部, 教授 (50345542)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 〈多元的生成モデル〉 / 〈一元的操作モデル〉 / 教育改革 / 教師教育 / 新学習指導要領 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究プロジェクトは、初年度の研究計画に従って、「〈多元的生成モデル〉にもとづく教育改革の実践と構造」に関する研究活動を実施した。 1.2020年度以降に各校種で実施される学習指導要領改訂の内容について検討を加え、(1)カリキュラムマネジメント、(2)アクティブラーニング、(3)評価と入試改革の主な3領域において〈一元的操作モデル〉としての特徴を描き出すとともに、それ以前の教育改革との異同を理論的に整理した。とくに、アクティブラーニングの中核をなす「主体・対話・深さ」の3概念を〈多元的生成モデル〉の視点から再構築することの重要性を確認した。 2.2002年に実施した全国公立中学校校長・教員調査を比較可能な調査方法を用いて実施した(2017年3月)。調査項目の検討を加えたのちに、全国944校に校長調査を実施し、このうち半数には各校内悉皆の教員調査を併せて実施した。 3.全国の〈多元的生成モデル〉にもとづく教育改革実践について、各研究分担者の担当領域ごとの抽出作業を進めた。 4.とくにオルタナティブな中高一貫教育校(地域に根ざした併設型学校)の取り組みに焦点を合わせて、当該校の第一期生(中学校1年生)を対象とする質問紙調査の準備作業を行った。その際、当該校のスタッフと協働で企画デザインを行い、研究自体を〈多元的生成モデル〉で実施する試みとして位置づけた。 とくに、全国公立中学校校長・教員調査については、比較的高い回収率を達成することができた。次年度においては、これらのデータをできるだけ丁寧に分析し、学会等で公表することにしたい。あわせて、さらに多様な事例についての質的調査を行い、改革のオルタナティブを見出していく。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
15年ぶりに実施した全国公立中学校校長・教員調査の記入済み調査票の回収作業は、比較的順調に実施することができた。多忙化の中で回収率の低下が心配されたが、予想外に多くの中学校に協力していただくことができた。
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Strategy for Future Research Activity |
回収された調査票を整理し、データ・クリーニング等を通じて分析可能なデータ・ファイルまでリファインしたい。その上で、2002年調査との比較を通して、改革が中学校にもたらした影響を実証的に分析することにしたい。あわせて、オルタナティブとしての〈多元的生成モデル〉の可能性についても理論的・実践的な検討を加えていく予定である。
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