• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

The Introduction and Reform of Liberal Education and the Transformation of Higher Education System: Comparative Study among Japan, Grate Britain, Austraria, China and Hong Kong

Research Project

Project/Area Number 16H03786
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

吉田 文  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (10221475)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 杉本 和弘  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (30397921)
杉谷 祐美子  青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (70308154)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords教養教育 / 中国の通式教育 / 学士課程教育
Outline of Annual Research Achievements

本年度実施した研究に関しては、
1.学士課程教育が専門教育のみで構成されていた社会において教養教育を導入した中国、香港を中心に、導入の経緯、その後の定着状況などの関する先行研究を検討した。研究課題としては、専門教育を主体とした大学のシステムに、それらに横串をさすような教養教育の導入には困難が伴うと想定されるが、その困難の状況と導入後の課題について、日本の経験との比較を通じて明らかにすることとした。
2.2017年3月に北京師範大学において、この課題に造詣が深い関係者を招き、日中比較のワークショップを開催した。そこでは、北京大学、復旦大宇など威信の高い大学では、通常の学部とは別に学院組織を設置し、そこで教養教育jと専門教育を行っており、一定の成功を見せている。しかしながら、それは中国のどの大学でも適用可能な方法ではないことが明らかになった。
3.北京滞在中に、中国人民大学、北京理工大学、北京外国語大学、北方工業大学を訪問し、それらの大学における、素質教育(通式教育)の導入の経緯、導入後の定着状況などについて、関係者へのインタビューを行った。
上記、2と関連して、多くの大学は素質教育(通式教育)を政府の指令のもとに導入したものの、学士課程全体で言えばその比重は低いこと、それを担当している教員からすればその重要性が強調される。他方で、大学全体のなかでいえば、素質教育(通式教育)に対する認知度は低いことが、課題として指摘された。日本の導入時と比較して、多くの共通点をもつことが明らかになった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の予定通り、中国での調査は順調に実施した。当初の予定にあった香港の調査は予算の関係で実施できなかったが、香港大学において教養教育を担当している教員との個別のコンタクトを取ることができており、どこかで意見交換をすることを計画している。

Strategy for Future Research Activity

中国調査の結果は資料としての取りまとめを行っており、今年度は、日本の調査、オーストラリアの調査を計画している。日本の調査に関しては2017年9月頃、オーストラリアの調査に関しては、先行研究の渉猟とともに、その分野の専門家を招へいしての日本におけるシンポジウムを計画している。

  • Research Products

    (8 results)

All 2017 2016 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] 北京師範大学(中国)

    • Country Name
      CHINA
    • Counterpart Institution
      北京師範大学
  • [Journal Article] 教養教育の学習成果の測定は可能か―2000年代アメリカの取り組み―2016

    • Author(s)
      吉田 文
    • Journal Title

      高度教養教育・学生支援機構紀要

      Volume: 2 Pages: 3-16

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ベンチマークを通じて明らかにする早稲田大学の学生調査の課題2016

    • Author(s)
      姉川恭子
    • Journal Title

      早稲田大学教育評論

      Volume: 31 Pages: 73-84

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 早稲田大学における分散型IR2016

    • Author(s)
      姉川恭子
    • Journal Title

      IDE

      Volume: 586 Pages: 41-45

  • [Presentation] Institutional Researchにおける奨学金データの分析に関する研究2016

    • Author(s)
      姉川恭子
    • Organizer
      大学教育学会2016年度課題研究集会
    • Place of Presentation
      千葉大学
    • Year and Date
      2016-12-10 – 2016-12-10
  • [Presentation] 大学における大規模IRデータの分析-奨学課プロジェクトの事例報告-2016

    • Author(s)
      姉川恭子
    • Organizer
      國立臺中科技大学IR研究会
    • Place of Presentation
      國立臺中科技大学
    • Year and Date
      2016-11-14 – 2016-11-14
    • Invited
  • [Presentation] 早稲田大学大学総合研究センターのIR活動への取り組み2016

    • Author(s)
      姉川恭子
    • Organizer
      日本の大学におけるIR活動に関する国際論壇
    • Place of Presentation
      國立臺中科技大学
    • Year and Date
      2016-06-20 – 2016-06-20
  • [Book] 大学IRスタンダード指標集:教育質保証から財務まで2017

    • Author(s)
      松田岳士・森雅生・相生芳晴・姉川恭子
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      玉川大学出版部

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi