• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習材・カリキュラムの開発と検証

Research Project

Project/Area Number 16H03794
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

鈴木 恵  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 教授 (60163010)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森 美智代  福山市立大学, 教育学部, 准教授 (00369779)
松崎 正治  同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (20219421)
田中 宏幸  安田女子大学, 文学部, 教授 (40278966)
磯貝 淳一  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (40390257)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords思考様式 / 日本語書記史 / 「書くこと」教育 / 学習材 / カリキュラム / 開発・検証
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、日本語独自の思考様式を解明し、それに基づく「書くこと」教育を中心とする学習材の開発とカリキュラムの策定および検証を目的としている。本年度もまた、各自個別に研究を推進するとともに、全体として2回の会合(研究会)を開催した。
第1回は、2017年9月2日・3日に新潟大学東京事務所(東京工業大学キャンパス・イノベーションセンター 611号室)で開催した。『平家物語』諸本の比較を用いた教材化、『治拾遺物語』と『今昔物語集』の比較を用いた教材化、高等学校国語教科書における「日本語書記史」教材化の現状などの発表に続いて、本科研におけるこれまでの研究の整理と今後の枠組みについて協議した。
第2回は、2018年2月10日・11日に同志社女子大学今出川キャンパス(ジェームズ館2F)で開催した。国語学的手法を用いた『平家物語』の教材分析、『日本往生極楽記』『今昔物語集』『宇治拾遺物語』の比較を用いた教材化、古典の学習指導の改善などの発表に続いて、本科研の最終年度に向けて実践の枠組みについて協議した。
本年度は、この他全国大学国語教育学会福山大会にて共同発表を行ったり、古典教育と古典教材研究の会、中越国語教材を読む会にて報告を行ったり、研究協力者による研究授業の実践4本(愛知県中学校教諭1名、新潟県中学校教諭2名、新潟県高等学校教諭1名)や実践発表1本(新潟県中学校教諭1名)が行われるなど、対外的に周知を図る活動が目立った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

「国語教育領域」の担当者は、主として① 思考様式が関連する諸学問における先行研究の調査および理論的解明を行うこと、② 国語科における授業実践の前提となる思考様式を抽出すること、「日本語学・文学領域」の担当者は、主として① 思考様式のベースとなる日本語史上の書記様式を発掘すること、② 書記様式と文章の生成との関わりを明確化すること、に努めた。2度開催された研究発表会と十分に時間をかけた協議により、メンバー全員の理解はさらに深まり、理論面の構築が一層進んだ。
また、本来は本年度から実施が予定されていた研究授業の実践は、昨年度末に前倒しで行われた。本年度はこれをさらに拡充し、上掲の「研究実績の概要」に示したように、研究協力者による研究授業の実践が4本、それに基づく研究発表が1本行われた。
いまだ、各学校種、各学年にわたるカリキュラムの構築までには至っていないが、中学校・高等学校に関しては、おおむね対応できる段階になっている。よって、順調に進展していると判断した。

Strategy for Future Research Activity

次年度もまた複数回の研究発表会・協議会を開催し、ますますの研究の進展と深化を図る所存である。すでに、2018年度の第1回会合(研究会)は、9月22日・23日に新潟大学東京事務所(東京工業大学キャンパス・イノベーションセンター)で開催することが決まっている。研究協力者の赴任校における研究授業の実践も、引き続き行う予定である。
また次年度は最終年度に当たるため、各自が分担部分を鋭意まとめ上げるとともに、全体を論理立てつつ総合し、さらに授業実践記録を付して、研究報告集として公にする予定である。
我々が提唱する新しい授業・カリキュラムが、実践の現場に広く深く波及・浸透することを期待している。

  • Research Products

    (27 results)

All 2018 2017

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 7 results) Presentation (10 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] 国語学的手法を用いた『平家物語』の教材分析2018

    • Author(s)
      鈴木 恵
    • Journal Title

      新大国語

      Volume: 40 Pages: 1-28

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 書評・萩中奈穂美著『「説明表現能力」育成のための学習指導論』2018

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      国語科教育

      Volume: 83 Pages: 54-56

    • Open Access
  • [Journal Article] 資質・能力を育てる新しい教科教育実践-国語科の視点から-2018

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 40-4 Pages: 79-84

    • Open Access
  • [Journal Article] 小学校での書写指導に対する教師の指導観の分析―「国語科指導法」(書写実技)受講者の実態調査―2018

    • Author(s)
      森美智代
    • Journal Title

      福山市立大学教育学部研究紀要

      Volume: 6 Pages: 97-106

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 提案3 ディシプリン重視の立場から「教科の本質」を再考する2018

    • Author(s)
      森美智代
    • Journal Title

      国語科教育

      Volume: 83 Pages: 12-14

    • Open Access
  • [Journal Article] 前田本『三宝絵』の文体について―説話の構造と接続詞の関わりから―2017

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Journal Title

      人文科学研究

      Volume: 141 Pages: 17-39

    • Open Access
  • [Journal Article] 「文章化」以前の指導の重要性2017

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 813 Pages: 4-7

  • [Journal Article] 「書くこと」の授業づくり―「理の共有」と「情の共有」に配慮して―2017

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      実践国語研究

      Volume: 345 Pages: 6-7

  • [Journal Article] 「話すこと・聞くこと」の授業づくり―学習の構造的な理解と発達的な見通しから2017

    • Author(s)
      松崎正浩
    • Journal Title

      実践国語研究

      Volume: 345 Pages: 4-5

  • [Journal Article] 日本語書記史を観点とする日本語話者の論理意識に関する試論 : 出来事に対する時系列連鎖型の認識傾向に注目して2017

    • Author(s)
      森美智代・磯貝淳一
    • Journal Title

      国語教育思想研究

      Volume: 14 Pages: 36-44

    • Open Access
  • [Journal Article] コミュニケーションの言語化されない部分に着目した聞く力の育成2017

    • Author(s)
      森美智代
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 811 Pages: 36-39

  • [Presentation] 国語学的手法を用いた『平家物語』の教材分析2018

    • Author(s)
      鈴木 恵
    • Organizer
      平成29年度第2回日本語書記史研究会
  • [Presentation] 「古典の教材化」の可能性について―説話の文章を例に―2018

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Organizer
      平成29年度中越国語教材を読む会
  • [Presentation] 小学校入門期における国語科・算数科の課題2018

    • Author(s)
      森美智代・倉盛美穂子・太田直樹
    • Organizer
      初等教育カリキュラム学会
  • [Presentation] 国語学的手法を用いた『平家物語』の教材分析―諸本の比較を通して見た「敦盛の最期」「扇の的」―2017

    • Author(s)
      鈴木 恵
    • Organizer
      平成29年度第1回日本語書記史研究会
  • [Presentation] 『平家物語』の新たな授業づくりの方法と実践2017

    • Author(s)
      鈴木 恵、元井啓介、武井正明
    • Organizer
      平成29年度新潟大学教育学部国語国文学会夏期研究会
  • [Presentation] 日本語書記史からみた『宇治拾遺物語』の教材的価値-学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習材の開発2017

    • Author(s)
      磯貝淳一,森美智代,鈴木恵,田中宏幸,松崎正治
    • Organizer
      全国大学国語教育学会福山大会
  • [Presentation] 資質・能力を育てる新しい教科教育実践-国語科の視点から-2017

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      日本教科教育学会第43回全国大会
  • [Presentation] 「聞くこと」の教育における能動性と受動性に関する考察2017

    • Author(s)
      森美智代
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
  • [Presentation] コンピテンシーと国語科教育―ディシプリン重視の立場から「教科の本質」を再考する―2017

    • Author(s)
      森美智代
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
  • [Presentation] 研究×教育×社会貢献を架橋する〈場〉は誰がどのように創るのか2017

    • Author(s)
      黒川麻実・山田直之・大坂遊・森美智代
    • Organizer
      中国四国教育学会
  • [Book] 安田文芸論叢・第三輯2018

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Total Pages
      265
    • Publisher
      安田女子大学日本文学科事務局
    • ISBN
      9784902782103
  • [Book] 明解現代文B指導書〈第一冊〉2018

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      三省堂
    • ISBN
      9784385764764
  • [Book] 国語科教育における理論と実践の統合2018

    • Author(s)
      田中宏幸、松崎正治他
    • Total Pages
      82
    • Publisher
      東洋館出版
    • ISBN
      9784491035079
  • [Book] 国語科授業の単元的展開―言語活動の充実を図る単元づくりの手法/学びをどう見とるか―2018

    • Author(s)
      松崎正治他
    • Total Pages
      70
    • Publisher
      東洋館出版
  • [Book] 学習指導要領の改定に関する教育方法学的検討~「資質・能力」と「教科の本質」をめぐって2017

    • Author(s)
      松崎正治他
    • Total Pages
      167
    • Publisher
      図書文化
    • ISBN
      9784810076974
  • [Book] あなたと創る教育心理学2017

    • Author(s)
      森美智代他
    • Total Pages
      193
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779511707

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi