2018 Fiscal Year Annual Research Report
Study on improvement of seaplane base for safe and secure operation
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16H04432
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Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
轟 朝幸 日本大学, 理工学部, 教授 (60262036)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 交通工学・国土計画 / 水上飛行機 / 水上飛行場 / 航空機運航支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,近い将来において普及が期待される水上飛行機(以下,水上機)の離発着場に関する運用方法について研究を行ってきた.具体的には,海外での水上飛行場の実態(船舶などとの共用方法),国内の水面の利用実態と水上機の離着水可能性,さらに水上機の離発着運航を支援するシステム機器の開発(設計と試作),水上機離発着運用ルールについての検討を行い,安心安全に水上機が船舶等と共存して水域を利用できる環境整備に寄与することが目的であった. 本年度は,過年度までに実施してきた研究の継続として,以下の2点を中心に進めてきた. 1)冬季における水上飛行場の運用実態に主眼をおいて調査を実施した.世界最大規模のアラスカ・アンカレッジ水上飛行場を訪問し,現地調査を実施した.一部の水上機は,湖面が凍結している状況でも,フロートをスキーに履き替えて氷上を滑走路として運用していた.また,一般の自動車が通行する道路と航空機の誘導路を共用しているなど,日本の運用と大きな違いがあることがわかった. 2)過年度までに設計した水上機運航支援のための水上飛行場情報提供システムの試作品を製作した.試作品は,風速・風向・波高の情報取得システム,取得した情報の端末機への送信システム.パイロット等への情報表示システムからなっている.試作システムは,水上機(超軽量飛行機)のコックピットに情報端末を設置し,飛行しての実証実験を実施した.その結果,システムは正常に稼働し,パイロットに風速や波高などの情報を的確に提供できた.パイロットからは,離着水において極めて参考になる情報が得られるのは効果的であるとの使用感が得られ,有効性を証明できた. これまでの研究を踏まえ,水上飛行場において安全安心な運用のあり方を明確にでき.運航を支援する情報提供システムの開発に一定の目途をつけることができた.
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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