2016 Fiscal Year Annual Research Report
文法指導実践のデータベース化による教育文法の指導効果の実証的研究法の確立
Project/Area Number |
16H05941
|
Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
亘理 陽一 静岡大学, 教育学部, 准教授 (90509241)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
Keywords | メタ分析 / 明示的文法指導 / 再分析 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究A(文法指導実践の解釈・共有・集約を可能にするデータベースの作成)に着手し、サーバー設置等の準備作業を進めた。研究B(系統的レビューによる成果・課題の析出)に着手し、明示的文法指導にかかわる現在までの主要なメタ分析研究を検討し,Goo, Granena, Yilmaz, and Novella (2015)、Russell and Spada (2006)、Spada and Tomita (2010)で分析対象となっている一次研究の全てを収集し,国内についてもMizumoto, Maeda, and Urano (2014)、Kusanagi, Mizumoto, and Takeuchi (2015)で分析対象となっている論文のうち規準に該当するものを収集し、再分析を行った。結果についてSLRF (Second Language Research Forum) 2016 (Teachers College, Columbia University, New York)にて口頭発表を行い、聴衆と意見交換を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
採択された国際学会での研究成果発表のタイミングの関係から研究Bを優先して進めたが、計画通りに系統的レビューを行い、国際学会での発表を通じて、成果・課題の析出を行うことができた。国際誌への論文投稿を控えている。研究Aについてもサーバー設置等の物理的準備作業は行うことができた。
|
Strategy for Future Research Activity |
研究A(文法指導実践の解釈・共有・集約を可能にするデータベースの作成)の文献渉猟・整理作業に本格的に着手し、研究Bの論文投稿、見直しを進める。
|