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2017 Fiscal Year Research-status Report

自動運転における運転権限移譲のための情報提示方式

Research Project

Project/Area Number 16K00143
Research InstitutionKanagawa Institute of Technology

Principal Investigator

清原 良三  神奈川工科大学, 情報学部, 教授 (70646637)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山門 誠  神奈川工科大学, 創造工学部, 教授 (90749433)
Project Period (FY) 2016-10-21 – 2020-03-31
KeywordsITS / 自動運転 / 権限移譲 / コンテキスト / 情報提示
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,自動運転普及期においては,限定的な場合のみ自動運転となり,一部手動運転が優先される状況が発生すると想定される場合において,権限移譲のための情報提示方式に関するものである.自動運転普及期に期待どおりの渋滞削減や,CO2削減,あるいは事故の削減どころか逆に自動運転を原因とした事故が起こるだけでも自動運転の普及の妨げになりかねない.そこで,権限移譲に着目するとタイミングなどが重要となる.そのためには,ドライバ,自動車,道路といったコンテキストが重要なポイントになる.手動運転に切り替わるコンテキストは,すべてのコンテキストが同時に切り替わることは少なく,徐々に一部のコンテキストが切り替わると考えられる.平成28年度にコンテキストの中でも最も重要なコンテキストである位置情報に関して追及し,人間の意識の中の地図である認知地図の構成過程に着目し,ドライバ視点のランドマークを中心として,走行回数などに応じてコンテキストが変わることまで判明していた.平成29年度は車両ととりまくコンテキストを網羅的にリストアップし,これをカテゴリ別に分類し,イベントに応じて状況が変わる状態遷移表を作成した.この状態遷移表に状態に応じた危険度を定義した.しかし,実際の危険度はそれぞれの状況に応じて,危険イベントが起きた場合にいかに反応するかと言っても過言ではない.そのため,危険度を決定するための基礎実験をドライビングシミュレータで実施し,危険度の基礎的な評価データを取得した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

自動運転から手動運転に権限を委譲する場合は,車両をとりまくコンテキストに依存するケースが多い.位置コンテキストだけでなく,多くのコンテキストをリストアップすることまでできた.特に,運転手,車両,道路,周辺状況といったそれぞれのコンテキストを網羅的にリストアップした.車両は走行中の状態にも複数あり,それぞれの速度などに応じて危険度が違うことも想定した.さらに,そういった状態で,危険度が違うと,ドライバの反応速度が違うことも示した.多くの場合,危険があった場合にはブレーキをかけて停止するため,危険イベントに反応して正しくブレーキを掛けられるかが問題である.急ブレーキの場合は制動距離よりも,ブレーキをかけてる時間が問題となる.反応速度が遅ければ遅いほどブレーキをかける時間は短くなる.そこで,反応時間とブレーキの強度の双方を用いて評価し,評価指標として利用できることを示した.

Strategy for Future Research Activity

平成30年度は前年度に実施した危険度に関してさらに様々な観点から評価を実施する.前年度はタスクを強制的に与えることによって実施したが,今年度はさらに,運転タスクに対してドライビングシミュレータのシナリオで状態を変え,また装着型センサによる真値を取得しながら状態を把握し,反応速度,ブレーキングの時間などを測定,評価することにより危険度を明確に定義する. さらに,危険度に応じた情報の提示方式に関しても検討を進める予定で,単にディスプレイに表示するケースから音を使うケース.あるいはその他の手法で運転手に通知する手法を検討,実装評価する予定である.

Causes of Carryover

本研究の遂行にあたり国際会議への投稿を完了し,採択されているための費用の一部が翌年度分として残っている.本研究の遂行に必要な費用であり,直ちに一部今年度分の費用と合わせて実行する予定である.

  • Research Products

    (9 results)

All 2018 2017

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results)

  • [Journal Article] 認知地図の構築過程に着目したスマートフォンによる運転者の地点把握度推定手法2017

    • Author(s)
      松山聖路, 徳永雄一,清原良三
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌

      Volume: 58(10) Pages: 1606-1616

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Vehicle Approaching Model for T-junction during Transition to Autonomous Vehicles2018

    • Author(s)
      Tatsuro Hara, Ryozo Kiyohara
    • Organizer
      The 32nd International Conference on Information Networking
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 自動運転車両普及期における適切な交通流実現手法の検討2018

    • Author(s)
      古川義人、清原良三
    • Organizer
      情報処理学会ITS研究会
  • [Presentation] ドライバのコンテキストを活用した危険性認識2018

    • Author(s)
      千明優喜、古川義人、清原良三
    • Organizer
      情報処理学会CDS研究会
  • [Presentation] A Study of Driver’s Contexts for Visibility of Equipment on Vehicle2017

    • Author(s)
      Yuki Chigira, Yuichi Tokunaga, Ryozo Kiyohara
    • Organizer
      International Workshop on Informatics
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A Method for Vehicle Control at T-Junctions for the Diffusion Period of Autonomous Vehicles2017

    • Author(s)
      Hiroto Furukawa, Masashi Saito, Yuichi Tokunaga, Ryozo Kiyohara
    • Organizer
      20th International Conference on Network Based Information Systems
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 自動運転普及期における適切な交差点侵入モデル2017

    • Author(s)
      原 達郎,清原 良三
    • Organizer
      情報処理学会DPSワークショップ
  • [Presentation] 自動運転車両普及期における渋滞軽減のための車両制御方式2017

    • Author(s)
      古川 義人, 徳永 雄一, 斎藤 正史, 清原 良三
    • Organizer
      報処理学会DICOMO2017
  • [Presentation] 認知地図の構築過程に着目したドライバの地点把握度認識実験と評価2017

    • Author(s)
      千明優喜,松山聖路,齋藤正史,清原良三
    • Organizer
      情報処理学会ITS研究会

URL: 

Published: 2018-12-17  

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