• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

認知的枠組みの個人差・個体差に関する比較研究

Research Project

Project/Area Number 16K00213
Research InstitutionToyo Gakuen University

Principal Investigator

中村 哲之  東洋学園大学, 東洋学園大学人間科学部, 准教授 (10623465)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 渡邉 創太  大阪教育大学, 教育学部, 講師 (80738386)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords認知心理学 / 比較認知心理学 / 学習心理学 / 個人差 / 個体差 / 知覚的体制化
Outline of Annual Research Achievements

認知的枠組みの個人差・個体差について検討するため、2つの研究をおこなうことを目的とした。今年度は、研究1と研究2に関する検討をおこなうための実験ないしとりまとめをおこなった。
A.実験刺激の操作(A-1:比較的低次な知覚レベル)に関しては、ヒトにおいて図形全体の知覚的な体制化が必要であるとされる対比現象が生じることが知られている錯視図形(あるいはそれに関連した知覚現象)について、刺激パラメータや観察距離などを操作した際の知覚効果の生じ方に関する追加検討をおこなった。さらに、鳥類における対比現象の効果についても、分析を進めた。認知的枠組みの強さにどの程度の個体差が存在するのかを多角的に分析を進めている最中である。
A.実験刺激の操作(A-2:やや高次な認知レベル)とB.実験協力者の特性について合わせて検討するために、1、2年目に実施した、プリントサイズの好みに関する調査に関するデータ分析を実施した。現時点では、両者の間に有意な関係性を見出だすまでには至っていないが、今後さらに詳細な分析を重ねることで、明らかにしていく予定である。
また、A.実験刺激の操作(A-3:社会的文脈)とB.実験協力者の特性を検討するために、認知心理学実験的な要素を含めた授業実践が、受講生の満足度にどのような影響を与えるかについての追加調査をおこなった。現在、収拾したデータに関して分析中である。今後は、これまでに得られたデータ間の関係性を絡めながら、先の目的について検討していく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究1と研究2に関する進捗と今年度の業績を考慮して、この評価とした。

Strategy for Future Research Activity

1、2、3年目に準備中の調査・実験・分析を引き続きおこなう。これまでに得られた知見・個別の結果解釈を、先行研究等の知見とも照らし合わせながら包括的にとらえることで、研究の取りまとめをおこなう。得られた知見について、学会発表、誌上発表、一般向け講座など、さまざまな形で発表することを目指す。

Causes of Carryover

当初予定していた物品等の購入の必要がなくなったことと、スケジュールの関係で予定していた学会への参加予定が減少したため。

  • Research Products

    (6 results)

All 2019 2018 Other

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (1 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 鳥類における感覚性強化の予備的検討2019

    • Author(s)
      中村哲之
    • Journal Title

      東洋学園大学紀要

      Volume: 27 Pages: 27-39

  • [Journal Article] 高校生を対象とした大人数のアクティブ・ラーニング実践に関する教育心理学的研究2019

    • Author(s)
      中村哲之
    • Journal Title

      東洋学園大学教職課程年報

      Volume: 1 Pages: 1-19

    • DOI

      doi/10.24547/00000156

    • Open Access
  • [Presentation] 補助教材の形式が受講者に与える影響-一般市民向け講座の事例から-2018

    • Author(s)
      中村哲之
    • Organizer
      日本心理学会第82回大会
  • [Book] ことばのスペクトル「越境」のコスモロジー2018

    • Author(s)
      中村哲之他(チャプター執筆)
    • Total Pages
      338
    • Publisher
      双文社出版
  • [Book] 実験心理学ハンドブック2018

    • Author(s)
      中村哲之・藤田和生・牛谷智一(チャプター執筆)
    • Total Pages
      608
    • Publisher
      朝倉書店
  • [Remarks]

    • URL

      https://www.tyg.jp/faculty/humanscience/teachers/people_noriyuki_nakamura.html

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi