• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Motion perception control methods by using proprioception and vestibular sensation based on the cross-modality effect

Research Project

Project/Area Number 16K00266
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

小川 剛史  東京大学, 情報基盤センター, 准教授 (60324860)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
KeywordsHCI / 拡張現実感 / クロスモーダル / 運動知覚
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、拡張現実感環境において重量知覚と歩行知覚を制御する新しい感覚提示方式を考案し、物体を持ち上げる時や坂道を上る時に人が感じる感覚的負荷を制御する基盤技術を確立することである。従来は、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚といった五感の相互作用を扱った研究が多く行われているが、本研究では、固有感覚や前庭感覚との相互作用を用いて、運動知覚を制御することを目指す。電気的筋肉刺激や、運動知覚残効現象と呼ばれる錯覚を積極的に取り入れ、物理的な刺激デバイスのみでは提示できない感覚を知覚させる方式の検討を進めた。
本研究は、(1) 視覚と固有感覚のクロスモダリティを用いた重量知覚制御方式、(2) 視覚と前庭感覚のクロスモダリティを用いた歩行知覚制御方式、(3) 固有感覚と前庭感覚のクロスモダリティを用いた運動知覚制御方式の3テーマからなる。 本年度は、固有感覚と前庭感覚のクロスモダリティを用いた運動知覚制御方式に関して、従来は実際に動かした手の移動量と見た目の移動量を変更させて固有感覚と視覚の間に不整合を生じさせることで、腕に抵抗感が生起することが知られていたが、見た目の移動量を変化させずに、首を振ったかのように視点を移動させるだけで、同様の抵抗感を生起させることが可能であることを明らかにした。また、バーチャル空間内を移動するオブジェクトを把持する際の触覚フィードバックを実オブジェクトを用いて実現するために、視覚と固有感覚に不整合を発生させる方式について提案し、オブジェクトの把持位置や移動方向が異なっていても違和感を与えずに把持できる条件を明らかにした。オブジェクトに対する感覚については、オブジェクトに押される感覚がクロスモダリティによってどのように変化するのかを検証し、オブジェクトからの圧覚強度を制御するための条件についても明らかとなった。

  • Research Products

    (11 results)

All 2019 2018 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (8 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] TapOnce: A Novel Authentication Method on Smartphones2018

    • Author(s)
      Minori Inoue and Takefumi Ogawa
    • Journal Title

      International Journal of Pervasive Computing and Communications

      Volume: 14 (1) Pages: 33-48

    • DOI

      https://doi.org/10.1108/IJPCC-D-18-00006

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] サーマルグリル錯覚を用いた辛味提示手法に関する検討2018

    • Author(s)
      吉田 圭佑, 小川 剛史
    • Journal Title

      日本バーチャルリアリティ学会論文誌

      Volume: 23 (3) Pages: 189-196

    • DOI

      https://doi.org/10.18974/tvrsj.23.3_189

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] MR空間における歩行の安全性を考慮した空間切り替え制御手法に関する一検討2019

    • Author(s)
      小沢健吾, 小川 剛史
    • Organizer
      日本バーチャルリアリティ学会サイバースペースと仮想都市研究会
  • [Presentation] 触覚フィードバックを与える不可視ARマーカの検討2019

    • Author(s)
      小俣慎太郎, 小川 剛史
    • Organizer
      情報処理学会デジタルコンテンツクリエーション研究会
  • [Presentation] Haptic Turntable: リターゲティングと回転運動を用いた力触覚提示システム2019

    • Author(s)
      高橋 直人, 小川 剛史
    • Organizer
      情報処理学会デジタルコンテンツクリエーション研究会
  • [Presentation] 圧覚の隠消現実感を引き起こす視覚刺激の提示手法に関する一検討2019

    • Author(s)
      大山 晃平, 小川 剛史
    • Organizer
      情報処理学会デジタルコンテンツクリエーション研究会
  • [Presentation] 空間描画のための投擲型残像ディスプレイの設計と実装2019

    • Author(s)
      桑原 大樹, 小川 剛史
    • Organizer
      情報処理学会デジタルコンテンツクリエーション研究会
  • [Presentation] ユーザ視点位置の動的変更による擬似触覚生起に関する一検討2019

    • Author(s)
      多田 祥起, 小川 剛史
    • Organizer
      情報処理学会マルチメディア、分散、協調とモバイルDICOMO2019シンポジウム
  • [Presentation] サーマルグリル錯覚を用いた辛味提示システムの評価2018

    • Author(s)
      吉田 圭佑, 小川 剛史
    • Organizer
      情報処理学会デジタルコンテンツクリエーション研究会
  • [Presentation] 視触覚VRのためのリターゲティング可能領域に関する一検討2018

    • Author(s)
      高橋 直人, 小川 剛史
    • Organizer
      日本バーチャルリアリティ学会サイバースペースと仮想都市研究会
  • [Remarks] 小川研ホームページ

    • URL

      https://www.ogawa-lab.org/

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi