2018 Fiscal Year Research-status Report
eラーニングによるストーリー型教材のストーリー効果を高めるツールに関する研究
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16K00479
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Research Institution | Akashi National College of Technology |
Principal Investigator |
竹岡 篤永 明石工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (30553458)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | ストーリー型教材 / 振り返り / eラーニング / 授業設計 / インストラクショナルデザイン |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、eラーニングによるストーリー型教材の、“ストーリーならではの効果”を高める枠組みの構築を目指すものである。ストーリー型教材では、教材にリアリティある文脈を導入することによって疑似体験の場を作り出すことができる。このような場を通じて、学習者は実践的スキルの修得や学習成果の統合などをより効果的に行うことができる。 これまでの研究成果から、学習者が学習中の振り返りを通じて、特に、学習内容を学習者自身のリアルな環境において捉え直すことにより、ストーリー型学習の効果が高まることがわかっている。 本年度は、昨年度にひき続き、主に振り返り作業の方法についての研究を進めた。毎設定した理解確認クイズや学びの内容の記述を通じて振り返りを徹底する授業を設定した。さらに、一定期間をおいて大きな振り返りを設定し、これらの振り返りが学びの深さにどのような影響を与えるのかを、主に受講者へのアンケートを通じて複数の対象者について検証した。 振り返りの効果については、特に、定期試験を振り返るという場面設定について検証を行った。その結果、自分自身の学習方法について十分に捉えられていない場合に、次につながる成果が出しにくいことが示唆された。次年度は、大きな振り返りのテキスト分析を通じて、さらに効果を検証する予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
ひき続き、振り返りの効果についての検証を行った。振り返りの効果をもたらす要因がストーリーならではの効果とつながるものと考えているためである。
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度となる今年度は、振り返る仕掛けが、学習にどういう影響を与えているかの効果について、これまでの成果をまとめる。これを以て、ストーリー型教ならではの学習効果についての考察を深めたいと考えている。
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Causes of Carryover |
概ね予定通り使用できていると考えている。
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